何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

来週実行予定

 最近うちの兄が新しく複合機を買ったおかげで物置台に使うからと、これまで部屋で使っていたPCスタンドを召し上げられたのですが、それで少し困ったことになりました。パソコン作業時に手元を照らすのに使っている作業灯の取り付け場所がなくなってしまったのです。


 荒井が使っている作業灯はクランプ式の電気スタンドです。これまではその召し上げられたPCスタンドに付けていたのですが、そこ以外には物理的に取り付けできないという有様。パソコンを置いているニトリの安物座卓に付けられれば一番いいのですが、この座卓が天板にアールがついているおかげで、クランプを固定できないのです。
 端材を噛ましてアールを殺し、無理無理クランプを固定してスタンドを設置して一件落着となる予定だったのですが、ここでまた面倒な問題が起きました。ようやく安住の地を得たと思ったら、今度はスタンドの蛍光灯が寿命で切れかかってしまい、ろくに使えないという事態になりました。


 その後あれこれ検討した末、手持ちのクリップ式電気スタンドなら座卓に取り付けられることがわかり、これにLED電球を填めて使うのが一番いいのでないかという結論に落ち着きました。
 結局クランプを固定するための試行錯誤は不要となりそうです(泣)