何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

板敷山はじめました

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Newken/Itajiki/Itajiki_1.html


というわけで、久々に拙サイトの県民ケンちゃんを更新しました。
今回のネタは、前から書こうと思っていた板敷越えの記事です。
厳密には板敷越えの古道は歩いていないので、記事は「板敷山」と題してます(汗)
板敷山自体は去年に初登頂を果たしているのですが、
荒井の怠慢は言うまでもなく(おい)、その後情報を集めたり、
現況を確かめたり、周囲の事物について調べたりで、
こんなに時間がかかってしまいましたとさ(泣)
周辺の土湯の自然や山々に分け入ると、往時の道の様子を想像することができます。


「おくのほそ道」にその名が登場するにもかかわらず、
板敷越えはもちろんのこと、板敷山に関する詳細な情報は、
現在ネット上でも書籍でもあまり見かけないという有様です。
今回の記事が多少なりとも、板敷越えや板敷山を知る手助けになればと思います。