何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

大谷育江声の電気ネズミだったら

東京電力福島第一原子力発電所で停電が起き、使用済み核燃料プールの冷却装置などが停止したトラブルで、東電は20日、屋外の仮設配電盤の内部に焦げたような黒い跡があり、真下でネズミとみられる小動物の死骸が見つかったと発表した。

ドラえもんが真っ青になったのは
ネズミに耳を囓られたからという話はよく知られてますが、
あれはある意味危なかったわけで(おい)*1


今なお鉄塔の足元にネズミ返しがあるのを見ると、
電気業界にとって鼠害というのは無視できないんだなと思います。

*1:現在の設定ではドラえもんの動力は「原子ろ」でなかったことにされたようです。