何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紙沼インク沼

dailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく、見た目が似ていても100均のノートはインクのにじみや裏抜け、ペンの走りがメーカー品と比べてお話にならないレベルでヒドかったので、改めてコクヨの質の高さをおもいしったのでありました。特に万年筆で書…

ボディキャップの代わりにもなるぞ

dc.watch.impress.co.jp www.nikon-image.com FM3A遣いとして揃えといたほうがいいんでないかとかねがねおもっていながらまだ買ってません。まぁ、あっても使うアテはないんですけど!(おい) いちおうFM3A購入時、同時に買うレンズとして検討はしたことがあ…

いいとこ魚肉ソーセージ

nlab.itmedia.co.jp 「茹でる」と「完成」の間に深い断絶をかんじました。家で作る袋ラーメンこんなにラーメン屋さんらしい具が載ってるところ見たことない!(号泣) ちなみにラーメン鍋は山道具で間に合ってますので(おい)

「あみだおとし」

テーマソングは桑田佳祐で(おい) 唐突にMSXプログラムネタ。本日はMファン89年12月号より「あみだおとし」です。 日本人なら誰でも「あみだくじ」はご存じのことでしょう。荒井が小学生の頃には、さんまさんが「あみだババア」なんてキャラに扮して大人気に…

ストラップ金具もちょっといいとおもった

dc.watch.impress.co.jp ちょっといいなとおもったが、かんがえてみれば16年ほど前本体買った際、純正ケースも付いてきたからいらないということに気がついた(おい) あのケースは露出計のOFFスイッチを兼ねているばかりか、かばんとかに突っ込む時の保護ケー…

土門拳記念館に行ってきたふたたび

飯森山のふもとです(おい) というわけで17年ぶりに酒田の土門拳記念館に行ってきました。お目当ては現在開催中の特別展。盟友亀倉雄策の作品をフィーチャーした展示です。亀倉雄策は日本を代表するグラフィックデザイナーとして知られますが、荒井はニコンと…

続々ジベレリン処理

www.yamagata-np.jp 荒井の好物、ぶどうのデラウェアの出荷が始まったというお話。今年も食おう(おい)。 去年、試しにキングデラを買って食べてみました。見た目こそ大きなデラウェアで、食味も似たようなかんじなのですが、実の「張り」がけっこう違ってい…

桜桃はもらうもの

http://www.ybc.co.jp/nnn/news119wfb5a7sfl7xbcyzh.htmlwww.ybc.co.jp 春の霜害による歴史的な不作によりさくらんぼが品薄になり、産直施設で争奪戦が起きているというお話。 例によってお題と記事はあまり関係なく、杏を探しにここのところポポラと寒河江…

発想が山野郎

先日、山形に来て間もない方から、山形でおすすめの場所を教えてくれと頼まれました。リクエストは有名観光地ではなく、地元の人だけが知って通い詰めているような場所。 物見遊山を趣味とする荒井ながら、これはという場所が即座におもいうかばず、苦し紛れ…

山喜さんにも行ってみたいとおもう

いちおう看板は撮っていたwww.yamagata-np.jp 高畠町の亀岡文殊の駐車場に設置されてある周辺の見どころの案内地図看板がリニューアルしたというお話。 去年行った際、先代の看板を目にして気になっていた上、分県登山ガイドにも載っているような山だったこ…

マルセイバターサンドくらいは買いたかった

www.yamagata-np.jp 不覚。またホテルキャッスルさんで北海道物産展が開かれていたとは。15日から開催しているとわかっていれば行ったのに!(泣)

見世物じゃねえぞ

そのむかしイザベラ・バードが東北地方を旅した際、至るところで住民の奇異の目にさらされたのだそうです。場所によっては野次馬が多数宿の周りを取り囲み、ただ見物していたこともあったとか。 ひるがえって。現代の山形県民と来たら。 ✈山形空港✈からのお…

35mmフィルムで撮ったの3年ぶりだった(泣)

FM3A+Ai-s nikkor 50mm F1.4/RDP III/GT-9800F ネタがないんで、こないだ飛島に行った際フィルムで撮った画像を貼っておきます。画質がよくないのは荒井の腕とスキャナのせいということにしときます(号泣)。 まぁ、でもフィルムカメラは撮ってて楽しいですな…

初夏の恒例行事

というわけで今年も扇風機を出しました。さすがに10年近く使っていると、取説を見なくても組めるようになりました。 さっそく試運転してみたら、リモコンの電池が切れてました。そりゃ10年近く同じ電池を使ってたらそうもなるよなぁ(おい)。近々ダイソーあた…

大人のパインサイダーと大場ソース買ってきた

捕獲地・落合のJA産直 というわけで気になっていた大人のパインサイダーと大場のソース買ってきました。 パインサイダーはさっそく飲んでみました*1。味はもろパインサイダー(おい)。パインサイダーなのでジュースみたいに飲めますが、やはり酒なのですぐ酔…

「ボールがとんだ!」

ボールって投げ方知らないと飛距離が出せませんよな 例によってプログラムは細々と入力しております。また間隔が空きましたが本日ご紹介するのはMファン89年12月号より「ボールがとんだ!」です。 一言で言えば砲丸投げ風の連打ゲームです。カーソルキーの左…

ニッシンパインサイダーが好きだった

www.yamagata-np.jp パインサイダー自体が絶滅危惧種なので、買い支えることぐらいはやっておきたいもので。

火打岳に登ってきたみたび

火打新道から眺める火打岳山頂の図GR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけで熊野山に引き続き、新庄の火打岳に登ってきました。 火打岳は展望絶佳の山との評判で、これまで2回ほど登ってはいるのですが、なぜか曇ったりガスったりで、展望に恵まれた試…

こなもんさん

dc.watch.impress.co.jp 中におかゆ入れて啜りたくなった(おい)

熊野山に登ってきた

館地区から見る熊野山の図GR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけでこないだ熊野山に登ってきました。熊野山は長井市は平野地区にある里山です。というか三淵渓谷観光でお世話になった野川まなび館の真ん前。まったく里の近くです。なんでも山の上から…

天気はそれなりだった

おとといきのうと休みだったもんで、山に登ってました。おとといは長井の熊野山、きのうは新庄の火打岳。人のいないところでお金をかけずに遊ぶなら、山登りはうってつけです。 二日続けて山登っててくたびれたので今日のネタはこのへんでおわります。例によ…

ライカ持つならたぶんM5

dc.watch.impress.co.jp ストラップにくっついてるのがフィルムの古いレンジファインダーカメラなのを見て、趨勢がすっかりデジカメに置き換わった今でも、昔ながらのデザインの銀塩カメラの方が、カメラの「アイコン」とみなされているんだろうなとおもった…

アルファ米で茶飯を作った

おなじみ尾西のアルファ米。お世話になります。 こないだ雨呼山に登った際、かねがね試してみようとおもってたことをやってみました。アルファ米で茶飯を作るというものです。 アルファ米はお湯や水で戻して食べるご飯です。その簡便さや扱いやすさ、日持ち…

摩耶山では二番目に急だから

こんなのが登山道のすぐ脇にあったりするwww.sankei.com 温海の摩耶山で死亡遭難事故があったというおはなし。どうやら荒井がかつて歩いた越沢口からのルートが現場らしく、人ごとではないなと気を引き締めました。 越沢で滑落したというなら、やはり弁財天…

まだ四十台だ!(号泣)

最近、五十肩というやつになりました。不意に右腕を動かそうとすると肩のあたりに鈍痛が走っておもいどおりに動かせません。というわけで歳は取りたくないぜということで今回のネタはこのへんでおわります。

雨呼山に登ってきた

GR III。PhotoShop Elementsで縮小 先日、雨呼山に登ってきました。 かつて、雨呼山には一度登ったことがありました。確かFM3Aを買った直後だからかれこれ17年前(汗)。あのとき一度は村雲の池で道を見失って退散し、その直後日を改めて再挑戦し、ようやく登…

40年前は辞書が必需品だった

さようなら、全てのフタ止めシール。#西暦2021年6月4日11時発表 pic.twitter.com/sJyN3h6yXF— カップヌードル (@cupnoodle_jp) 2021年6月3日 どうせシールなしでもきちっと閉まるフタを開発したとかそんなところだろうて(おい)。

飛島に行ってきた

舘岩から見る勝浦集落の図。これで島の南半分だGR III。PhotoShop Elementsで縮小 というわけで先日少し触れたとおり、飛島に行ってきました。 飛島は山形県唯一の有人島です。しかし山形県民がその名は知っているものの行ったことがない場所ランキングがあ…

麺王国山形

kahoku.news 一杯約700円として、山形市民は全国平均より9杯前後、新潟市民より年に3~4杯余計に食ってるのか(おい)。 ラーメン以外に外食がなかったというかつての事情が大きいとおもいますが、それはさておきここまで来るともはや山形のラーメンは文化です…

子供の頃飛鳥を飛島と間違えていたのは公然の秘密だ

一等三角点飛島。見つけるのにえらい手こずった というわけで飛島に行ってきました。目的は柏木山の一等三角点を拝んでくること。日帰りコースでくたびれたので詳細は後日ということで今日のネタはこのへんでおわります(おい)