何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

志だけでは不十分ですから

タレントの菊池桃子(46)が9日、自身の公式ブログを更新。安倍晋三首相が9月上旬に行う内閣改造で、菊池の入閣内定が一部で報じられたことを受けて「無い、無い、ありえないです」と否定した。
 安倍首相が「女性の活躍推進」を掲げる中、短大客員教授を務めつつ子育てとタレント業を両立させている菊池が、森雅子女性活力・子育て支援相の後任候補として報じられた。「一部報道に驚きました 私が大臣候補?」と寝耳に水だったようで、「本当に打診も無いんですから」とありえない話であることを強調した。
菊池桃子 入閣内定報道に驚き「無い、無い、ありえない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ニュースが勇み足したんだろうという気はしますが、自分が何者であるかわかっているというか、己の本分を知っている人は、下手に専門外のことに首を突っ込んだりはしないもんですからねぇ。