何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

買い換え大散財

突然ですが買いました。Photoshop Elements
デジカメ画像の拡縮やレタッチ、OCR取り込み用画像の二階調化、そしてゲームのマッピング用にと、荒井は昔買ったスキャナに付いてきた、太古の昔のバンドル版Photoshp Elementsをこれまで使ってました。機能的にはそれで全く問題なかったのですが、そのバージョンが今使ってるWindows 7上で動かないもんで、代替ツールを探してたのでありました*1
なるべく安く上げたいので、GIMPなんかも使ってみたのですが、マップづくりに必要な「撮ったスクリーンショットの一部を一定の大きさに切り出し、半透明機能を使いながらズレを修正して1枚に重ね合わせる」という操作がかんたんにできなかったので、結局また高いPhotoshop Elementsをあがなうことになったのでありましたとさ。やっぱり市販ソフトは使いやすいですな(泣)

*1:これまではXPモードで以前のバージョンを無理矢理走らせてました。