またプログラムを一本打ち終わったのでご紹介。
今回はまたまベーマガ88年6月号掲載のパズルゲーム「ハイド」です。
「ハイド」とは作中に登場する出題者の名前ということになってますが、
もちろん「隠す」という意味があるのでしょう。
目的は6x6のグリッド内に隠された9つの宝物を全て見つけること。
ただし掘れる回数は20回と決まっており、当てずっぽうに掘るわけにはいきません。
そこでヒントとなるのが、掘った場所に表示される「数字」です。
宝物は50点・100点・150点のものがそれぞれ3つずつ隠されているのですが、
この数字は周囲8マスに隠れている宝物の得点の合計数を表しています。
これを元に宝物の位置を推理し、発見していくのがこのゲームの骨子です。
手数にこそ制限がありますが時間に制限がないので、
その分じっくり推理が楽しめるのが本作の巧いところ。
考えに考えた末、予想どおりに宝物を掘り出していく快感が醍醐味です。
言うなれば本作は変形「マインスイーパ」とでも言うべきゲームです。
この手のゲームは淡々としたパズルになりがちな嫌いがありますが、
面白くするための工夫がいくつか見られます。
まずロボットことカーソルが移動できるのは
まだ掘っていないタイルと宝物が出たタイルの上だけ。
空だったタイルを踏むと即ゲームオーバーなので、掘る順序を考える必要があります。
「?」タイルは推理タイルで、これを掘ったら中身を推理して答えなければなりません。
ガイコツタイルは、強制的に「?」タイルの中身を答えさせられます。
厄介そうですが、「?」の下には必ず宝物がある上、
早いターンで当てるとボーナスがもらえたり試行回数が増えるといった特典があるので、
うまく利用することもできるという寸法。
そして忘れてならないのは出題者ハイドの台詞です。
要所要所でプレイヤーを挑発したり褒め讃えたりと、
ゲームに彩りを添えています。
本作は一見地味ですが、アイディアの巧さと、
それをさらに面白くする味付けと丁寧な作りが見事。
現在でも十分に通用する佳作と言ってしまいましょう。