何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

こないだはカド焼き大会やってましたね

 うちの録画用HDDに、先月放送されていた「秘密のケンミンショー」が残っていたので、つらつらと見てしまいました。山形県民はラーメンが大好きみたいなテーマで、家族で外食に行くときも、他の料理を差し置いてラーメンを食いに行くみたいなことを言ってました。


 山形県民は家族でラーメンに行くということが、よく民俗として語られます。しかしその背景として、1990年代まで、大手のファミレスや焼き肉チェーン店、回転寿司屋等がほとんど出店しておらず、家族で外食に行けるような店が、近所のそば屋かラーメン屋ぐらいしかなかったという、田舎ならではの事情があったということを抜きにしては語れないと思うのですが、そのあたりが言及されることが少ないことに、少々やきもきします。