何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いなばーん

例によってこないだ打ちおわったプログラムのご紹介。今回もMファン89年1月号掲載「いなばーん」です。 「因幡の白ウサギ」の神話は日本人なら一度は聞いたことがあるでしょう。ウサギがワニ*1をだまして沖に渡ろうとしたのがバレて、こっぴどい目に遭って困…

続・ジベレリン処理

yamagata-np.jp どんな高級品種をさしおいて、数ある葡萄で荒井がいちばん好きなのがデラウエアなのですが、やはり種を気にせず食べられるのと、お高くとまったところがないのがいいのだとおもいます。

無事に戻ってくるまでが登山です

www.youtube.com ゲーム好きの間で有名なエレメカ*1に「山のぼりゲーム」というのがあります。タイミングよくボタンを押して、壊れそうな橋とか落石とかカミナリといった幾多の障害を乗り越えつつ、山頂のゴールを目指すという内容ですな。 しかしいちおう山…

DVDドライブが逝かれた

荒井のコンピューターには、外付けのDVD-RAMドライブをつないでいるのですが、そのドライブが最近本格的にダメになりました。 電源をオフにしていてもモーターが勝手に回ってシークしているという有様で、替わりのドライブがあればいいのですが、荒井が使っ…

ユーユーユーユーワイドYOU

www.daily.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、今から30年ほど昔、「ワイドYOU」という昼ワイドでちょくちょくやっていた、プロの写真家さんが構図とか光の加減といった写真術の側面から「心霊写真」の謎解きをして、実際に再現してみせるという企画が好…

バナナチップスは好きなんですけどね

anond.hatelabo.jp 自分で選んだものは全部喰う主義を掲げて20年以上経ちますが、ごく希に、コレは全部は食えねぇと、残してしまったり捨ててしまうことがありました。かつて天童にあった「ジャカッセ」のカルボナーラとか、自分で適当にこさえて大失敗した…

覚悟してたが大散財

先日、愛車パジェロミニのマフラーが外れやがりました。件のマフラーは以前にも外れたことがありまして、そのときは溶接で対処したのですが、さすがに今回は取り付けステーがサビサビでもうダメだろうということで、あえなく交換となりました。 車のマフラー…

「地中海」

というわけで先日打ち終えたプログラムネタ。Mファン89年1月号から「地中海」です。作者はかのTEIJIROさん。TEIJIRO作品は数年前にすっかり打ち終えたつもりでいたのですが、これだけ見逃してました(おい)。 本作は昔よくあった潜水ゲームとでもいうべきか。…

リンゲルマン効果というらしい

www3.nhk.or.jp 例によってお題と記事は関係なく、満座の誰もが「他の誰かがやるだろうから自分がやるまでもない」と予期して判断した結果、結局誰も何もやらなくて大事になるという現象は、昔から社会心理学で採り上げられていたような気がしますがそれはさ…

天童にも長岡ってあるんですのよ

av.watch.impress.co.jp ナガオカが天童木工と組んでオーディオ機器でも作ったのかとおもったらヘッドホンスタンドだけで、まぁ、そういうもんだよなぁと。

使えなかったらQuattroにいくかもしんない

store.ricoh-imaging.co.jp いまごろになって、リコーがGRシリーズ専門のweb通販サイトを開いていたことを知りました(おい)。やはりちかぢかGR IIIが出るということだとおもうんですが、目下の関心事は手持ちのGRD3用バッテリー、DB-65が使い回せるのかどう…

宝探し

いろいろ出歩いたりなんだりで、打ちこんだプログラムの動作確認と紹介が遅れてます(おい)。というわけで本日ご紹介するのはこないだ入力し終わったプログラム、Mファン89年1月号掲載の「宝探し」です。 内容は読んで字のごとく、迷路の中に隠された財宝を探…

夜具が重くて

こないだ敷き布団を買い換えたということは当ブログでネタにしましたが、どういうわけか持病の腰痛が悪化しました。今まで使ってたせんべい布団と違ってふかふかなもんで、腰がびっくりしたのかというわけで今日のネタはこのへんでおわります(おい)

その時スデに行動は終わっているんだッ!

togetter.com やめさせるためというよりも、本気かどうかを推し測るために、短いのでいいからなんか作ってごらんとか、これまで完成させたものがあるなら見せてくれ、と呼びかけるのはありだとおもいます。あと、巧拙はともかく作り続けるのが大事だよとか、…

敷き布団買った

こないだ、シーツを引っぺがして今使ってる敷き布団を見てみたら、カビやら汗やらで汚れてえらい状態になってたので、急遽買い換えることにしました。とりあえず買ってきたのは、ニトリの2番目に安いやつ(おい)。 ニトリの2番目に安いやつではありますが、こ…

いちばんの理由は時間を削られるのがイヤで仕方なかったことです

www.asahi.com 荒井はそのむかし部活動をやめたことがありました。今おもえば理不尽な掟や上下関係とか、意に反してでも続けることが善だと言わんばかりの圧力や、全員に「文武両道」を無理強いする態度や精神論が横行することに対する拒否感みたいなものが…

読図術は磨きたい

www.asahi.com 富士山の静岡県側にある須走(すばしり)口の本7合目付近で、正しい登山道とは別の方向を示す矢印の落書きが見つかった。矢印の示す方向は足場が悪く、滑落の恐れもあるという。県警御殿場署は、文化財保護法違反などの疑いで捜査している。 …

梅シロップ製造中

かんたんに作れておいしいから作ってみてはと勧められたので、現在梅シロップを作ってます。熟した梅の実と梅がひたひたにかぶる程度の砂糖を瓶に入れ、冷暗所に置いて溶けるのを待つだけ*1。 仕込んで二日はまったく砂糖が溶ける気配がなくて心配でしたが、…

楯山に登ってきた

先日、楯山に登ってきました。楯山と呼ばれる山は県内各地にさまざま存在しますが、今回登ってきたのは村山市の中心部、楯岡にある楯山です。東沢公園周辺のため池がある界隈に遊歩道があるらしいことはなんとなく見て知っていましたが、なのに歩いたことは…

鳥辺山

www.asahi.com 例によってお題と記事は関係なく、天童市の斎場は舞鶴山のふもと、八文字屋やマックスバリュ等が建つ商業地区のそばにありまして、その所在を知ったときは、けっこうな街中にあることが意外だったのでありました。おそらくもとは町はずれだっ…

一等三角点

与蔵山(与蔵峠、羽根沢山) | やまがた山 山形県が選ぶ「やまがた百名山」では、鮭川と平田の間にある与蔵峠のことを「与蔵山」と呼んでいます。ほぼ全行程が与蔵沼への真っ平らな尾根道なので、いったいどのへんが山なんだろうと不思議に思っていたのですが…

うだるシロクマ

きのうの山形は梅雨明け前にもかかわらず35度近い猛暑で、単車を動かしていてもアツクテシヌゼといったあんばいで夜になってもなかなか気温が下がらず暑苦しいので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

最近入力しおえたプログラムいろいろ

プログラムの入力はあいかわらず続けてまして、入力と動作確認が終わったものが何本かたまったのでまとめてご紹介。どれもMファン88年12月号・89年1月号に掲載されたものです。 1本目「アステロイド」。固定画面のヨッパライ風アクションゲームです。ヨッパ…

話題の場所

先日、荒井の家に瀬戸内海ツアーのチラシが送られてきたのですが、訪問地に小豆島のエンジェルロードなんてところがあったので、果たして今のご時世ここに行っても大丈夫なのかとおもった次第。 mainichi.jp

旋回窓

trafficnews.jp 例によってお題と記事は関係なく、船の操舵室のフロントガラスには、丸形の枠が取り付けられているものがありまして、あれはいったいなんなんだ、あんなでかいものを取り付けていたらさぞかし見えが悪くて邪魔じゃなかろうかと長年気になって…

キュレーション

yamagata-np.jp 新聞社がまとめサイトみたいなこと推進していいのか(おい)。

どこも参考にしないけどな

地元山形のYBCが運営する旨い店情報サイトに「うまっぷ」というのがあって、たまに覗いたりするんですが、網羅している情報が少なくて、果たして食べログやYWAYといった競合サイトがひしめく中、ちゃんとやってけるんだろうかと見るたびすこし気になる次第。

タバコの葉っぱを見ると夏だなぁとおもいます

yamagata-np.jp 煙草をのむ習慣がない荒井、飯を食っている脇で煙草を吸われるのはイヤな方ですが、さりとてだからどこでも煙草を吸うな、煙草なんで滅ぼそうという物言いも、乱暴なので好きではありません。健康に悪いのは確かでしょうが、酒がどれだけ多く…

西川貴教さんに歌ってもらおう

「県民みんな歌える」実は… 滋賀、ご当地ソングで調査 : 京都新聞 例によってお題と記事はまったく関係なく、もののはずみでびわ湖放送についてググったら略称がBBCで、天下の英国放送協会と同じだったことに愕然とした次第(おい)。 まぁ、地元サッカーチー…

御所山に登ってきた

というわけで先日触れたとおり、御所山に登ってきました。御所山は奥羽山脈の一座で、尾花沢と宮城の県境にあります。標高は1500メートルほど。山形の山ではわりと高い方で、このあたり一帯に広がる船形連峰の主峰なのですが、山奥にありすぎて里からさっぱ…