何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

その企画乗った!

そこで、突然ですがトラックバック企画です!お題は「いつもあなたが持ち歩いているお気に入りのモノ」。



リコーさんのGR BLOGでこんな企画をやってたので、今日のネタにいたします。





写真は荒井が使ってる懐中時計こと、セイコーの鉄道時計です。
ご覧の通り、ボタンの類は全くなく、針もたったの三本、スモールセコンドの文字盤もありません。
時刻を計る以外の機能は全くありませんし、かといってクォーツ式なので機械式のようなステイタスもありません。
手の込んだ装飾もなければ蓋もなし、本体は真鍮製、値段は高級時計の足元にも及ばない安もんです。


とはいうものの、時計本来の機能しかないという潔さと、そのための実用本意の作りが気に入って、
かれこれ12年ほどこの鉄道時計を使っています*1。飾り気はありませんが、時計としてはこれで必要十分なのです。
言葉を尽くして語らずとも、「日本の鉄道士御用達である」という事実を挙げれば、それで全ては判るでしょう。


「シンプルで潔いもの。ただし妥協のないもの。」
それが荒井の好みなのですが、それを端的に示してるのが、いつもポケットに突っ込んでいるこの時計だというわけです。
さて、今度のGR DIGITALはどうでしょう?

*1:6〜7年前、一度盗難に遭って買い直したので、現在のは二代目。