何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードルは低くする

2013年がはじまってから約2カ月。年初に立てた目標を着実に進めている人もいれば、もうあきらめてしまった人もいるようで……。今回は「すでに挫折してしまった『今年の目標』」は何か、働く女子のみなさんに聞いてみました! そもそも叶える気なんかなかった…

当時は客船ならどこでもいたそうで。

オーストラリアの資産家クライブ・パーマー氏が26日、約100年前に沈没した豪華客船タイタニック号の現代版レプリカ「タイタニック2号」の概要を明らかにした。 現在の安全基準と最新の造船技術でよみがえる「タイタニック2号」は、エアコンなどの装備…

意図せざるギャグ化

美内すずえさんの人気少女マンガ「ガラスの仮面」(白泉社)が4月にギャグアニメ化されることが26日、明らかになった。タイトルは「ガラスの仮面ですが」で、アニメ「秘密結社 鷹の爪」などで知られるDLEが制作。主人公・北島マヤとライバル・姫川亜弓がヤン…

スティックタイプに限る

菓子大手フレンテは、2月下旬からタイで辛口スナック菓子「カラムーチョ」を販売する。 香辛料を利かせた辛口料理が好まれるタイでは、「食べれば『ヒー』となるカラムーチョは、人気の的」(広報)で、「ホットチリ味」と「わさび海苔(のり)味」を投入する…

銀巴里と銀舎利って似てますよね

和食で主食は米になるが、おかずでは何が好まれているのだろうか。和風の朝食を食べることがあり、「これが1品あれば文句なし」というおかずがあるという人に「そのおかずは何ですか?」と聞くと、トップは「納豆」で24.9%。以下、「卵焼き」(17.8%)、「…

OVA自体はまだろくに見ていない

「キテレツ大百科」のみよちゃん役などで知られる声優の本多知恵子さんが18日、多発性がんのために死去したことが明らかになった。49歳だった。所属事務所の青二プロダクションが発表した。 所属事務所は22日、本多さんの死去をオフィシャルサイトで発表。「…

袋菓子が安いので

新潟県上越市南本町2などに「お菓子スーパーC&C」を出店していた菓子類卸の「田村商事株式会社」(本社新潟市、資本金1000万円)が2013年2月19日、新潟地裁に自己破産を申請した。帝国データバンク新潟支店、東京商工リサーチ高田支店によると、負債総額は19…

建設機械はロマンです

http://www.kenkenkikki.jp/index.html たまたまみつけたはたらく建設機械エンターテイメントサイト「ケンケンキッキ」。 とりあえず小松製作所が作っているサイトということに妙に感心した荒井でした。

電気屋が儲からないわけだ

ブルーレイディスク(BD)レコーダーの価格下落が続いている。地上デジタル放送への移行による駆け込み需要の反動減によるもので、「回復の兆しが出てきたテレビよりも深刻」(業界関係者)な状態だ。各メーカーはスマートフォン(高機能携帯電話)との連…

イチャイチャエンジン

http://ameblo.jp/jukkiikun/entry-11473737229.html 蔵王のマスコットキャラじゅっきーくんのブログより。 とりあえずたいきくんとむひょこちゃんの中の人 何やってんだ荒井でした(おい)。

人外の美女

http://www.suruga-ya.jp/database/503002708001.html?gcsct=0ChMI6OjT4t6-tQIVbUqmCh3oJwAAEAo 駿河屋さんのコミック版「イース」商品ページから。 突っ込みたいところは埋められた銀製品の数ほどあるが、 とりあえず俺の知ってるフィーナと違うww 念のため…

競艇よりヨットレースの方が好きです

「いまの教習所は接客業の意識が高く、昔のように頭ごなしに怒る鬼教官もいません。優しい指導をモットーに、教習の合間に利用してもらうレクリエーション設備を充実させるところもあれば、AT限定で20万円以下と低価格を売りにするところもある。ただでさえ…

台湾語版なら見たことがある

バングラデシュのイヌ情報相は14日、国内のテレビ局に対し、ヒンディー語版の人気アニメ「ドラえもん」の放映禁止を命じたことを明らかにした。子供たちの母国語のベンガル語習得に支障が出かねないためという。 同相は議会答弁で「政府はドラえもんによっ…

見知らぬ人からもらった物は喰うなと教えられました。

ファンレターなどファンの皆様からのお手紙は、タレントに代わりジャニーズファミリークラブでお受けした後、タレント本人に届けています。しかしながら、プレゼント(祝い花や金品含む)については、原則として、お受け取りすることができませんので、郵送…

蔵王に樹氷を見に行ってきた

蔵王が樹氷の名所であることは山形県民なら誰でも知ってることなのですが、 にもかかわらず生まれてこの方40年近く一度も現物を見たことがありません。 そういうわけで山形県民なら一度は見といた方がよいのでなかろうかと思い、 蔵王に樹氷見物に行ってきま…

なあにまけるもんか。

窮地で救世主となれる“打たれ強い”キャラもいれば、内気で力不足な“打たれ弱い”キャラもいるアニメの世界。今回は、みなさんに打たれ弱いと思うアニメキャラについて聞いてみました。 圧倒的1位は、1970年のコミック連載開始からTVに映画にゲームに…と発…

のぶ代ドラも酷かったぜ

俳優の向井理さんが、アニメ「ドラえもん」(毎週金曜午後7時、テレビ朝日系)に自身の子孫でアクションスターの“向井おさる”役で声優に初挑戦することが12日、明らかになった。向井おさるは、3月1日放送のエピソード「最強!ころばし屋Z」で初登場する。 例…

見下すと言いかえるとわかりやすい

最近よく使われる「上から目線」という言葉の意味が、実は全く分かりません。 よく使われている割に、その意味合いがよくわからない言葉は おっかなくて使う気になれませんで荒井でした。

ゲーム自体は傑作です

「蘇るPC-8801伝説」を読み返していたところ、 カオスエンジェルズの紹介文で 「敵を弱らせて捕まえるというシステムは 後にポケモンなどにも採用された」という一文を発見。 いくらなんでもこれは買いかぶりすぎだと思った荒井でした。

総革製鎧

CRPGとかによく出てくるレザーアーマーは、安物鎧の代表的存在となってますが、 実際、革製のツナギやジャケット、シャツ等が 平気で数万円することを考えれば、それなりに手の込んだ革製の鎧が あんなに廉価に買えるわけがないと最近思った荒井でした。 今…

腹が痛い

今日は職場の除雪作業をする予定であるにもかかわらず、 狙ったように大雪が降りやがり、さらに朝から腹まで痛い。 調子が悪いので今日のネタはこのへんで終わる。

ザインショップがあったなら

昔のポプコムをひっくり返していたら、 読者プレゼントコーナーでとんでもないものを発見。 かのザインソフトのTシャツ。 ファルコムグッズならいざ知らず、ザインソフトがこうしたグッズを 作っていたことは今の今まで全く気付かなかった。 今からでも欲し…

80年代PCゲームの疑問

昨日ハイドライドとイースの違いなんて話題を採り上げましたが、 そのついでにこんな疑問を晒してみます。 レトロゲームを語る際、80年代、特に87年頃までのAVGやRPGは 不親切なインストラクション、理不尽なゲームバランス、不条理な謎解きばかりで 非常に…

俺はハイドライド派だ

今でこそRPGは 「クリア後も遊べる要素が満載」 「むしろクリア後が本番」 という形のものが多いが、当時はまだまだそのようなものは存在しなかった。 (先に取り上げたウィザードリィは1981年に発売されているのにも関わらず、そういった要素を含ん…

続・30年前の小学生的には

厳しい寒さが続く中、特に気を付けたいのが、急激な温度変化により体に変調を来す「ヒートショック」だ。県内では昨年11月から2カ月半の間、入浴事故などヒートショックが疑われる急病人の搬送が264件に上り、58人が死亡していたことが山形新聞の取材で分か…

特にドデカイシリーズ

砕いた乾麺のようなスナック菓子「ベビースターラーメン」。昭和34年の発売以来、子供たちのおやつとして親しまれてきた。 製造する「おやつカンパニー」(津市)によると、誕生のきっかけは「もったいない精神」。創業者の故松田由雄さんが、即席麺の製造…

今年モデルチェンジだろ

最近、愛用のGR DIGITAL IIIがちょっと不調になりました。 撮影直後電池切れになったので、電池を替えたところ、 電源を切っても鏡胴がきちんと収納されないという症状が数回現れました。 だましだまし何度も電源を入り切りするうちなんとなく直ったのですが…

ビューティーペアも歌ってた

AKB48の峯岸みなみ(20)が31日、動画サイト「You Tube」に頭を丸めて登場し、同日発売の「週刊文春」が報じた熱愛記事について「すべて私が悪かったです。本当にごめんなさい」と謝罪した。「週刊文春」は峯岸が7人組グループ「GENER…