何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイフーンキャッチ」

今年の夏は台風や大雨にたたられましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。今回ご紹介するプログラムは「台風」を題材にしたアクションゲーム、月刊マイコン84年11月号掲載「タイフーンキャッチ」です。 ○月△日午後9時現在。東シナ海で発生した台風X号は…

わりと変化しているFマウント

最近、Amazonが「ニコンのこんなレンズはいかが」とニコンのレンズを勧めてきました。ところが勧めてきたのはGレンズのみ。 荒井がFM3a使いと知っての狼藉なのでしょうか?(おい)

本来は黙って寄付するだけで十分だとは思います。

君津市植畑の工場に25日朝、羽田空港に着陸する航空機に付着していたとみられる氷塊が落下し、屋根を突き破る建物被害が発生していたことが27日、関係者の話で分かった。けが人はなく、国土交通省が詳細を調査している。県によると、羽田空港を離着陸す…

サメ撃退スプレーが出てくる方

千葉の高速道路でバットマンを見た! という写真がTwitterで話題になっています。Facebookではタレントの吉川千春さんも「幕張QVCへ向かう途中、バットマンに遭遇!」と動画を投稿しているのですが……。 千葉の公道を爆走中! かっこよすぎる「千葉ットマン」…

個人的には池亀さん逮捕の方がショックでした

危険ドラッグの原料を中国から輸入したとして、埼玉と東京に住む男女4人が薬事法違反の疑いで逮捕されていたことがわかりました。 逮捕されたのは、埼玉県所沢市の会社経営者・吉野健太郎容疑者(38)ら男女あわせて4人です。吉野容疑者らは今年5月、中…

裏磐梯への近道です

24日午後3時40分ごろ、米沢市と福島県北塩原村を結ぶ山岳観光道路「西吾妻スカイバレー」の福島県側で土砂崩れが起きているのを通行中のドライバーが見つけ、同県警喜多方署に届け出た。現場は全面通行止めとなり、復旧の見通しは立っていない。 西吾妻スカ…

8割方はわかりづらいマニュアルのせいです

MSXのアセンブラ環境としては、MSX-TOOLS付属のM80&L80が有名でもちろん持っているのですが、ためしにうちに転がっていたコーラルの「SimpleASM」を使ってみました。M80&L80以上にわかりやすくて使いやすくてかゆいところに手が届くというか。

湯葉の可能性

外飯で湯葉を食うのはどうだろうと試してみました。 豆乳を湯煎で温めて汲み上げ湯葉を作るというもので、余った豆乳は締めのラーメン用スープにまわすという算段。 やることは単純ですが、燃料の消費や洗い物の手間等の問題ゆえ、結果から言うと外飯向きで…

そういうわけで今日のネタはない

当blogのネタ探しのため、GooやYahooを覗くことがあるのですが、クリックした先がいまトピやネタりかだったときのガッカリ感といったら。

三口食べたらやみつきDEA酢

かねてから気になっていた酢だまりソフトクリームを喰いに、山辺町に行ってきました。 酢だまりというのは、酢醤油をかけた山辺名物のかき氷ですが、この夏それがソフトクリームになって、山辺温泉保養センターで売り出し中ということを知ったからには、是が…

娘さんよく聞けよ

米カリフォルニア州のヨセミテ国立公園で、ベテラン登山家が、ガールフレンドにプロポーズした日に滑落死する悲劇が起きた。地元紙が報じた。 ベテラン登山家がプロポーズの夜に滑落死、米ヨセミテ公園で | Reuters 亡くなられたパーカーさんには哀悼の意を…

パソコンの調子が悪い

先日のWindowsアップデートの不具合か、パソコンが一時的に起動しなくなった。 その後だましだまし起動させて、今は何とかなっているが挙動が不安なので今日のネタはこのへんで終わる。

廃坑へはーいこう

江戸後期に銀や銅を採掘したとされる真室川町の旧「西川鉱山」。町史にも詳しい記述はないが、“隠し金山”との伝説も。7月には町職員有志らが現地を訪れるなど、謎を解き明かそうという機運が盛り上がりつつある。鉱山の秘密は明かされるのか―。 詳細不明の旧…

リバーヒルの末裔だろ

いま全国の子どもたちを虜にしている「妖怪ウォッチ」をはじめ、「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」「ワンピース アンリミテッド」シリーズなど、数々のヒット作のゲームが、このところ福岡から相次いで生まれている。なぜ、東京から遠く離れたこの地か…

これや!

近所の町で祭があって、出店があったので、久々にお好み焼きを買って食った。 すてきに旨いというものでもないと思うが、たまに食うには悪くないなと。

県の食糧自給率

「山形県は県内で消費する食糧を全て自給できる」ということは、県内でときどききく話です。 ところが、実際に他県との交通が寸断されたとか、もし独立したとかいう場合、独自にやっていけるかと訊かれたら、そのためにはまずその作物を作るのに必要な肥料や…

続・世界最大の両生類

女優の田丸麻紀(35)が第1子となる男児を出産した。所属事務所が発表したもので、13日の午後8時19分に都内の病院で出産。 田丸麻紀が第1子となる男児出産「今、すごく幸せな気持ち」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 ご出産おめでとうございます。…

20年前に通った道

写真家・操上和美によるポートレートで入山は、右手にギプスを着けたままでありながらも、18歳とは思えない妖艶な表情を披露。グラビアはバックカバーからの4ページ+B3サイズの綴じ込みポスターでの展開で、緊張感あふれるりんとした表情や涙、そして笑顔と…

醤油と七味唐辛子で喰ってみたい

この歳になって初めてオイルサーディンというものを喰いました。 イワシ缶というものだから、それなりに喰い慣れたイワシの蒲焼き缶とかイワシの味噌煮缶のようなものを予想していたのですが、青臭さや生臭さがなく、それとは異なる食い物でした。イワシはあ…

HitBitシリーズのことです

もとはソニーのパソコンブランドで、7月に新会社として再出発したバイオは発売直前に全3機種を約1万円値下げした。注文が思ったほど入っていないためで、出足からつまずいた。 元ソニーのバイオ、全3機種を1万円値下げ 受注に苦戦:朝日新聞デジタル VA…

残るは3冊です

たまに古本サイトで「山形県歴史の道調査報告書」の持ってない巻が入荷してないか覗くことがあるのですが、先日「浜街道総集編」というのを発見しました。 荒井の知る限り「山形県歴史の道調査報告書」の総集編は、全巻ダイジェストと「奥の細道」の二種類が…

志だけでは不十分ですから

タレントの菊池桃子(46)が9日、自身の公式ブログを更新。安倍晋三首相が9月上旬に行う内閣改造で、菊池の入閣内定が一部で報じられたことを受けて「無い、無い、ありえないです」と否定した。 安倍首相が「女性の活躍推進」を掲げる中、短大客員教授を…

結局は住んでる人の活力ですから

山形県を訪れる観光客を増やすための具体的な戦略を考える審議会の初会合が県庁で開かれました。 この審議会は、観光立県を掲げる県が設置したもので県庁で開かれた初会合には、観光業の関係者や学識経験者など15人の委員が出席しました。 観光客を増やす…

「ジャンピングドロッパー」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。今回は月刊マイコン84年6月号掲載「ジャンピングドロッパー」です。 侵入に失敗したスパイが敵のビルから逃げるというストーリーがあったりしますが添え物程度。中身は昔ながらの固定画面型アクションゲームです。 …

玩具と偽って子供に掃除させることはできないか

変形、合体、換装、モードチェンジ等々。 つくづく似てると思います。スーパーヒーロー玩具と電気掃除機のギミックは(おい)。

本当は帰宅部がよかった

吹奏楽部員の楽譜への書き込みが激しすぎるとツイッター上で話題になっています。 【画像あり】カオスすぎる「吹奏楽部の楽譜」まとめ - いまトピ その昔吹奏楽部に在籍していたことがありまして、周りの先輩は軒並み楽譜にあれこれと書き込みしてましたが、…

ベルトの積載力

最近破れたりほつれたりと手持ちが少なくなってきたので、新しくズボンを一本あがないました。 どこでも歩けるよう山用のズボンというのにしまして、非常に具合は良いのですが、一つ問題にぶち当たりました。 山用のズボンというのはベルト内蔵式で、外側に…

20号線とか22号線とか

県内で最も長い交通渋滞が発生していた山形市の大野目交差点で立体化が完了し3日、開通しました。 大野目交差点は、国道13号と県道山形山寺線の交差点で、最大で1点4キロと県内で最も長い渋滞が発生していたことから、10年前から立体化する事業が進め…

外飯の儀式

荒井がスノーピークのギガパワーWGから、MSRのドラゴンフライに乗り換えて1年ほどが経ちました。 1年使っていてつくづく思いました。慣れればプレヒート式の方がはるかに楽に扱えます。 ギガパワーは立ち上げ時、炎が安定するまでジェネレーターを暖めるとい…

隣の置賜公園は何度も行っているのだが

日本一の規模を誇る川西町の川西ダリヤ園が1日、オープンした。4ヘクタールほどの敷地内に植えられた約650種、10万本のダリアを、11月3日まで楽しめる。 生育は順調で、この日は5割ほどの開花状況。白い「瀬戸の花嫁」や黄色の「恋女房」が並ぶ“恋愛シリーズ…