何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車を点検に出した

車を恒例の点検整備に出した。 その際タイヤの空気漏れが気になる旨を伝え、こちらも診てもらったのだが、 案の定ホイールが歪んでいるのが原因で、交換が必要だとのこと。 間もなくタイヤ交換なのでそれまで空気を入れながらだましだまし使うことにしたが、…

昔はあたりまえでしたけどね

http://www.tbs.co.jp/radio/todays954/timetable.swf?newdate=2013,0406,6,2400 4月からのTBSラジオは土曜深夜に放送休止するらしいという噂を聞いて タイムテーブルを見てみたら本当に休止となっていて驚いた荒井でした。 日曜の早朝にキー局の放送が1時間…

論理演算子

今の会社でこのまま10年、20年と働いている姿がイメージできない そもそも今の会社がいつまで続くか心配だ かといって、どう会社を選べばいいのか分からない 転職や独立を考えているが、キャリアアップできる自信がない 仕事が忙しすぎて、趣味や家庭は後回…

作文は不得意だ

アイパラダイムズ(iParadigms)は、こうした要請にいち早く応えるために設立された会社である。創設は1996年。きっかけは、カリフォルニア大学バークレー校の博士課程に在籍する学生が、論文をピアレビュー(学生同士で論評し合う)できるしくみを作ろうと…

親の背を見て

子どもを持つすべてのお父さんお母さんに耳寄りな方法です。「勉強しなさい」と言っても、子どもは勉強しないですよね。子どもは素直です。やりたくないことは、やらない。それで頭を悩ませているご両親も多いことでしょう。それなら、やりたいと思わせるよ…

大野目交差点が移転するらしい

山形市の国道13号大野目交差点の立体化工事で、国道13号と交差する県道山形山寺線「穂積バイパス」(同市穂積?同市花岡)の開通に伴い、28日午前0時から新交差点に切り替えての通行が始まる。現交差点は国道の上下線ともに右折できなくなるなど交通の流れが…

山形でなげると言えば捨てることです

アイドルグループ「AKB48」の倉持明日香(23)が試合前の始球式を務めた。父明さんは、ロッテなどで活躍した元プロ野球選手。 自身3度目となるミニスカート姿での投球に注目が集まったが、打者の後方を通過する大暴投にスタンドからはどよめきが起こ…

劇場版しゃやか買った

以前注文していたグッスマの美樹さやかフィギュアが届いた。 例によって武器を持たせると場所を取って仕方ないので、 目下ブーンのポーズのまま展示中。 ねんぷち、ねんどろいど、そしてこのスケールフィギュアといい、 うちにあるさやかさんフィギュア、よ…

仕事が忙しい

ここ二、三日、仕事で日が改まってから家に帰り、 十分寝ずに出勤ということが続きくたびれているので 今日のネタはこのへんで終わる(おい)

山形だったら玉こんだろう

「どこで食べても美味い料理」といえばカレー。そして「どこで作っても美味い料理」それもカレーだ。まあぶっちゃけご飯とレトルトパックあれば食えるしな!というのもあって、屋外のいろんなところでカレーは定番だったりする。それはたとえば公園の売店で…

大谷育江声の電気ネズミだったら

東京電力福島第一原子力発電所で停電が起き、使用済み核燃料プールの冷却装置などが停止したトラブルで、東電は20日、屋外の仮設配電盤の内部に焦げたような黒い跡があり、真下でネズミとみられる小動物の死骸が見つかったと発表した。 ドラえもんが真っ青…

燃えよフトリッパーでさえ

「『ツイッターで歌詞つぶやくと利用料』 JASRACの説明にネットが騒然」。このような見出しの記事が今年のひな祭りの日、3月3日にネット上で話題になった。記事はネットメディア「J-CASTニュース」のもの。だが、日付をよく見ると、2010年3月2日と書かれてお…

「BOMB ROBO-R」

今回は少々珍しいプログラムのご紹介。 月刊マイコン1986年号12月号掲載のアクションゲーム「BOMB ROBO-R」です。 「マイコン」は電波新聞社より刊行されていたパソコン雑誌です。 ベーマガの姉妹誌的な存在で、記事は少々高度なコンピューター技術の話題が…

釣りはいらねぇぜ

最近ラーメン屋とかで、完食して旨いラーメンを作る店に 敬意を表するとか称して、食後丼を伏せて置くという「伏せ丼」という 行為をするラヲタがいるそうだが、それが表しているのは 店への敬意でもなんでもなくて「自己顕示欲」だけなので、 むしろ同じ自…

ぼっちと言うな

風の向くまま気の向くまま、自由に旅をする「一人旅」。実はこの「一人旅」をする人が増え続けているという。『じゃらん宿泊旅行調査2012』によると、2011年度における「一人旅」の件数は「全宿泊旅行件数」のうち約14%。7年連続で増加している。…

個人的にはHi-Fiセット

最近気がつきました。 卒業ソングの定番として今の時期よく耳にする荒井由実の「卒業写真」は、 大人になった主人公が卒業アルバムを見返して、 過ぎ去った青春をしみじみと思い返している歌であって、 卒業そのものを歌った歌ではなかったことに。

麗しき令嬢の過ち

さくらももこ原作の『ちびまる子ちゃん』に登場する毒舌キャラクター「永沢君」を主人公に、彼の中学時代を描いたコミック『永沢君』が、タレント・劇団ひとり主演でTBS(関東ローカル)で実写ドラマ化されることが14日、発表された。同日、横浜市内のスタジ…

玩具はけっこう楽しいよな

東京ドームでの試合では、「巨人の選手がバッターボックスに立つと、外野フライと思われた打球がなぜか落下地点でフワッと浮いてスタンドインした」とか、「当たり損ねなのにも関わらず球速が落ちずにスタンドインとなる」といったうわさがあり、野球ファン…

隣の隣はびっくりドンキー

ちょっと気になって、去年山形市にできたドン・キホーテに行ってきた。 品揃えというかルイ・ヴィトンのバッグとけばけばしいデコ小物やメイク用品、 やけに品数豊富なダーツグッズに安物DVDプレイヤーが同じ店内で売られている様子を見て、 なるほどこれはDQ…

「SARNUS」

またプログラムを一本打ち終わったのでご紹介。今回はログイン87年5月号掲載のRPG「SARNUS」です。 作者は拙サイトでもおなじみログイン常連投稿者の高原保法さん。核戦争後の惑星サーナスを舞台に、謎のならずもの集団A.R.T.と戦うSFものです。プレイヤーは…

雪下ろし再び

今日も職場で雪下ろしがあるのだが、 こんな時に限ってしばらくぶりの吹雪模様で 雪がそれなりに積もっていたりする。 というわけで今日のネタもこのへんで終わる。

今日も腹が痛い

今日もなぜか腹が痛く、朝から半日近く伏せっていた。 そういうわけで今日のネタはこのへんで終わる。

エフェクターLSIらしい

荒井が出入りしている海外のサイトの方から、 最近「どこかでヤマハYSS225のデータシートは手に入らないか?」と尋ねられました。 こういうのはメーカーに直接尋ねるのが手っ取り早いだろうと、 ヤマハのホームページを覗いてみたのですが、 半導体の問い合…

多分そのドラえもんはのぶ代の声で喋ってる

このほか、理想とする社会像が描かれた漫画・アニメを聞くと、1位「サザエさん」13.6%、2位「ドラえもん」6.6%、3位「ONE PIECE」4.4%となった。 この調査や記事自体が釣りであるような気もするのだがそれはさておき、 鉄道が頻繁にストを起こしたり毎年一度…

エクストリーム帰宅

東日本大震災が起きた11年3月11日、首都圏ではほとんどの交通機関が運行を取りやめて、大量の帰宅困難者が発生した。内閣府中央防災会議は、家までの距離が10キロを超えると帰宅困難者が現れ始め、1キロ延びるごとに1割が脱落、20キロ以上で全員が帰宅困難者…

カップ麺でもよく見ましたよね

岩手県大船渡にある人気ラーメン店 『秋刀魚だし黒船』の味を再現!鶏ガラと秋刀魚節を使った飽きのこない上質なスープとモンゴル産かんすいを使用したしなやかな中細麺が特徴の醤油ラーメン。 復興にはずみが付けばなによりと思うのはさておき、 その昔サン…

ラジオのない人生なんて

以前、うちで使ってるソニーの短波ラジオの調子が悪いという話をしましたが、 それで現在代わりになるラジオはないかといろいろ探していたところ、 短波ラジオのラインナップが激減しているので頭を悩ませとります。 ソニーの短波ラジオに限れば選択肢は実質…

夜明けの仲間たちは名曲ですね

噂によるとTBSラジオの「あなたにモーニングコール」が今月で終わるらしい。 「歌うヘッドライト」またやってくれないかと思う荒井でした。 ...ところで前やってた「オッターヴァコンブリオ」より、 「デブとドブスがコンブリオ」の方が長く続いてますよ…

七度尋ねて疑うか信じるか

「通路にごみがひとつもなく大変驚きました」「大変きれいにご利用いただき感激した」―。こんな文面の一通の封書が1月下旬、毛呂山町立川角中学校(毛呂山町川角、生徒数369人)に届いた。差出人は、東京駅で新幹線車両の清掃業務を担当する会社の女性社…

炊煙の上がらぬを見て税を免除した人もいました

「1000万ドルの夜景」をうたう長崎市の夜景の存続を危ぶむ声が上がっている。 斜面の住宅地で人口が減り、空き家が増えて明かりが減っているためで、観光の目玉として夜景を売り出している市は、住民の定住策に躍起になっている。 産業の空洞化とかコミ…