何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーとかレシチン牛乳とか

本では至る所で見かける自動販売機。その種類もじつにさまざまで、飲み物やタバコだけでなく、お菓子やパン、農産物、花など、“こんなものまで自販機で売るの?”という変わったものも存在する。 さて、今回は一番オーソドックスな飲料系の自販機に着目。時々…

よく見ろ[]付いてるだろ

~2014年2月24日~ たまごっちスクール せーとぜーいんしゅーごっち! 1,280円 [裸]たまごっち(初代) 1,980円 [裸]たまごっちID 1,980円 [裸]森で発見!!たまごっち 1,680円 [裸]サンタロっちのたまごっち 12,800円 [裸]夢のロイヤルふぁみりー(たまごっち…

パイソンズは超一流大学卒のエリートですし

毎年入試シーズンになると京都大学の構内には「折田先生像」が登場します。この折田先生像というのは、京都大学総合人間学部の前身である第三高等学校の初代校長・折田彦市氏の功績をたたえて設置されたものだったのですが、ある頃からこの像に対するいたず…

決まり手は相手に屈辱的なあだ名を付けること

日本相撲協会は24日、春場所(3月9日初日、大阪・ボディメーカーコロシアム)の新番付を発表した。 幕下の豊乃浪が「天空海(あくあ)」に改名した。「成績に波があったので、浪を取って波をなくしたかった」と決断。10年の入門時に師匠の立浪親方(元…

「ペンタ」

また打ち終わったのでご紹介。今回は月刊マイコン86年7月号掲載「ペンタ」。本作もプログラムがディスクのワークエリアを侵食しているため、テープ専用です。 「ペンタ」とは主人公の名前です。動物園のペンギン・ペンタが、動物園から脱走するというアクシ…

デビルタカマンがまた見たい

http://portal.nifty.com/2014/02/22/b/ 「『デビルマンの歌』は手拍子に合わせて歌うと歌いにくい」というのがあったので、気になって何拍子か調べてみたらふつうの4/4拍子だったが、そのかわり付点8分音符と16分音符で跳ねるところが多いので、そういうこ…

車検が終わった

2年ぶりに愛車パジェロミニの車検が終わった。 さすがに乗って7年経っていると、ところどころ交換が必要な場所も出てきて、そのぶん余分な出費が必要となった。 やっぱり車って金食い虫ですよな(泣)。

巧いだけってよくありますよな

Pixivとかで絵を見てると思うんですが、うまいということばは、必ずしも褒めことばでないような気がします。たとえば上手なだけで特徴がないとかインパクトに乏しいとか。

その後別の店に食いに行きました

先日昼飯を食おうと今田商店に行ったら「関東地方の大雪で配送が停まって休業中。入荷があり次第営業します。」と張り紙されていたのを見て、今回の大雪の影響とは、遠く離れた山形ではこんな具合に現れてくるものなんだろうなと思ったのでありました。

大輔とか飛雄馬とか

2度の大ジャンプを決め、初の五輪で躍動した清水礼留飛(れるひ)選手(20)は、新潟県妙高市出身。ユニークな名前は1911年、日本にスキーを伝えた当時のオーストリア・ハンガリー帝国の軍人、レルヒ少佐にちなむ。 スキー一家、21世紀のレルヒ…清水…

スノーブラシと呼ぶらしい

雪国山形に住んでいると、たびたび車の雪下ろしをしなければなりません。そのための雪掃きみたいなもの*1がホームセンターや自動車用品店とかで売られてたりするんですが、ある日思い立って、かわりに竹ぼうきを使ってみたら、非常に具合がいいことがわかり…

肩が凝った

どういうわけかおとといあたりから、左の肩と首の付け根あたりが妙に凝って痛い。 そういうわけなので今日のネタはこのへんで終わる。

河北町まで行ってました

昨日山形に降った雪はたいした量ではなかった割に、湿って重くて溜まるという嫌な質でした。通行止めやスリップ事故等、ずいぶん被害があったようです。 首都圏が雪で麻痺したという話を見ると、雪国でないところに雪に強い街を作るより、「天気が大変なとき…

エリツィンの頃からいたような気がするぞ

フィギュアスケート男子で唯一のロシア代表として出場していたエフゲニー・プルシェンコ(31)がショートプログラムで故障を理由に演技を行わず棄権したことについて、ロシアの極右政党、自由民主党のジリノフスキー党首は14日、「ソチは障害を負った人…

MSXP

日本マイクロソフト(東京都港区)は13日、4月9日でサポートを終了する基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」に関するセキュリティー説明会を都内で開催した。まだ1千万件以上のユーザーがいるとみられることから、同社では「750万までは減らした…

略称スノボ

スノボといえばバートンとかナイトロとかヨネックスとかそういうのを想像しがちですが、家の兄がとんでもないことを言い出しやがりました。 「山形県民でスノボと言ったらコレだろ!」 スノーボート - Google 検索 確かに先日蔵王の横倉ゲレンデに行ったとき…

ヨーロッパ人って冒険好きですよね

ソチ五輪が開催中だが、いまさら人には聞けない冬季競技についての疑問も数多い。たとえば、ジャンプの「K点」とは、何だろうか。 大ジャンプの代名詞であるK点越え。「K点」とは、ジャンプ台の建築基準点のこと。ドイツ語の“Konstruktionspunkt”の頭文字に…

基本的にプゲリアイテム

皆さんは、いただくお土産の中で「うまいけど、またこれか……」と思うものはありますか? 筆者は地元が京都なので「八ツ橋」がお土産の定番なのですが、どうやら皆さん飽きているようで「八ツ橋以外で」とくぎを刺されたりします。 「うまいけど、またこれか…

永沢君ははまり役だと思います

先月27日に亡くなった永井一郎さんが長年務めたフジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜・後6時30分)の磯野波平役に、声優の茶風林(ちゃふうりん、52)が決まったと9日、同局が発表した。 茶風林は「ちびまる子ちゃん」(フジ系日曜・後6時)で永…

剛田雑貨店みたいな店あったでしょう

財団法人日本フランチャイズチェーン協会の「2008年度FC統計調査」によると、日本全国にあるコンビニエンスストアは44,391店舗。単純に割ると、何と1都道府県あたり944店舗という計算になります。いかに日本国内に多くのコンビニエンスストアがあるのかがよ…

昔そんなローマ皇帝がいましてね

世間は五輪大会で騒いでいるようですが、金メダルを狙ってなにかの競技にプーチン大統領が出場しやしないかとちょっとだけ期待してしまっているのはなぜ(おい) ところでGoogleの2月7日付トップ画面のレインボーカラーは、やっぱりロシアのLGBT差別問題を意識…

ブラウン管や15メートル測距儀も同じです

最近気づいたこと。 わら靴やわら蓑といった古民具や地域の伝統和紙等は、高齢化によって作れる方が激減しているそうで、その製造技術はある意味「ロストテクノロジー」になりつつあるのでないかと。

GATTA

英語等には「have+過去分詞」こと完了形という表現がありまして、なかなか日本語に訳しづらいと思っていたのですが、日頃荒井が使っている山形弁で、実はこの完了形表現を頻繁に使っていたことに気づきました。「~がった」というのがそれです。

2キロ1000円弱くらい。

ソチ五輪で金メダルが期待されるノルディックスキー、ジャンプ女子の高梨沙羅(17)=クラレ=がソチへ持ち込む“勝負飯”が判明した。試合前に食べるおにぎり用には、山形のブランド米「つや姫」を用意。炊飯器、炊飯用のミネラルウオーターなどを準備して…

買いたいときは金出しゃ買える

好きなミュージシャンやバンドのライブを生で観たい、新曲を聴きたい。そんな思いを抱いたものの、残念ながらすでに解散していたり、活動を休止していたり......。もう無理だとは分かっていても、一度だけでも復活してくれないかなぁと淡い期待を抱いてしま…

声明は好きですよ

衣からのぞく胸に、加工した水晶をすっぽりとはめ込んだ釈迦涅槃(ねはん)像(木造、長さ12・8センチ)が、大津市伊香立下在地(いかだちしもざいじ)町の浄土宗寺院・新知恩院(しんちおんいん)で見つかり、市歴史博物館が1日発表した。胸に水晶を使…

若さってなんだ振り向かないことさ

最近縁あって、大学生の若い方々と飲む機会に恵まれました。 平均年齢20歳。四十に片足を突っ込んだ荒井の約半分です。 やはり若者はすばらしいとつくづく思いました。 自分が大嫌いな言葉に「最近の若者は…」というのがあります。 自分もかつてはそうした「…

「かべ」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。今回紹介するのは月刊マイコン85年11月号掲載のアクションゲーム「かべ」。作者は技巧派投稿者のたかしさんです。 本作は固定画面のシューティングアクションです。内容はいたってかんたん。壁越しに攻撃してくる敵…