何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザナドゥデータ確認中

先日MSX版ザナドゥをクリアしたという話をしましたが、 今度はデータ確認作業を進めています。具体的には武具のステータス。 ザナドゥに登場する武具はマイキャラのステータスや 鍛錬度によって大きく変わるので、具体的な数値を確かめるのはなかなか厄介で…

「永松物語」届いた

以前注文しといた書籍「永松物語」が届きました。 永松鉱山についてはここでも何度か話題にしてますが、 昨年のドキュメンタリー映画に続き、 地元郷土史家がその歴史を綴った新刊本です。 今手を付けてる本を読み終わったら目を通す予定。

ザナドゥ解いた

ここしばらく拙Blogやサイト更新がお留守になってたのはこのせいです(おい)。 ここしばらくかかりきりになっていたMSX版ザナドゥをようやくクリアしました。 発売当時に「ザナドゥ」に出会って以来、これまで2回ほどクリアしてはいるのですが、 いずれも攻略…

CDをまとめ買いした

Amazonに5つほどまとめて注文しといたCDが届きました。 山下達郎のベスト盤ひとつと空想委員会のが4枚。 空想委員会は最近気になったインディーズのアーティストです。 荒井が新しいアーティストのCDを買うときは、 だいたいラジオがきっかけで今回も同じな…

背景にドドドドドとかゴゴゴゴとかつけたい

http://news.goo.ne.jp/megapicture/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/ ファッションショーに出てくるような奇抜な衣装について、 こういうのをどこかで見たことがあるなぁと感じていたのですが、 最近それが「ジョジョの登場人物が…

そもそも今年はファードラウトだ

今年はメタルギアシリーズ25周年だったりイース25周年だったり ハイドライドシリーズ完結25周年、ボルフェスと5人の悪魔25周年だったりと、 往年のパソコン少年にとっては何かと記念となる年だったのですが、 実はベーマガ誕生30周年で、さらに来年は休刊10…

ビートルズはデビュー50周年らしい

歌手の谷村新司さんのデビュー40周年コンサート「40Vibration」(読売新聞社など主催)が22日、神戸市中央区のワールド記念ホールで開かれ、谷村さんが「昴(すばる)」「いい日旅立ち」などを熱唱した。 まずは芸能活動40周年おめでとうござい…

旨いだけではダメなのよ

http://autumn.yahoo.co.jp/gourmet/fruit/ 「山形県は食い物が旨い。旨い食い物に恵まれている。」とはよく言われることで、 確かにそれは山形県民荒井も認めることではありますが、 実は日本はどこに行っても、旨い食い物には恵まれているので、 単に旨い…

「DARK ROAD」入力終了

ここのところ入力していた ログインプログラム「DARK ROAD」のバグ捕りが終わり、 ようやく動く段階までこぎ着けました。 探索型のARPGで、アニメーションとスポット処理が見どころ。 あとはプレイしながら不具合が残っていないか確かめるだけですが、 もう…

安心のべつやくクオリティ

庶民的だけどちょっと高級が流行っている。まだ高級になってないのはアメリカンドッグだ。 (べつやく れい) 高級食材でアメリカンドッグを作ってみたらどうなるかというお話。 大いに喰ってみたいですが、アメリカンドッグは安っぽいからこそ 旨いって部分も…

ジャンボでない方

飯豊町の民家からミニバイクを盗んだ疑いで19日朝、飯豊町の21歳の男が逮捕された。男は、飯豊町や長井市で相次いでいる「学校荒らし」への関与をほのめかす供述をしており、警察で関連を調べている。 バイク盗んで学校に忍び込むとはいったいどこの尾崎…

アイザックさん

朝日町水本地区の遊休農地で、同町特産のリンゴを餌に「あっぷるニュー豚(とん)」が放牧されている。2010年から試験的に肥育、今月下旬に本格出荷される。餌作りから肥育、食肉処理、出荷まで地域循環型の生産販売体制を構築。広い土地に放牧することで肉…

どこを舐められるのが一番好きなの?

タカラトミーは4日、米国生まれの電子ペットロボット、新型「ファービー」を10月20日に発売すると発表した。 ファービーは、初代が米国で1998年に発売され、全世界で4000万個、日本でも330万個を売った大ヒット商品。新型はコミュニケーショ…

今日も暑い

9月も中旬を過ぎたというのに相変わらず部屋の温度は30度を超えている。 というわけでネタが無いので今日はこのへんで終わる。

1秒くらい遅かった。

米証券取引委員会(SEC)は14日、ニューヨーク証券取引所(NYSE)が市場の売買情報を一部顧客に優先的に送信した問題で、同証取を運営するNYSEユーロネクストが500万ドル(約3億9千万円)の罰金を支払うことで和解したと発表した。SEC…

久々に県民の森に行ってきた

買い物で山形に行ったついで、久々に県民の森付近を走ってきました。 このあたりは山形市格好の展望台で、山形市を見晴らすにはもってこいです。 今の時期なのでそれなりに空気も澄んで空も高くはなっていましたが、 ふもとはあいかわらず30度を超える暑さで…

窓ガラス付き

白鷹町鮎貝のリース業、ヤマヒサ総業(海野久子社長)の窓ガラスにハチが巣を作り「中身が見られる」「珍しい」と話題になっている。 [ 動画はコチラ] スズメバチの一種が、同社が「無人喫茶室」として開放している部屋の外側に全長約30センチの巣を作ってい…

ペヤングカレー味喰った

最近ペヤングソース焼きそばカレー味を食いました。 激辛カレー味という触れ込みで、 あの辛さはカレーというより唐辛子のカプサイシンの辛さです。 歳を取ったせいか辛いものに弱くなったようで食ってるそばから口の中が痛く、 喰った後も胃の中が妙に熱を…

プルタブって見なくなりましたね

山を歩いていると、ゴミを持ち帰りましょうという看板をよく見るが、大体かなり年季が入っている。20年か30年は経っていそうな感じだ。 聞いたり調べたりしたところ、1960〜70年代の登山ブームは今と違って若者が中心のブームだった様だ。で、その頃は、ゴミ…

10年ほど前の話です

……というわけで企画変更。以前から行ってみたかったところに、行くことにした。 それは、私が初めて東京暮らしをしたアパート。 皆、意外と行かないんじゃないだろうか、前住んでいたところって。 私も一度も行ったことがなかった。 その昔勤め人を辞めた頃…

無題

最上川を眺めながらパジェロミニを転がしていたところ、 その様子が気になって三ヶ瀬付近で川まで下りてみた。 もともとこのあたりは岩礁が続く難所なのだが、 水量が減るとこんな具合に河床が現れる。 当たりには土がカラカラに乾いてひび割れているところ…

バックアップで助かった話

現在、拙サイトの攻略ネタ用にゲームのマップを作っているのですが、 先日セーブにしくじって、できあがったマップ画像ファイルに 別のマップ画像を上書きしてしまいました。 こんな時のため別のメディアにバックアップを取っているので、 そちらの方を参照…

靴紐を買う

先日、愛用のトレッキングシューズを山道具屋さんに預けたという話をしましたが、 その替えとして、現在はその前に使っていた旧いトレッキングシューズを履いてます。 その靴紐がちぎれかけてたり、もげかけてたりとひどいことになってたので、 とりあえず靴…

一周23時間56分4秒

今頃になると「秋の夜長。長い夜を楽しんではいかが。」とか言われますが、 あれは日の長さによって一刻の長さが変わる太陰暦だから夜が長くなるのであって、 一時間の長さが一定である現行のグレゴリオ暦でそんなことを言っても、 あまり意味は無いのでない…

靴を修理に出す

今使っているトレッキングシューズの底が減ってきた上に 剥がれかけてきたので、靴底の張り替えを頼もうと 買った山道具屋さんに持っていった。 しかし特殊なものだったようで、修理できるかどうかは 調べてみないとわからないとのことで、 さらに直るなら1…

世界最大の両生類

タレント田丸麻紀(34)が4日、一般男性と結婚したことが分かった。所属事務所を通じ、マスコミ各社にファクスで発表した。 毎度カルーセル麻紀さんと見間違えて... さておきご結婚はおめでとうございます荒井でした。 ついでにカルーセルってメリーゴ…

長時間露光の実験

先日月明かりが明るかったもので、 GR DIGITAL IIIでどの程度撮れるかてきとうに試してみたら、 思った以上によく写ったのでここで晒してみます。 いちおう撮影データは次のとおり。 絞り優先モード、絞りF1.9、シャッター速度8秒、 ISO感度100、ミニ三脚使…

トミカにあればマストバイ

金箔(きんぱく)で華美な装飾をつけた「宮型」と呼ばれる霊柩(れいきゅう)車が減っている。派手な葬送が敬遠され、輸入車を改造した装飾のない「洋型」の希望が増えているからだ。費用が安い「バン型」も人気があり、葬送業者から「葬送の伝統が消えてい…

続・複数形

奥の細道鳥海ツーデーマーチの参加者=遊佐町 奥の細道鳥海ツーデーマーチ(遊佐町、日本ウオーキング協会、山形新聞・山形放送など主催)が1日、遊佐町で開幕した。全国から集まった参加者が遊佐町の自然とウオーキングを楽しんだ。 前々から思っているんだ…

しあわせゲットだよ

BS11で「フレッシュプリキュア」の再放送が始まったので見てみました。 2009年の本放送時にちょっとだけ見てはいたのですが、 見るのはほとんど初めてと言ってよい状態です。 ラブせつとかウェスターさんの活躍とか、 これからぐっと面白くなることはいちお…