何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また十部一峠を走ってきた

通り抜けが来月までの期間限定だというので、また国道458号線十部一峠を走ってきました。雨が降らないとのことなので、今日の足は単車です。先日すっきり見えなかった月山も、今日は比較的よく見えました。 永松展望地で茶を淹れて一服していると、通りがか…

おかげで家に帰るのが一時間遅れました

先日十部一峠を走ってきた際、帰り道に寒河江市幸生から村山市岩野に出る葉山越えのルートをたどろうとしたのですが、林道岩野大円院線が葉山林間キャンプ場のところで通行止めになっていて、岩野に下りられませんでした。 ということは目下岩野から登山口ま…

一度と言わず何度でも

屋久島:観光、伸び悩み…夏の繁忙期控え - 毎日新聞mainichi.jp その昔ネット上でネタになった「バカ日本地図」は、日本人が日本のことをよく知らないからこそ成立するものでした。 こういうニュースを見るたび、半分冗談、半分本気でつくづく思います。日本…

久々に十部一峠を走ってきた

国道458号線十部一峠がようやく通れるようになるという情報を仕入れたので、さっそく走りに行ってきました。 2012年は通り抜けできたものの、その後自然災害による土砂崩れや侵食のため肘折側の道路が被害を受け、通行不可という状況が2013年より続いていま…

シルク焼きそばは食ってみたい

カップ入りスープ自主回収=具材に虫混入―ポッカサッポロ(時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 問題は「入っていてはいけないものが入っていた」ことにあるわけですが、それはさておき世間では、蛾の幼虫のイモムシ由来の繊維を練り込んだ食…

DB-65は二つ持ってる

www.ricoh-imaging.co.jp 先日GRの新モデルが発表されたことを、今頃ようやく知りました。一番の関心事は描写性能やそういったところではなくて、手持ちのGR DIGITAL IIIのバッテリーが使い回せるかどうか(おい)。どうやら同じものが使えるみたいなので、そ…

上山に行く途中にあります

東北初、山形に「食の駅」 群馬・ファームドゥ、県産野菜や肉など販売yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、国道13号線のそばにあるためか、県の観光物産館は何度も外からその場所や建物だけは見ているのですが、実は一度も入ったことがありませ…

3DSに移植されたらハードごと買う

www.youtube.com たまたま気が向いてYouTubeを覗いてみたら、バーチャルボーイの「ギャラクティックピンボール」のOP曲がフルサイズでアップロードされてました。本当はもっと長くてダイナミックに展開することを、ようやく今頃知ったという始末。このOP曲、…

この九州暑くないぞ!?

中国で「千葉」など商標登録 県、3件には異議申し立て(産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、その昔「松ごっつ」の企画「面雀」で、板尾創路さんが「ニセ九州」なんて言葉を編み出してたことをふと。 ニセ千…

メスティンで米炊いた

というわけでさっそく、きのう届いたメスティンで米を炊いてみました。外は風が強くて、空が泣き出しそうにもかかわらず(おい)。 「1合が米はフタ1杯分、水はリベットの真ん中ぐらい」とは言われているのですが、まずはいつもどおり、米1合(1カップ分)に水約…

赤メスティン買った

突然ですが、このたび外飯用飯盒を買い足しました。山屋にはよく知られた定番中の定番、トランギアのメスティンです。しかもただのメスティンにあらず。荒井が以前カイロベルトを買った地元山形の野遊び道具屋「DECEMBER」さんオリジナルの赤メスティンです。…

「CAPLE」

また一本プログラムを打ち終えたのでご紹介。今回はMマガ85年5月号掲載のアクションパズル「CAPLE」です。 作者はおなじみ高原保法さん、拙サイトでも何度か話題にしている「ミッドナイトチェイス」や「ジャンケンクエスト」等の名作を作った方。発表された…

体のある部分がものすごく黒い

「ブラックチェリン」好印象デビュー 寒河江・記念式典でお披露目 yamagata-np.jp ブラックを謳うなら、とりあえず寒河江のキャラにもかかわらず東根のさくらんぼを売り込むぐらいのことはやっていただきたいもので(おい)。

石材屋の近くにあります

児童も協力、「伊佐沢の久保桜」を元気に 樹勢回復作業行われるyamagata-np.jp 近年の樹勢回復処置による久保桜の回復傾向は喜ばしく思いますが、一方で原のしだれ桜がほとんど枯死してしまっている現状を見ると、受け継ぐこととは大変なことなのだなと思う…

その場で作れば解決だい

店でBGMを流したいがJASRACに金を払いたくない場合にはどうしたらよいか(栗原潔) - Yahoo!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、その昔MSXのメモリの状態を参照して音程や音階に変換し、その場でランダムな曲を生成して演奏…

化繊は溶けやすい

きのう用事で単車を転がしてきたのだが、局地的な雨に降られるは、マフラーの熱で山用のズボンの裾に穴が開くはでさんざんだったので、今日のネタはこのへんで終わる。 化繊のズボンは濡れてしまったとき熱いものに接触すると溶けてしまうらしいというのが、…

こないだはカド焼き大会やってましたね

うちの録画用HDDに、先月放送されていた「秘密のケンミンショー」が残っていたので、つらつらと見てしまいました。山形県民はラーメンが大好きみたいなテーマで、家族で外食に行くときも、他の料理を差し置いてラーメンを食いに行くみたいなことを言ってまし…

文章を手直しした

「R287・83km・4km/h」〜国道287号線徒歩踏破行・序 以前書いた国道287号線徒歩旅記に手を入れました。 掲載したときは、無駄のない簡潔な文章を目指し、相当に読み直して推敲しているのですが、そのおかげでどうも遊びがなくなって読みづらくなった感じを受…

河北町は冷たい肉蕎麦を売り込んだ

寒河江VS東根 サクランボ種飛ばし対決激化 | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp 両市の市民が市境に集結し、銃撃戦のごとくさくらんぼの種飛ばしで撃ち合い対決をして、勝った方が日本一というのはどうだろうと思ったが、よくよく考えてみれば寒…

遊佐方面に行ってきた

ふだんあまり行かないようなところに行きたくなって、単車で遊佐町方面をつらつらと走ってきました。 あまり行かないようなところに行ってみようと、いつもとはすこし違うコースを走ります。知らない道を走ったり、初めて入る食堂で昼飯を食ったり、名前も知…

X68k版の昔から

「パズドラ」イラスト炎上で絵師・コザキユースケさんが謝罪 「ゴネれば修正」疑問視する声もnlab.itmedia.co.jp その昔PS2版ワンダラーズイースとかイースSEVENのキャラデザをファンが糾弾し、イラストが総取っ替えになったことがあったなぁ。 もっとも今回…

親の責任

よくお店屋さんとかで、子供が売り物をいじり回したり遊んだりしているのを、親御さんが「お店の人に怒られるよ!」とたしなめている場面を見かけます。 そのたび思います。ならばどうして親御さんが叱らないんだろうと。

次点はヴァッシュの仕込み銃付き義手

95万円の車いすに予約殺到 背景にエンジニアの決意:@niftyニュースnews.nifty.com 例によってお題と記事は関係なく、サイコガン型の義手があったら必ずや大ウケだと思うのですが(おい)。

武将ってキャラクターですよね改めだがそれがいい

前田慶次ファン、県内外から600人 - YouTube 昨日行ったモンベルの催しで、トークショーやコンサートステージを見物していたのが数十人程度。かつて隣町で開かれた夏フェスの初回来場者数が確か300人だったか500人だったか。 没後400年以上経つたった一人の…

最終的には空に進出したい(おい)

仙台港で開かれているモンベルのイベントの体験会で、初めてカヌーを漕いできました。 夢メッセみやぎに設けられた1周約50m程度の特設プールをぐるっとまわってくるだけというものでしたが、これがなかなか巧く漕げません。直進はすぐにできるようになるんで…

cv.釘宮

縄文の女神など土偶の展示 - NHK山形県のニュースwww3.nhk.or.jp 舟形町の八頭身土偶は何度か見たことがありますが、遮光器土偶は有名なわりに見たことがないので、そのうち見に行ってみましょうかねぇ。

新桃は名作だと思います

「桃太郎電鉄シリーズ終了」KONAMIは否定 「長年かけて育ててきた大切なタイトル」nlab.itmedia.co.jp 個人的には桃鉄よりも桃伝が好きなので、桃鉄が終了すること自体はあまりショックでなかったり(おい)

マルウェアですか

変なプラグインかソフトでも入ってしまったのか、最近、PCの調子が良くない。 変なインストーラーが起動しては、Any ProtectやらHao123やらBrowseFoxやらをインストールさせようとしたり、ブラウザのスタートページを勝手に書き換えたりする。その都度駆除ソ…

二口峠に月山を見に行った

この日もすばらしく月山がきれいに見えて、さらに鳥海山まで見えたものですから、また眺めのいいところに行きたくなって、二口林道に行ってきました。葉山はこの間登ったばかりなので、さすがに今日は別の所に行きました(笑)。 二口峠の中腹は山形盆地格好の…

おそらく神すら信じてない

寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言(朝日新聞) - goo ニュースnews.goo.ne.jp あがめる神や宗教は何であれ、怖いのは「狂信」なんだなと思うこの頃。 ちなみに自分があがめ奉ってるのは女神さまです。失われし古代王国の白い方の(おい)。