何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

作文は不得意だ

アイパラダイムズ(iParadigms)は、こうした要請にいち早く応えるために設立された会社である。創設は1996年。きっかけは、カリフォルニア大学バークレー校の博士課程に在籍する学生が、論文をピアレビュー(学生同士で論評し合う)できるしくみを作ろうとしたことだった。  そのしくみを作ったところでわかったのは、学生の15?30%が他人の論文から一部を拝借して自分の論文に組み込んでいることだった。その割合は、他の論文を「引用する」レベルを超えていたのである。

あとがきを丸写しして夏休みの読書感想文を
仕立てるようなものだよな荒井でした。


文章をこしらえるのは非常に厄介で面倒な作業ですが、
かといって盗作はどこが面白いのかわからなかったりします。
悩み抜いて自分で作り上げるのがいいんですがねぇ。