何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KLASSE2が出るらしい

写真の魅力を伝えるフィルムカメラのラインアップを更に拡充35mmフィルムカメラ「NATURA」「KLASSE(クラッセ)」シリーズの新機種を開発 GR DIGITALに気を取られているうちに、富士フイルムからKlasseIIを作っているという発表がありました。 フィルム屋だ…

せっかくだから全部やれ

http://www.tomy.co.jp/pocketmate/ おもちゃ会社のトミーさんで、ポケットメイトを復刻するという話です。 どれひとつとしてまともにクリアした覚えがないんですが、様々な仕掛けを凝らした箱の中を、 玉がころころ転がっていくのを見るのが面白くて、子供…

クリムゾンなんかに関わると

http://www.asahi-net.or.jp/%7Ebu9t-sm/crimson0.html 果たしてこれでまともにデスクリが遊べるのかと。

金山峠再び

上山と七ヶ宿町を結ぶ金山峠に行ってきました。 春先に行った時は工事中で門前払いを喰らいましたが、今はすっかり通れるようになっていました。 もう何度となく行った峠なのではありますが、峠下の楢下宿、鞍部の鏡清水などなど見所が多く、何度行ってもい…

クマ──!!

最近くま35を手に入れてしまいました。 くま35とは、厚紙製の組み立て式ピンホールカメラなのですが、 どういうわけか、見ての通り名前の通り、熊の顔です。 さっそく試し撮りに行ってきたのですが、その結果はまた後日。

白と黒

昨日の記事の参照元を見てみたら、 「ゆかな」からこっちに飛んできた方が6件ほどあったのに対し、「本名陽子」で飛んできた方は0でした。 みんなそんなに白が好きなのか!? 黄色一押しの荒井でした。

ほのか姫と百合彼氏

元モーニング娘。の矢口真里(22)が12月10日公開のアニメ映画「ふたりはプリキュアマックスハート2 雪空のともだち」で声優を務めることになった。本人役で出演しそのままアニメキャラクターになる。ちびっ子たちの憧れの的である矢口の登場で、映画…

その企画乗った!

そこで、突然ですがトラックバック企画です!お題は「いつもあなたが持ち歩いているお気に入りのモノ」。 リコーさんのGR BLOGでこんな企画をやってたので、今日のネタにいたします。 写真は荒井が使ってる懐中時計こと、セイコーの鉄道時計です。 ご覧の通…

アルメニアンダンスとかエル・カミーノ・レアルとか

アルフレッド・リードさん(米国の吹奏楽作曲家兼指揮者)日本の関係者に入った連絡によると17日、臓器不全のため米フロリダ州で死去、84歳。 吹奏楽の作曲・指揮の第一人者。ニューヨーク生まれ。放送局や軍隊のバンド指揮などを経て、ジュリアード音楽…

あいしゅうのドラえもん

テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)のオープニングテーマ曲が、26年ぶりに生まれ変わる。「こんなこといいな」でおなじみの「ドラえもんのうた」に代わって、宇崎竜童・阿木燿子夫妻の作曲・作詞で、夏川りみが歌う「ハグしちゃお」が10月…

やっぱり

ソニーは、最高級ブランド「クオリア」の製品群の新規開発を停止する方針を固めた。既存製品の製造・販売は当面続ける。22日発表する07年度までの新しい経営方針では、テレビや半導体など不振のエレクトロニクス事業の構造改革が焦点。薄型テレビから「…

Decorated

アイフリークは9月20日、FOMA 900i、901i、700i、701iシリーズ向けのデコメール専用サイト「男のデコメ」の提供を開始する。月額料金は291円。 20代から30代の男性をターゲットにしたサイト。メンズファッション界や雑誌などで活躍しているキャラクターやイ…

愛知万博公式マスコット「モリゾー&キッコロ」の目と口が逆転した「キリゾー&モッコロ」がネット上に登場した。「モリコロ」ならぬ「キリコロ」。 去年の今頃は、オンドゥル語を話すムッコロが(一部で)話題になっていたものですが。

()

"Do you remember twenty first night of September?" とはいえ、こう言うのは12月になってからのことなのですが。

ファードラウト

地上に描かれた数々のミステリアスな絵が世界的に知られるペルーのナスカ平原で、2週間前から約30家族の貧しい人々が地上絵近くの立ち入り禁止区域を占拠し、小屋を建てて暮らしていることが分かった。ロイター通信が19日、伝えた。 真っ先にガンプに抹…

構造を見極める

つらつらとネットを徘徊してますと、巧いものから荒井の絵のごとき代物までいろんな画像を目にします。 一見巧そうに見えるものでも、実は全然なってなかったということはざらです。 たとえばある画像に出てきたカメラは、ペンタカバー付きの一眼レフなのに…

絵空事

子どもたちの夏休みに異変が起きていた。東京では、林間、臨海学校が財政難と少子化を背景に、施設を閉じたり、民間経営に切り替えたりする自治体が相次ぐ。レジャー多様化の中で旧来の運営が飽きられる面もあり、英語学習などを取り入れて新味を探る動きが…

潜伏期間

お笑いコンビ「グレートチキンパワーズ」が解散したことが16日、分かった。同コンビは2年前から活動停止していたが、今年3月に渡辺慶(29)と北原雅樹(29)が話し合い、別々の道を歩むことを決めた。本名の「渡辺啓」に戻し、脚本家として活躍して…

無題

最近、「あよね」とか「キッチンマザー」といった、いわゆる怖いCM動画を見る機会があったんですが、 あれは映像はさておき、音楽の方が怖いのかもしれません。 三洋ファンヒーター回収CMはリアルタイムで見た荒井でした。

ひどいのねん

富士通は13日、ショッピングセンターやオフィスで顧客の案内や荷物の運搬などを手伝うロボット「enon(エノン)」を発売した。1台約600万円で、初年度に20〜30台の販売を目指す。 身長130センチ、肩幅56センチ、体重は約50キロ。胴体に…

それでもカミさんはまりやである。

山下達郎の「ソノリテ」買いました。 ブックレットに載っている達郎御大の写真を見て気付きました。 長袖シャツをノータイで袖まくり。下はカジュアルなズボン。 自分のファッションセンスとやらが、達郎御大並みだったということを...orz

賽は投げられた?

株式会社リコー(社長執行役員:桜井正光)は、デジタルカメラの新製品として、有効813万画素CCDに加え、新開発の高性能レンズや画像処理アルゴリズムなどにより、周辺部までの優れた解像力、低ノイズ、低色収差などを実現したプロフェッショナル向け高画質コ…

どうりで葛飾区ではないわけだ

鈴木氏のほかスキージャンプの元五輪選手秋元正博氏(48)と、アイヌ民族でフランスの大学院生、多原香里氏(32)を擁立すると発表した。 「ジャンプの秋元氏」というものだから、てっきり「こち亀」の秋本治先生が出たのかと。 もっとも、漢字が違うわ…

続・海部伝説永遠なれ

愛知9区では、元首相で自民党の海部俊樹氏(74)が、当選者では最多となる16回目の当選を果たした。 というわけで、荒井が(政治家としてはさておき)個人的ファンである海部俊樹元首相が当選した模様。とりあえずおめでとうございます。 今回はトレード…

IXY320操作法募集

最近、中古のIXY320を買いました。もちろんデジカメでない方、APSのです。 それでさっそくカスタム設定をやりたいんですが、取説がないのでやりかたがさっぱりわかりません。 どなたか親切な方、IXY320のカスタム設定の方法を教えていただけませんでしょうか…

無題

日本で9日夜、東京タワーの展望台が「ホワイトバンド」のようにライトアップされた。「ホワイトバンド」は、「ほっとけない 世界のまずしさ」というキャンペーンの一環で、世界の貧困をなくすシンボルになっている。「ホワイトバンド」に刻まれた3つの印には…

多けりゃいいってもんじゃ改め一年分

最近、うちの近所の自動車屋が、妙なキャンペーンを始めました 「期間内に新車ご成約の方にはボックスティッシュ50箱プレゼント!」 ありがたいんだかありがたくないんだか。

脇締めて構えろ

最近手ぶれ補正機能付きコンパクトデジカメがはやってますが、 基本はぶれないように固定することだと思うので、荒井的には全く魅力を感じないというのが。

詳細希望

ときたま読売新聞の健康グッズ通販広告に乗っている、妙にヘタレた販促4コマ「ボコたん」。 作者の「井伊もの子」とは、いったい何奴?

CONTAX Tixデザイン考

先日IXYのデザインについてちょっと触れたので、思うところをまた少し。 畢竟、Tixのデザインの魅力とは、「性能を追求したら、写真機の形になりました!」というところなのです。 小さくとも軍艦*1はありますし、レンズの周りには絞りリングが付いてますし…