何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ザナドゥデータ確認中




先日MSXザナドゥをクリアしたという話をしましたが、
今度はデータ確認作業を進めています。具体的には武具のステータス。
ザナドゥに登場する武具はマイキャラのステータスや
鍛錬度によって大きく変わるので、具体的な数値を確かめるのはなかなか厄介です。
さらにMSX版ではDisrupt-Maceや+6シリーズの楯等々の隠し装備を入手できません*1
どうしようかと考えた末、使っているのがblueMSXのデバッガ機能。
デバッガ機能でデータを弄り、各種アイテムを入手した状態にしたり、
鍛錬度を操作したりしているわけです。
驚いたのは隠し装備にもちゃんとアイコンが用意されていたこと。
ちゃんと用意したにもかかわらず、本編に出てこないのがちょっと残念です。

*1:他機種版では隠しネームを使えば入手できます。