何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

個人的には池亀さん逮捕の方がショックでした

 危険ドラッグの原料を中国から輸入したとして、埼玉と東京に住む男女4人が薬事法違反の疑いで逮捕されていたことがわかりました。
 逮捕されたのは、埼玉県所沢市の会社経営者・吉野健太郎容疑者(38)ら男女あわせて4人です。吉野容疑者らは今年5月、中国から「α-PHPP」と呼ばれる違法な指定薬物5キロを、容疑者の1人が借りている所沢市内のマンションなどに発送し、輸入した疑いが持たれています。
「危険ドラッグの原料を輸入した疑い、4人逮捕」 News i - TBSの動画ニュースサイト

10年くらい前の人気ニュースサイト「連邦」の管理人さんが危険ドラッグ云々で捕まったというお話。
それはさておきなのですが、発表当初はセンスがないだの安直だのダメな名前呼ばわりされ、すぐに廃れると言われていた「危険ドラッグ」という名称が、ニュース等でそれなりに利用されるようになってきて、短期間のうちに「脱法ドラッグ」というかつての名称を見かけなくなっている現状を見ると、なんだかんだいってちゃんと使われているんだなぁと思ったのでありました。


一般人の下馬評やものを見る目など、あまりアテにはなりません。