何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

今年は一月以上早く乗りはじめた

f:id:fukenko:20160310141742j:plain


 車がないなら単車に乗ればいいじゃない。そういうわけできのうは久々に単車を動かしてきました。もちろん今季初、今年の乗り初めです。天気予報では一日中くもりで気温もさほど上がらないと言っていたものの、この時期わずかでも青空がのぞいて日も差してくれば、乗るなという方が無理というもんです。去年ろくに乗れなかったのならなおさら。
 外気温は2℃から3℃。時折小雪も舞っているにもかかわらず、それなりに着ぶくれしていたのと、日が差していたおかげか、案外快適に乗れました。道東で凍えていた頃に比べてずいぶんたくましくなったもんです(おい)。田んぼや山がまだ雪で真っ白だというのに単車に乗っているのは、存外新鮮な気分でした。


f:id:fukenko:20160310140446j:plain


 とはいえ長距離を走るには路面凍結や低体温症などまだ心配なところも多いので、無理せず近場を走るにとどめときます。大石田まで行って、最上川を見ながら茶を淹れて休憩。途中用事で郵便局に寄ったり、本日新装開店したホームセンターに寄ったり。単なるちょい乗りも、非日常のツーリングにしてしまえるのが単車という乗り物です。タイヤもバッテリーも交換したので、今期は去年以上にほうぼう乗り回したいものです。