何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

両方行ってきました

山梨県上九一色村が3月1日に分村し、北部は甲府市、南部は富士河口湖町に編入合併する。「平成の大合併」で全国初の分村合併で、オウム真理教の拠点として知られた「上九一色」の地名が地図から姿を消す。村役場では2月28日、閉庁式が行われ、小林実村…

切り身と隧道

近代山形県について調べるていると、必ず三島通庸と高橋由一の名前が出てくるのですが、 この高橋由一が、「鮭」で有名な高橋由一だと、さっきようやく気付きました。 あの絵を描いた人が、万世大路やら関山隧道を描いてたわけですよつまり。

ついでに

山形の吉田カメラ二口橋本店に行ったら、Ai-Sニッコールがことごとく定価販売になってました。 ...足下見てやがります。 85mmは今度出るプラナーにすることがほぼ決定的な荒井でした。

IXY320カスタム方

ネットを見てましたら、とうとうIXY320のカスタム方法がわかりましたんでここでご紹介。 ・電源オフ時、文字入力ボタン(左から三番目)を押しながらSETボタンを押す。 SELECTでカスタム項目変更。SETでカスタム項目オン・オフ(1/0)切替。DATEでメニュー終…

ストラップは麻ひもで

女優、宮崎あおい(20)が25日、東京・渋谷アミューズCQNで主演映画「好きだ、」(石川寛監督)の初日舞台あいさつを行った。映画にちなみ、「好き」といえなかった経験について宮崎は「言えなかった経験はあまりない。あまり後悔した覚えがないです…

豆知識

「だが、それがいい!」の元ネタは「花の慶次」なんですが、 慶次一行が最後に華々しく戦った合戦があった場所は、山形市なんですよな。

だが、それがいい

人気ブランドかばんの「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」(京都市東山区)で前会長の三男・一澤信三郎社長が解任され、信三郎氏は24日、別のブランド名でかばん製造を始める方針を表明した。従業員の大半が既に同氏とともに同社を離れており、「一澤帆布…

人々のHit-Bit

ただ、業績は上向いているが、創業者の井深大氏や盛田昭夫氏に近い大賀氏の退任や、独自事業の撤退といったリストラが、「ソニーらしい商品を生む土壌を奪うのでは」(大手電機メーカー)と危惧(きぐ)する声も一部には上がっている。 昔、ソニー製といった…

白鷹山の山守やってます

コーチの父上には、県内の山で会ったことがあるんです。ええ、そんだけ。

PGまだ作ってない

株式会社アイ・オー・データ機器は、アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場するモビルスーツのデザインを施したUSBフラッシュメモリを3月中旬より発売する。 デザインは主人公カミーユ・ビダンが操縦する「Zガンダム」、クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)…

基本的には蒸して作る

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%A5%D7%A5%EA%A5%F3%D0%A7 プリンと醤油でウニの味とかいうのは、ゲテモノ料理の一つに数えられてますが、 それだったらおとなしく茶碗蒸しとご飯を別々に喰った方がいいような気もします。

訳のわからん流行改めイェーイ!

今から20年以上前、荒井の周囲でどういうわけか、 親指を立てて「イェーイ!」とやるのがはやったことがありました。 元ネタは「銀河旋風ブライガー」で、コズモレンジャーJ9の面々が「心得た!」という意味で そういうアクションをやったことに由来するの…

書きそびれた

今日は一日中、サイトのネタ書きに夢中だったので、 気が付けば日誌を書くのを忘れてました。そういうわけで今日のお話はおしまい。

山形県交通史

最近、例によって古本通販サイトから、「山形県交通史」という本を取り寄せることにしたんですが、 いまだに注文先の本屋さんから連絡がありません。果たしてちゃんと注文できたのかどうか...

宣伝手法

2001年より前に製造された電気製品などの販売を禁止する電気用品安全法の対象機器の緩和を求め、松武秀樹氏や坂本龍一氏ら電子音楽家が署名活動をWebサイトで始めた。2006年02月18日 07時01分 更新 2001年より前に製造された電気製品などの販売を禁止する「…

ないなら作れ

http://www.tanomi.com/metoo/rank.html?catid=243 「たのみこむ」のゲームソフト部門を覗いてみたんですが、 これまで同部門で実現したものは、ほとんど無かったような気がします。 他の部門も少々見てみたんですが、ちょっとの技術と創意工夫があれば、 自…

獅子身中の虫

中国当局は、観光客などから受ける損傷から「万里の長城」を保護するため、監視チームを立ち上げた。 16日付のチャイナ・デーリー紙が報じた。万里の長城には毎年推定で1000万人ほどが訪れるが、ほとんどは北京からの観光に便利な八達嶺に集中。そのた…

ナポリタン

かれこれ2、3年ぶりにスパゲッティナポリタンを食いました。 最近、チーズっぽいスパゲティとか、肉味噌っぽいスパゲティとか そういうもんしか食ってなかったせいか、久々に食ったナポリタンは、 やたらケチャップの味がきつくて、胸焼けしそうになりまし…

バカバカしさを愛する人に

ジョージ・バージェスISAF所長は、サメに襲われた場合はおとなしくしているのではなく攻撃的に行動し、サメの鼻をぶん殴るのがよいとアドバイスしている。ニューヨークでは、女性が強盗に出会ったら、地面に横たわり、死んだふりをしてそっと財布を差し…

無題

「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレンタインデーに関するアンケートで分かった。同社のモニタ…

地図を見比べた。

思うところあって、山形の峠についてあれこれ調べているんですが、 山形のどこにどれだけの峠があるのかを押さえておこうと、手持ちの地図を見てみました。 荒井が名前を把握している峠は数にして130程度なんですが、 国土地理院の五万分の一地形図に載っ…

ツマラナイカラヤメロトイヒ

青色発光ダイオード(LED)をめぐる訴訟で、日亜化学工業(徳島県阿南市)と中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授が争った特許について、同社は10日、権利を放棄すると明らかにした。 この特許は窒化ガリウム系結晶の製造方法に関する40…

旨いのか

ミレニアムリテイリンググループの西武百貨店とそごうは、韓国焼酎が入ったチョコを売り出した。眞露(じんろ)ジャパン社と共同で、代表ブランドの「チャミスル」「真露(ジンロ)」が入ったチョコを初めて作った。3個入りで税込み525円。 これが唐辛子…

産みの親と育ての親

本田技研工業株式会社は、2005年12月に発表した“走る”新型ASIMOを、2月5日に初めて一般公開した。場所は東京都内の同社ショウルーム「ウエルカムプラザ青山」。ホンダのショウルーム ウェルカムプラザ青山入り口 会場ではデモ開始1時間前に座席整理券を配布…

ポウク・ウィズ・ザ・ソフト・クッションズ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%95%E6%8A%95%E3%81%92 Wikipediaの「枕投げ」の項目から。やたら詳しいです。

枯木に花を咲かせましょう

「知っているぞ。あの男は見た事がある。間違いない・・・・。あの男はアッシュだ。」 「アッシュだと?まさかあの『灰を撒く者』のアッシュか?」 「そうだ。あの男が戦いに荷担した軍は必ず負けるという。 だが、どんなに凄絶な戦いの後でも、ただ一人、奴だ…

食い損ねたぜ

地域の自慢の鍋を集めた「呉ポー大鍋まつり」が四日、呉市天応大浜の呉ポートピアパークで始まった。小雪がちらつく寒さの中、家族連れなど約四千人でにぎわった。五日は午前十時から午後三時まで。 境港で捕れた松葉ガニが入った「カニ汁」、地元吉浦漁協の…

電卓を持ち歩いた方が早かった

http://ranking.goo.ne.jp/ranking.php?F=RSS&C1=065&C2=mobile_use&LID=news 携帯電話でよく使う機能ランキングのご紹介。荒井がもっぱら使ってたのは電卓機能でした。 日本一周の最中、小遣い帳を付けるために電卓機能を使ったのですが、 荒井が使ってた機…

目のつけどころが

経済産業省は3日、「ネットKADEN2005」の大賞および各賞を発表した。大賞には、ソニーの「ロケーションフリーベースステーションパック」、そして準大賞には象印マホービンの「みまもりほっとライン」が選定されたほか、各部門賞も併せて発表されている。 ネ…

行動で示せ

時代の流れに合わせデジタルカメラに経営資源を重点的に投入し今後の新しい写真文化向上に貢献していくことはもちろんですが、弊社はニコンカメラのルーツであり、独特の豊かな表現力、質感、奥深さを持つフィルム写真をこれからも大切にしてまいります。そ…