何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

永沢君ははまり役だと思います

先月27日に亡くなった永井一郎さんが長年務めたフジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜・後6時30分)の磯野波平役に、声優の茶風林(ちゃふうりん、52)が決まったと9日、同局が発表した。
 茶風林は「ちびまる子ちゃん」(フジ系日曜・後6時)で永沢君とヒデじいの声を担当しており、2番組続けて出演することに。永井さんとは「YAWARA!」(鴨田)、映画「ハリーポッターシリーズ」(ピーター・ペティグリュー)などで共演している。
 「永井一郎さんは憧れの大先輩。永井さんが作り上げた“磯野波平”のキャラクターのイメージを損なうことのないよう、大切に精いっぱい務めさせていただきます」とコメントした。
2代目波平に52歳・茶風林!「ちびまる子ちゃん」永沢君担当:芸能:スポーツ報知

こうきたかと納得の人選。永井さんの後釜がどうなるか心配してましたが、これは楽しみ。
たしか波平さんの年齢が設定で50前後でしたから、ちょうど同じくらいの年齢の方が演じることになったわけですな。