何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ぼっちと言うな

風の向くまま気の向くまま、自由に旅をする「一人旅」。実はこの「一人旅」をする人が増え続けているという。『じゃらん宿泊旅行調査2012』によると、2011年度における「一人旅」の件数は「全宿泊旅行件数」のうち約14%。7年連続で増加している。特に20?34歳男性では前年比2.4ポイント増の23.3%と、彼らが実施した旅の約4分の1が「一人旅」という結果に。

前から何度も言ってることなんですが、
実は一人旅でも寂しさというものは微塵も感じません。
何から何まで自分で決めてやらないことには動かないので、寂しくなる暇がありません。
さらに寂しさよりも、新たな発見や出逢いの喜びの方が遙かに大きいものです。


一人旅の魅力は何といっても気兼ねしなくていいところ。
特に大自然と対峙するなら一人に限るので、
トレッキングや海こそ一人で行くもんだろと思う荒井でした。