何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

観音極悪

さて、最近シグマの昔のAFレンズの動作確認をする機会があったのですが、
MFで使えるかどうかを試そうと、EOS Kiss 5にはめてみたところ、
シャッターボタンを押した瞬間に電源が切れました。
おかしいなと思いつつ、昔のEOSにはめてみるとこちらでは問題なく使えます。
EOS Kissがおかしいのかと純正のセットレンズを試してみたら、こちらも問題なく動作しています。
どうやら旧いレンズをEOS Kissにはめたときだけ、動作があやしくなる模様です。


不審に思ってインターネットで調べたところ、
シグマの旧いレンズを最近のEOS Kissデジタルで使おうとすると、
どうやらレンズ内のROMとボディ側の連絡の問題で、エラーが出て動作しないことがあると判明しました。
デジタルと銀塩の違いはありますが、おそらくそれと同じ問題が発生したものと思われます。


旧いボディではGレンズが使えないといった具合に、新旧Fマウントの互換性問題はよく知られてます。
EFマウントのこの問題、もっと盛んに宣伝されてもいいと思うのですが。