何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

親の背を見て

桃太郎の鬼退治にお供したのは犬、猿、おばあさん!? 桃太郎や浦島太郎といった有名な童話や昔話を子供たちが知らない傾向にあることが、大学教授らのグループが行った調査で分かった。人気アニメキャラクターが昔話に登場すると考える子供もいた。背景には、親がこうした物語の絵本を子供に与えないという近年の事情もあるようだ。

子供に勉強してほしければ、まずは大人が勉強しなければならないんだなと思う次第。


話はかなり脱線するんですが、子供であれ世間であれ誰かを動かそうとするならば、
ああせいこうせいと言って他人に変化を期待するよりも、
一見非常に面倒で、実際非常に面倒でも、自ら動いて自分が変わった方が、
実ははるかに早くてかんたんで、かつ効果的なのでないかと、思ってみたりもします。