何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ザナドゥ解いた




ここしばらく拙Blogやサイト更新がお留守になってたのはこのせいです(おい)。
ここしばらくかかりきりになっていたMSXザナドゥをようやくクリアしました。
発売当時に「ザナドゥ」に出会って以来、これまで2回ほどクリアしてはいるのですが、
いずれも攻略本を見ながらだったり変則技を使ったりで、
攻略情報を見ずに遊ぶということが、実は全くありませんでした。
もちろんおおよその方法論や便利情報のいくつかは頭の片隅に残っているのですが、
それ以外のマップだとか敵の強さといった重要な情報を
ちょうどいい具合に忘れていたので、ならばかつてのマイコン少年のごとく
自力でマップを作り、データを取りながら遊んでみようと思ったわけです。
いやはや大変だったぜ。
今回のプレイの成果はそのうち拙サイトのネタにするので、
また更新がおろそかになると思います(おい)。