何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分をわきまえろ

高級車といえばメルセデスベンツ。車好きの憧れベンツを乗り回す妄想はすれど、手は届かず。そんなアナタの車がベンツに早変わりするグッズがあるとしたら、どうします?しかもベンツだけにとどまらず、世界に名立たる高級車を日替わりで乗り換えすることが…

ちょっとした冒険だぜ

どういうわけか家のATOK、「冒険」と変換しようとすると 「ボウケン」と出てくるようになってました。 サトルフィーバーとか打ち込んでたのがいけなかったのか。 もうゲキレンジャー始まったのに荒井でした。

大地くんではあるまいが

今回の「牧場物語 キミと育つ島」(以下、キミと育つ島)は、シリーズの正統的な新作に当たる。従来通り、モンスターとの戦闘もなく、ほのぼのとした牧場ライフを満喫できるはずだ。 島で農作業を営むとかいうもんだから、 牛の親子がトマトを育てるゲームだ…

都市とは巨大な田舎です

全国の過疎地域にある約6万2000の集落のうち、4%強にあたる2641集落が高齢化などで消滅する可能性があることが、国土交通省と総務省の調査でわかった。うち422集落は、10年以内になくなる可能性があるという。地域別では中国、四国が多く、…

久々に本を買った

先日「復刊ドットコム」にたのんどいた、高室弓生先生の「ニタイとキナナ」という本が届きました。 人間が自然とともに暮らしていた縄文時代の、小さな村の静かな日常を描いた作品です。 拙サイトの読者の方から、こんな本があるよと教えていただいて購入し…

いちおうこれもEOSだし

2005年9月に発売された「EOS-1D Mark II N」の後継機種。撮像素子はAPS-Hサイズ相当(28.1×18.7mm)のCMOSセンサーを継承するが、画素数が有効820万画素から1,010万画素に増加した。 今こそEOS IXEの出番ですよ!(泣) ところで今度出るIXY DIGITAL 10、初代I…

阿鼻叫喚

21日、秋葉原UDXビルで『超劇場版 ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!』の公開プレイベントが行われ、元モーニング娘の辻希美、同作のヒロイン“夏美”を演じる声優の斎藤千和らが登場した。辻は、トレードマークの大きなリボンに、ケロロとおそろいの緑…

字は簡単だが表示不能

エイ出版社の「カメラマガジン」最新号を買ってきました。 なんか毎号のように、ローライ35が紹介されているような気がするのですが(笑) 個人的には国産レンズシャッター機やAPSカメラも紹介してほしい荒井でした。

ようやく脱稿

というわけで、ようやくレトロゲーム記事に載せる文章を書き終えました。 今回はいつにもまして長くて理屈っぽいです。

最初からやるつもりならへりくだるな

「させていただく」という表現が、荒井は好きでありません。 「休業させていただく」「締め切らせていただく」「欠席させていただきます」などなど、 わざわざ許可を取る必要もないでしょうし、取るつもりもないのなら、 変にへりくだる方がかえって失礼とい…

CONTAXとかTC-1とか

軽くて強く、さびにくい金属「チタン」。米国などでは軍用機を含む航空機向けが生産の大半を占めるが、日本ではさまざまな使い道の開拓が進んでいる。アクセサリー、建物の屋根や外壁、食器や芸術作品、環境にやさしい発電システムの熱交換器…。鉄やアルミと…

おっぱいのある自由とない自由

女性であっても、「キレイなバスト」の女性には憧れるもの。睡眠時に着ける専用のブラやバスト専用の美容液も登場し、「キレイなバスト」への関心の高さが伺えます。 ランキングの詳細はリンク先を見ていただくとして、 上位二人は藤原さんとほしのさん。で…

ウィゾー・チョコレート社

明治製菓(東京都中央区)は、期間限定のチョコレート製品「大粒たけのこの里ビターチョコレート&ホワイトチョコレート」にガの幼虫が混入していたとして、16日から同製品約10万個の自主回収を始めた。 同社によると、今年1月16日から今月16日にか…

ファンタムレディとも素体とも

ところで、日本ファルコムの新しい「秘密の壁紙」とやらを見ました。 ...ありゃフィーナでなくてフィアナかと!

自分がイースヲタですから

「チョイオタ」が盛り上がる内容は、「アニメ」が最も多く、23.8%。次いで「音楽」で21.6%。確かに、30代、40代は、ハードロック、ヘヴィメタル、プログレ、ニューウェーブなど、マニア性の強い音楽を好んで聴いた世代といえる。また「オタクに思われたり…

万年筆を買った。

突然ですが万年筆を一本購いました。 既に一本、太字用の万年筆を使ってはいるのですが、 それでは細かい字が書きづらいので、購入する羽目になりました。 買ったのは前と同じものの細字タイプなんですが、 ペン先以外見た目が全く同じなので、二本並べて机…

渡辺になっちゃうぞ

宮崎県の東国原知事にとって、忘れたい過去とは襲撃事件でも離婚でもなくて、 テレ東の「バーチャルZ」なのではないかと思う今日この頃。

そんな大人修正してやる!

ガンダムで支持される大人たちは、(戦争という)仕事にプロであること、そして部下や仲間もきちんと守ろうとした大人たちです。 まずは敵のジオン公国の指揮官、ランバ・ラル。彼は、ガンダムでもとくに人気のある大人キャラです。 ゲリラ部隊を率いて、包…

カラシニコフって旨そうだよな

レバノンでは政治危機、社会構成各派間の緊張、新たな内戦不安などに乗じて、ロシア製カラシニコフ攻撃ライフルなど銃器の値段が暴騰している。カラシニコフはこれまで100ドル(約1万2000円)だったが、現在では700ドル(約8万5000円)以上…

実物見てねえな

最近、仕事でM19マグナムのガンライターを弄る機会がありました。 手にとってためつすがめつしているうち、 銃の側面になぜか「TOKYO MARUI」の刻印があるのを発見。 ...M19って、東京マルイ製だったんでしょうか?*1 *1:スミス&ウェッソンです。

山吹色

http://www.lomography.jp/shop/?showproduct=258 金色の安原一式が発売中とのこと。 購入が一種の賭けだということと、この値段を考慮すれば、 安いライカかニッカの方が安全な気が... 自分だったらクラッセWに流れます荒井でした。

板挟み

ユネスコの条約にもとづいて決まる世界遺産には、自然遺産、文化遺産、複合遺産の3種類があります。日本にある世界遺産は、現在13件。その中から、一生に一度は訪れてみたい日本の世界遺産ランキングのトップ3には、《屋久島》、《知床》、《白神山地》の自…

朽ちたる扉

さて…第1回目のなつかしイースアイテムはこちら! ファミコン版『イース』です! なぜ第1回目のアイテムにこれを選んだかと言うと…実はファミコン版イースは、私が始めて購入したイースゲームなのです!というわけで私の個人的な理由で「ファミコン版イース…

続・作例なぞ上げてみる

CONTAX Tix(Sonnar 2.8/28 T*)・Advantix200・絞り優先AE・F16・内蔵フード使用 また唐突に、Tixの作例なぞ上げてみます。 もろ逆光でしかも雪景色という、非常に露出の難しい場面で、 実験がわりに何枚か撮ってみた中の一枚。 真っ黒になるか真っ白にな…

続・昨日のきょうの料理から

松任谷由実(53) オジさんも陳建一より年長だったのかぁ〜! 松任谷のオジさんは、女を騙る男だろ荒井でした。

そもそも英語が分からんぞ

http://www.yogaku.net/searchengine.html ネタ探しのため、つらつらとネットを徘徊するうちこんなサイトを発見。 洋楽の歌詞が調べられるという便利なサイトさんです。 で、気になった曲の歌詞を調べてみたのはいいものの、 中学英語すら忘れてしまった荒井…

先祖は山形県令だ

家電やカメラなどの日本製品と並んで「ジャパン・ブランド」の一角を担うようになった日本の漫画やアニメ。政界一の漫画好きで知られる麻生太郎外相が音頭を取り、外務省の後押しでさらに世界に発信する取り組みが本格化している。 例によって本文と記事はあ…

観音極悪

さて、最近シグマの昔のAFレンズの動作確認をする機会があったのですが、 MFで使えるかどうかを試そうと、EOS Kiss 5にはめてみたところ、 シャッターボタンを押した瞬間に電源が切れました。 おかしいなと思いつつ、昔のEOSにはめてみるとこちらでは問題な…

太巻

昨日の晩飯は輪切りになった恵方巻きでした。 「一本まんま喰うもんだべ〜」と家の母に尋ねてみると、 この方が喰いやすいからとのお答え。 単に家事を手抜きしたかっただけらしい。

不謹慎だが

滋賀県安土町のロッテ滋賀工場で製造されたチョコレート菓子「パイの実」に、ビニールのような異物が混入していたと消費者から届け出があり、同社は2日、異物が入ったとみられる、昨年12月上旬に同工場でつくられた「パイの実」56万個を自主回収するこ…