何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた杢蔵山に登ってきた

安上がりに遊ぶなら山でうだうだするに限ると、久々に杢蔵山に登ってきました。 ふもとの方の雪はほとんど解けていましたが、かわりに雪解け水で地面がぬかるところがちらほらと。杢蔵山荘から山頂方面に向かってすぐのところにはまだ壁のように残ってまして…

ミラーレスは使ったことがない

先日、FM3a使いになってから10年経ったという話をしましたが、実はコンパクトカメラより一眼レフの方がはるかに初心者向けです。 コンパクトカメラや携帯電話等にくっついたカメラは、手軽でかんたんに扱えそうに見えます。ところがファインダーの見えと写り…

せめてマシン語にしようぜ

最近「プログラミングを覚えてビジネスに役立てよう」みたいなことをちらほら見かけます。30年くらい前、「BASICはデキるビジネスマンの嗜み」みたいに言われてたことがありましてね...

猟具と遊具

三日続けて魚の話。 近年、釣りはやらないのに釣り番組をよく見るようになりまして、ようやく理解できるようになりました。 釣り人が網や銛や竹筒といった効率の良い道具を使わず、竿という道具で「釣り」という効率の悪い方法にこだわるのは、遊漁規則もあ…

K

昨日に続いてマグロのお話。 先日、外飯のお供にツナ缶を買いました。 店先でどれが安いかどれが旨そうかいろいろ物色するうち「ツナカル」「ツナカルK」とそれぞれ書かれた缶を見つけ、KありとKなしどこがどう違うんだと見比べてみたら、「K」は材料がカツ…

マグロの戦いっていうとベーマガのプログラムっぽいですよね

マグロのゲームフィッシングを「マグロ釣り」と呼ぶととても漢らしさが漂うのに、英語で「ツナファイト」と呼ぶと途端に安っぽくてたいしたことのないようになってしまうのは、きっとシーチキンのせいに違いない(おい)。

最強の鍵

NHK経営委員を務める作家の百田尚樹氏は24日午後、岐阜市内で開かれた自民党岐阜県連の定期大会で講演し、自らを憲法改正派と紹介した上で、「軍隊は家に例えると、防犯用の鍵であり、(軍隊を持つことは)しっかり鍵を付けようということ」と語った。…

耐荷重

「物置は収納力が最も重要な性能なのに、『100人乗っても大丈夫』と謳うイナバ物置はおかしい」と言う輩がいますが、この間の冬、首都圏の大雪で駐車ポートがつぶれたとか屋根が崩れたとかいう話が続出したのを見て、考えを改めた方はどのくらいいるもんでし…

フランチャイズチェーン店で喰ったら負けだと思ってます

『すき家』の名前が出ると、アルバイトが集まらないからなのか、タウンワークのホームページでは人材派遣会社が『すき家』ではなく「大手レストランチェーン」という名称で募集をかけているのでは、と現在ネット上で話題になっているようである。 『すき家』…

そんな余裕がない旅行はイヤです

こんにちは。日本エクストリーム出社協会です。平日の早朝から登山、海水浴、温泉などのアクティビティをこなして出社する「エクストリーム出社」。本連載「このエクストリーム出社がスゴイ!」では、様々なエクストリーム出社をご紹介していきます。 今回ご…

荒井的には味っ子の中の人

AKB48の高橋みなみが自身の公式ブログで20日、新しい髪型を披露して話題になっている。 高橋みなみが「別人」とコメント殺到 - Scoopie News - GREE ニュース 例によってお題と記事は関係なく、高橋みなみさんの名前を見るたびに、毎度高山みなみさんと間違…

蔵王温泉に行ってきた

久しぶりに蔵王温泉に入ってきました。 スキーシーズンも連休も終わった今は閑散期。観光地に行くならこういうときに限ります。 ちなみに目的は、去年いただいたたいき君タオルの使い初め(おい)

欧米だけが世界じゃない

http://www3.nhk.or.jp/lesson/english/learn/story/overview.htmlNHKラジオの国際放送でやってる日本語講座「やさしい日本語」のスキットの主役はベトナム人だったりします。妙にリアリティを感じるのでありました。

あさりちゃんの姉の名は畳鰯が由来なんでしょうか

千数百年の歴史を持つ日本の「畳文化」が危機に直面している。イグサで作る畳の表面部分「畳表(たたみおもて)」の国内需要量はここ20年で3分の1に減り、住宅から急速に「和室」が姿を消している。背景には若い世代の畳離れやフローリング主体のマンシ…

「I.M.A.S.」

先日「MSXべーしっ君」を手に入れる機会がありましたので、専用プログラムを一本入力してみました。 今回ご紹介するのはログイン87年6月号掲載「I.M.A.S.」です。あずささんや涼ちんが出てくる方のアレではありません(おい)。 ゲームはシンプルな固定画面STG…

御伊勢峠に行ってきた

以前より気になっていた御伊勢峠に行ってきました。 川西町の玉庭地区と飯豊町の中津川地区を隔てる丘陵地帯には峠道がいろいろありまして、以前からいろいろ見てみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会を作れないでいたのでした。 ひとまず下見がわ…

買い換え大散財

突然ですが買いました。Photoshop Elements。 デジカメ画像の拡縮やレタッチ、OCR取り込み用画像の二階調化、そしてゲームのマッピング用にと、荒井は昔買ったスキャナに付いてきた、太古の昔のバンドル版Photoshp Elementsをこれまで使ってました。機能的に…

パイレックスってサンダーフォースの自機みたいですよな

最近ようやく知りました。耐熱ガラスのパイレックス、どうやらずいぶん前に製造終了していたことを。

出た当時から旧かった

荒井がFM3a使いになってから、今年で10年となりました。 買った当時はぼちぼちデジタル一眼レフカメラも普及しはじめてきて、フィルムカメラでももっと高性能なAF中級機も揃ってたりと、他にも選択肢はありました。なのにわざわざ機械式のマニュアル銀塩写真…

「イントルーダー」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。今回はポプコム85年11月号掲載「イントルーダー」です。 リストは全部で7ページほど。BASICリストが短い上、ポプコムダンプリストとOCRの相性の良さゆえ、あっという間に入力が終わりました。 「スーパーコブラ」「…

単車修理に出しました

というわけで先日ネタにしたとおり、ヘッドライトの調子の悪いジェベル200を修理に出しました。原因はおそらく電装系の不具合。 走行距離10万キロまでは乗りたいので、このままだましだまし乗ってさらに症状をこじらせるより、大事にならないうちに直してお…

北海道と沖縄とフジヤマだけではない

そこでこの度、会員のクチコミ評価をもとに「日本全国 道の駅ランキングTOP20」を決定!ドライブの途中に立ち寄りやすい施設や、景観の良い施設、温泉が併設された施設など、多種多様な道の駅がランクインする結果となりました。 旅行好きが選ぶ!日本全国道…

単車の調子が悪い

12年ほど、距離にして8.5万キロほど乗っているDJEBEL200の調子が最近良くありません。 どういうわけかヘッドライトが点いたり点かなかったりという症状で、現状では不安があるという状態です。2年前の乗り納めの時に兆候が現れ、去年になって顕著化。エンジ…

代々木駅前店に行ったくらいだなぁ

居酒屋チェーンなどを展開するワタミが、1996年に株式を上場して以来、初めて赤字に転落する。主力の居酒屋事業や、宅食サービスの不振が響いた。 ワタミの創業者である渡邉美樹・参議院議員も、自身のフェイスブックに「『ワタミ 赤字』のニュースは創業者…

「オストリッチ」

またプログラムを入力し終わったのでご紹介。今回は以前紹介した「オストリッチII」の前作「オストリッチ」です。 作者は続編同様、セングラ等で有名な多部田俊雄さん。原案はイラストレーター松田浩二さんが出したもので、多部田さんはプログラミングを担当…

車を選ぶ第一条件がMTですから

オートマチック(AT)車で、操作ミスによりエンストしたために起きた事故やトラブルが3年間で少なくとも111件あり、12人が死傷したことが、国土交通省のまとめで分かった。パワーステアリングなどが利かなくなるのが原因とみられ、同省は対処法をま…

河北中央公園にあります

北町の公園に保存されている蒸気機関車がボイラーの補修を終え、1年半ぶりに子どもたちを乗せて運行を再開しました。 この蒸気機関車は、昭和のはじめにかけて河北町の実業家が東根市との間で走らせていたものを町と青年会議所が再現したものです。 河北町…

鬼坂峠に行ってきた久々

何年かぶりに、鶴岡の鬼坂峠を歩いてきました。 今の時期ならそれなりに歩けるだろうと思っていたのですが、けっこう藪がちで、荒廃が進んでいるかんじでした。 杉の植栽地でさえ草刈りされた気配はなく、壊れた丸木橋はそのまま。ここ数年人の手が入った気…

電話をダイヤルというようなものか

録画したテレビ番組やレンタルした映画作品を観る際に当たり前のように使われている「巻き戻し」という言葉。しかし、ツイッターで「巻き戻し」の意味が分からない世代がでてきていることが話題になっている。 きっかけは、4月28日に投稿された1件のツイート…

ザ・ショック・オブ・ザ・ライトニング

「300円以上は取れないよ!」 その昔タモリ倶楽部の空耳アワーでやっていた「カニカマカニカマツナ」の激安海鮮丼300円也が永らく気になっていたので、自分で作ってみました。とはいえ炊いた飯の上に、カニカマとツナ缶を載っけるだけ。作るというレベルじゃ…