何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穴埋め記事

みんなの知識【ちょっと便利帳】 - 指定年月日から何日後・何日前は、何年何月何日?www.benricho.org 拙blogがいつ途切れてるか調べるため、何か使えそうなサイトがないかと探してみたらこんなところが見つかりました。何日前が何月何日か調べられるサイト…

貧乏暇なしとはいうが

旅行ジャーナリストの村田和子さんは「平日が休みの親も多く、家族の日程調整は現状でも至難の業。むしろ親に合わせて子供が旅行を理由に個別に学校を休める日を制度としてつくる方が効果的」と指摘する。 今はどうだかわかりませんが、荒井がいた小学校では…

好評だったのか

サントリー食品(株)は、PEPSIのラインナップとして「ペプシバオバブ」を5月25日(火)から全国で季節限定発売します。 PEPSIは、季節限定商品の発売やキャンペーンの実施など、年間を通じてPEPSIならではの楽しい世界を提案しています。2007年に発売した、…

フィルム復活してたよな

作者の方からリリースをいただいたのでご紹介。Twitterの背景画像をおしゃれなポラロイド風画像で飾ってくれるツールですよ。 デジカメの普及で、ポラロイドカメラ自体は虫の息という状態が、 しばらく続いているわけですが、 それでも6x6スクエアサイズの下…

親の背を見て

桃太郎の鬼退治にお供したのは犬、猿、おばあさん!? 桃太郎や浦島太郎といった有名な童話や昔話を子供たちが知らない傾向にあることが、大学教授らのグループが行った調査で分かった。人気アニメキャラクターが昔話に登場すると考える子供もいた。背景には…

「メタルギア2」に手を付けた。

「ゼータ2000」の攻略記事や船坂峠の記事を追加して、 キリがいいところで、先日買った「メタルギア2」に手を付けました。 「アラモ」もやりたいんですが、こちらはマップ作りやデータ収集やらで 時間がかかりそうなんで、だったら先に解けそうな方をという…

忍たま取り放題超特価売り切れ御免早い者勝ち特別セール

93年からアニメ化され、96年には劇場版アニメとしても公開。アニメで放送された物語を掲載したコミックも発売(ポプラ社)されている。1年生の乱太郎に対し、上級生の6年生はイケメン風に描かれていることから、インターネット上で数多くのファンサイ…

MSX版で見たかった

米航空宇宙局が公開した太陽の巨大プロミネンス(紅炎)の画像。2月に打ち上げた太陽観測衛星「SDO」が3月30日にとらえた まっさきに思い出したのが「沙羅曼蛇」というのが。

ゲーサイが休刊するらしい

弊社 季刊誌「ゲームサイド」は、2010年7月3日発売の8月号(Vol.24)をもって しばらく休刊させていただくことになりました。 1996年7月に誕生いたしました弊誌の前身「ユーズド・ゲームズ」以降、ゲームを娯楽文化としてとらえ、「ユーゲー」、「ゲームサイ…

温暖化と北国の春

今年の山形は4月になってからも天候不順で、桜が咲くのも遅れているのですが、 今から30年ほど前、荒井が子供だった頃、 山形で4月の中旬に桜が咲くなんてことはかえって珍しくて、 5月の連休に満開になるのもあたりまえのことでしたから、 よくよく考えると…

単焦点しか持ってません

行楽へ持っていく際、まずチェックしておきたいのはレンズの焦点距離と大きさだろう。今春のモデルは「暗所に強い」をアピールする製品が多いが、行楽写真といえば基本として屋外での写真になるだろうし(もちろん夜景などを撮影することもあるだろうが、メ…

REM文の怪

MSX-BASICには注釈を入れるためのステートメントとして「REM」があるのですが、 これを「’」で代用できることは、往年のマイコン少年にはあたりまえの知識です。 しかしこの二つにちょっとした違いがあることをご存知の方は、 意外に少ないんでないでしょう…

PS限定ですから

スクウェア・エニックス メンバーズ公式Twiiterは、「みなさんのアーカイブス化希望ベスト3をツイートしてください」と、意見を求めています。(@SQEX_MEMBERS_JP)先日ユーザーの意見が集まって見事ゲームアーカイブスとして配信決定した『ファイナルファンタ…

舟坂峠再び

天気が悪かったにもかかわらず、はるばる米沢まで行ってきました。 目的は舟坂峠の実地検分だったのですが、 こんなときに限って路面には雪が10数センチ降り積もり、 降りすぎた名残雪を蹴散らしながら歩く羽目になりました(泣)。 舟坂峠は以前一度、ネタ…

大人になったらタケシに入って鬼になるぞ!

日本が誇るスーパーヒーロー、「仮面ライダー」をハリウッド・リメイクしたテレビドラマ「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT 仮面ライダードラゴンナイト」のDVDが6月21日に発売されることがわかった。 むしろ路線変更前の路線で響鬼をリメイクしてほしい荒井でした…

スクリーン2描画術

http://aorante.blogspot.com/ MRC経由で見つけた面白サイト。 aOranteさんによる、MSXのスクリーン2でCGを描く技法やヒントに関する記事です。 スペイン語なので意味はさっぱりなんだかですが、 画像を見ているだけでも、何かと参考になるものがあります。

スポンサーさまにはかないません

俳優・細川茂樹が4月13日、NHK教育の語学番組「テレビでハングル講座」の記者会見で、得意の家電ネタをもとに日韓交流を目指したいと怪気炎を上げた。 1年間にわたりハングルを勉強するポジションで、4月からレギュラー出演中。学習に役立つ家電は物色済みで…

皮を捨ててはいけないぜ

愛媛県は12日、みかんの搾りかすからバイオエタノール燃料を作るプラントの起工式を、みかんジュースなどを製造する「えひめ飲料」松山工場(松山市安城寺町)で行った。 なぜだろう。マシンガンズの「みかんのうた」が思い浮かぶ。 えひめ飲料ってポンジ…

末はスポーツ冒険家

引退後は格闘界、政界、ビジネス界への転身が噂されていたが、関係者は「モンゴルでは旭鷲山が政界、元横綱は俳優で成功を目指すのではないかと言われている」と話した。 その昔北尾が吹き替えた「サンダー」はひどいものだったらしいぞ荒井でした。

童心に返ってみた

その昔、虫眼鏡で紙を焦がして遊んだことは、誰にでもあることでしょう。 同じレンズならカメラ用のレンズでもできるだろうと、 手持ちのニッコールで試してみたところ、案の定、焦がすことができました。 収差が少ないレンズほど、光は一点に収束しますので…

感心するのはそこですか

年長組の園児4人が「サッカー、やろ、やろ!」と応じた。段ボール紙にクレヨンでサッカーのピッチを描く。ボールは水の玉。ストローを吹いて水の玉を運んでゴールを狙う。 記事の趣旨はさておき、クレヨンは水を弾くから、 紙に塗ればこういうこともできる…

イカ踊りバーガーがまた食いたい

まずは山形県民として井上ひさし先生のご冥福をお祈りいたします。 北海道函館市の観光プロモーション用CG映像が、インターネットの動画投稿サイトで大ヒット中だ。主人公は「イカール星人」。2008年12月からこれまで9本が制作され、約83万回の閲…

「白夜に消えた目撃者」でも可

今回のランキングで上位を占めた作品はいずれも15年以上前に発売されたものばかりでしたが、ほかのゲーム機でリメイク作品が発売され広い世代が遊んでいるというのも、人気の秘密なのかもしれませんね。 逆に言えばこの15年間、旧作を凌ぐものが出ていないと…

「ゼータ2000」はじめました。

http://f44.aaa.livedoor.jp/~psyzans/Testsite/Zeta2000/Z2K_01.html というわけで、ここのところ仕込んでいたネタが完成しまして、 ようやく発表の運びとなりました。 拙blogでたびたび情報は流していましたが、 MSX用テープRPG「ゼータ2000」の攻略記事で…

Memory in Feena

http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=16#more ここのところ注目している岩崎啓眞さんのblogから。 全くというわけではないけれど、案の定、オリジナルの制作者は そう深くは考えていなかったらしい(おい)。 「失われし古代王国」を読…

たいがいさんまんになっちゃうからね

6日午後2時35分頃、熊本県人吉市東大塚町の国道267号で、大型トラック(11トン)が横転し、道路脇の理容店兼住宅に突っ込んだ。 「きかんしゃトーマス」だとお笑いで済むのが、 リアルで似たような事が起こると、途端に笑えないわけで。

「ひみつのきみちゃん」

ここのところ書いていたネタがひと段落したので久々に打ち込みプログラムネタ。 今回紹介するのはベーマガ1986年11月号掲載の「ひみつのきみちゃん」です。 題名はさておき内容は、迷宮のような城を舞台に見習い魔法使い「きみちゃん」を操り、 モンスターを…

いいから撮れ。ひたすら撮れ。

Whether you’re a novice or a seasoned professional, sometimes we all need our memory jogged. It’s never a bad idea to have some convenient references handy just in case. I have listed what I think are some helpful cheat sheets to keep in y…

とりあえず夜の校舎の窓ガラスを壊してまわった

人生において誰もが一度は経験することになる卒業式。入学以来の思い出が走馬灯のようによみがえってハンカチを涙で濡らしたという人もいるのではないでしょうか。しかし、誰もが卒業式に感動するような思い出を持っているというわけではないようです……。 も…

派手担当

しょうゆ、みそ、とんこつ、魚介系など多彩なスープに、つけめんや油そばと、食べ方もバラエティーに富む。でも最近、あの白地にピンク色の渦巻き模様を、めっきり見かけなくなった。そう、「なると」はどこへ行っちゃったの? 「ラーメンの派手さ担当が煮卵…