何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「CHOP&CHIP」




ここのところ拙サイトの更新作業続きでしたが、
やっぱりプログラムは入力してました。
今回ご紹介するのはやはりTEIJIROさん作「CHOP&CHIP」です。
一本の長さが短いのでまたたく間に打ち終わるのも
TEIJIRO作品のよいところですな。
本作はその後「CHOPs」まで続く「CHOP」シリーズの第一作目。
シリーズには「CHOP&CHAP」「CHOP&CHEP」「CHOP&CHUP」等の作品があるんですが、
まぁやけくそみたいなタイトルだというか(おい)。





さておき主人公CHOP君をあやつりおじゃまキャラCHIPを避けつつ、
画面内のアイテムを全て拾えば面クリア。
パックマン」等に代表される、昔懐かし固定画面の
追いかけドットイートアクションゲームなんですが、
そこはやはりTEIJIROさん。ただの追いかけゲームではありません。






本作のアイテムは落ちているだけが能ではありません。
それぞれに効果がありまして、二つ続けて拾うとボーナスや減点、
はたまた残機が減るなんていうフィーチャーがあります。
また、拾った途端にアイテムが見えなくなったり、逆に出現するというものも。
ですからアイテムの場所を確かめながら、ものすごい勢いで迫ってくるCHIPをかわしつつ、
瞬時に廻る順序を決めて回収しなければなりません。
頭はこんがらがるは緊張感はあるはで、ゲームのテンポはすこぶる良し。
アイテムに「効果」を持たせることで、拾う順序を意識させ、
単純に片っ端から拾えばいいというものでなくしたところが、まったく本作の巧いところ。
とことんTEIJIROさんはルールのひねり方が巧みです。