何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだ見てきた

https://yamagata.keizai.biz/headline/709/ 何かを遺すとか成し遂げるというのは、こういうことなんでしょうなぁ。

gooはだいぶ前に外した

しばらく前からYahooをブックマークから外しています。主な理由はニュースが邪魔だから。検索なら他のエンジンで十分事足りてしまいます。 それで数日経ってみると、案の定なくても存外困らず、ブックマークに入れていたことさえ忘れてしまうほどでした。ま…

板敷山に登ってきた2021

見えているのは土湯山と鳥海山ですGR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけで今年も板敷山に登ってきました。けっこう登りやすくて眺めがよくて、今の時期に登るなら最高な山なんですが、どういうわけかどマイナーなので、ほとんど人と会うことが…

自分が神だと思っている客は疫病神だとわきまえた方が良い

www.minamiharuo.jp 三波春夫さんオフィシャルサイトで見つけた文。「お客様は神様です」のフレーズの何たるかについて。とりあえず日本人は全員これをよく読んで心に刻むべきだとおもいます(おい)

DAISのラウンドサコッシュ使ってます

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、アウトドア界隈で最近とみに目にする、あつらえたようにすっぽり収まるという意味で使われる「シンデレラフィット」という言葉にやたら違和感がありまして(おい)。

会場は大関山

おともを味噌汁だけにしたのは正解だった 三密を避けられる遊びということで、今年は山登りや外飯に精を出しています。一人でできる気晴らしをいくつか知っていると、こういうときに困りませんな。さておき先日新茶を仕入れたので、外で茶飯なんてものを炊い…

新・こんなフィーナやだ

amnibus.com とりあえずフィーナさんらしさが微塵も感じられないやっつけなデザインに、コレじゃないというか判ってない感を強くおぼえた(泣)。

うちのGR IIIのBluetooth機能は宝の持ち腐れ

dc.watch.impress.co.jp そんなことよりWindwos版Image syncを出して下さいませ! 画像を取り込む際、いちいちケーブルつなぐの面倒くさいんですよ!(おい)

高い方の羽黒山に登ってきた

山頂にある神社(おい)GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 突然ですが羽黒山に登ってきました。といっても前に登った村山の小山ではありません。今度は庄内にある出羽三山の方です。 場所は月山の北。琴のさんから東に行ったとこ(おい)。でも登ったのは…

「熱きライダーたち」っていうマンガも描いてたよな

www.yomiuri.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、「トイレを求めて全力疾走」「快感に身をふるわせる」とかいうもんだから、てっきりウホッ案件かとおもいきや(おい)。 ヤマジュンがネットミームだったのも今は昔ですなぁ。

Produced by NIPPON CAMERA

dc.watch.impress.co.jp 真っ先に気になったのはJ-CAMERAのサイトがどうなるかでした(おい)。 ところでJ-CAMERAでFM3Aの相場を見たところ、去年あたりと比べて2万円くらい値上がりしてるんですが、何か急に人気でも再燃したんでしょうかね。

ホットサンドメーカー買った

女神さまは大きさ比較用です 先日、とうとうホットサンドメーカーなるものを買ってしまいました。 「外ごはんの定番」「アウトドアにぴったり」「簡単でおいしくて失敗がない」等々、その評判は昔から聞き及んでいて、荒井も年に何度か欲しくなることがあり…

新・舞鶴山に登ってきた

とうとう完成したらしいGR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 近年建設中のもみじ園の歩道が完成したというので、先日、天童の舞鶴山に登ってきました。 ここ10年くらいの間に、舞鶴山はだいぶ整備が進みました。今回の事業は愛宕沼周辺の親水空間に続く…

「かっぱまん」

去年はファンダム作品ばかり入力していたので、今年は他の雑誌のリストも積極的に入力しています。というわけで今回ご紹介するのはベーマガ84年12月号掲載の固定画面アクションゲーム「かっぱまん」です。 エサは緑色の四角です。 ぱっと見はいかにもマイコ…

「SPACY」最高だから聴いてくれ

bunshun.jp 長いけど面白くて一気に読んでしまったぜ。

グラニテでも作ろうとおもう

先日、尾花沢のヤマザワでこんなもの↑が安売りされているのを見かけたので衝動買いしてしまいました。去年仕込んだ自家製杏のシロップ漬けがまだ一瓶残ってるにもかかわらず(おい)。 ちなみにお値段298円也(税抜)。ゴールドリーフの果物缶は、輸入食材店とか…

近日提供終了らしい

ふと、読売新聞のサイトにあるミニゲーム集の「マインスイーパ」をやってみました。 「マインスイーパー」なら、昔Windowsのおまけに付いてきたやつを何度かやったことがありますから、その調子で機雷をマークしようと右クリックしたところ、いきなり機雷を…

午後から雨が降るというもんだから

というわけで今年も懸案のタイヤ交換を片付けました。朝から作業でくたびれたので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

同じ作者の作品を調べるときなど重宝します

www.aabmg.com レトロコンピューティング者には知られた「ALL ABOUTベーマガ」さんが最近移転中であることを知りました。非常に便利な投稿作品DBが目下使えないので、移転完了を指折り待っているところ。

KK

www.fnn.jp ラーメンスープは全部飲んでしまう派なので、捨てるという発想が荒井にはそもそも無かった(おい)。 琴のさんのニグめし。スープ漬けにしても旨いんだぜ。

フルーツサンドは未食です

https://yamagata.keizai.biz/headline/704/ クラッカーさんの豪華なチョコバナナことデコシャル。ひところは店の前にずらりと並べていたので扱っているということがすぐわかったものですが、ここしばらくは店の前に行っても並んでないので、今でも作ってる…

河原町のごん太も気になっている

mag.yway.jp そのむかしは山形の南栄町あたりにあって、その後山辺で同じ名前の店を見かけたのですが、近年山辺のは別の店になっていたかと記憶します。はたしてあのジャイアン食堂なのか。 気になるわりにまだ食べに行ったことがありません。やっぱりセミの…

高館山に登ってきた

目印はアンテナ塔ですGR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけで先日のよく晴れた週末、鶴岡の高館山に登ってきました。 加茂坂峠や下池等々、近辺は何度も訪れていて*1、年に一回くらいは車やバイクで山頂に行ったりする程度に出入りしているの…

8日あたりに雪の予報が出ていたぜ

毎年恒例、そろそろタイヤ交換の時期になりました。先週は暖かい日が続いて、その時にやってもよかったのですが、4月半ばに急に冷え込んだり雪が降ったりすることも珍しくはありません。というわけで今年もまだタイヤ交換してないので今日のネタはこのへんで…

「THE BALLS」

ボールを扱ったゲーム、というのは定番中のド定番という感があります。というわけで今回ご紹介するMSXプログラムは、ポプコム86年11月号よりその名も「THE BALLS」です。 本作は面クリア型のアクションパズルです。自機の車を操り、ボールをゴールに放り込む…

ボール紙でロボットやら作りまくった経験

maidonanews.jp そのむかし小学生の頃、工作に凝っていた時期がありました。接着にセロテープを使ったら、時を経るうちことごとく劣化してきたので、きれいに仕上げたいときは使うべきではないと幼心に学びました(おい)。

瀬ヶ沢

タイトー沢もあるとおもう(おい) 鶴岡の下池周回道路を歩いてくると、いつもこの看板が気になって仕方ありません。アストロシティ筐体とかソニックのぬいぐるみとかでも生えてないものかと(不法投棄)。 というわけで近々高館山のネタでも書く予定(おい)。

19セイコーって安いですよな

u-treasure.jp 永く使えることが魅力の機械式懐中時計でありながら、ムーブメントの画像が少ないことと、新品であっても修理やオーバーホール体制が不明な時点でどうだかなという気もしないことはなし(おい)

「沙羅曼蛇」の綴り知ってればだいたい書ける

www.yamagata-np.jp お題と記事は全く関係なく、しばしば「まん防」と略されるもんだからその都度コレ↓しかおもいだせませんで... コレ(おい) ところで「まん延」は漢字で「蔓延」と書くわけですが、そんな難しい字じゃないんですよな。

続・八向山に登ってきた

帰ってきたぜ八向山GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 山形でも急に疫病がはやってきたので、こんなときは人気のない場所で遊ぼうと、先日、また八向山に登ってきました。前回登ったのが、山形で初の患者が見つかった日。ほぼ一年ぶりの再訪です。今回…