何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リースたん

思い立って、長いこと積みゲーだったSFCソフト「聖剣伝説3」に手を付けました。 防御アクションがないせいか戦闘が大雑把ですが、なかなか面白いですな。 この作品、どこかでやったことがある感じだなと思ってみたら、思い当たる節がありました。 最近PS2…

で、買いました。Tixでなくて一眼レフ用交換レンズ(今度買ったのはこれ)。 当初は最初に買ったレンズでしばらくしのぐつもりで、 必要になったらおいおい買い足していくつもりだったのですが、 近所のカメラ屋で「ニコン用新品マニュアルレンズ全品25%…

追記

「ダラR」ではなぜか、セガの「ファンタジーゾーン」最終面の曲 「Ya-Da-Yo」が流れる場面まであるとか。 版権は大丈夫だったのかと心配するのはさておき、 この場合「こんなクソゲー見たくないよ」という洒落と受け取っても、宜しいのでしょうか?

まとめサイト

http://mktroom.hp.infoseek.co.jp/kusonauts/ URLからして、愛好者の怨み節が聞こえてきそうです。 PS2でSFCの名作「重装機兵ヴァルケン」が出るというのは知ってましたが、こんな出来だったとは... 「ダライアスR」「メタルマックス2改」も…

俺ならこうする

今回、カスタムファクトリーでは、レトロゲームを愛するみなさんからのご要望に応えるべく、ファン感涙のアイテムをこれからみなさんと一緒につくっていくことになりました。 あのゲームのあんなアイテムが欲しい、あのゲームの音楽や映像をCDやDVDで発売し…

象徴と具象

オリーブは平和の象徴とよく言われますが、 その割に、オリーブドラブが軍隊御用達の色になってるのはなんでなんでしょう。 同じく、鳩も平和の象徴と言われてますが、実際は好戦的な鳥なんだそうです。 象徴というものは、結構アテにならんようです。

復刻版

http://www.taito.co.jp/d3/cp/ys3/ 「ワンダラーズ・フロム・イース」のPS2版が出るという話は ずいぶん前から承っているところですが、その変更点が気になってます。 「物語の掘り下げが足りない」「アクションに肝となるものがない」ということは、 当何…

新機種が出るらしいが

エントリー機からハイエンド機までデジタルカメラのラインアップを拡充PowerShot Gシリーズ1機種、Sシリーズ1機種、Aシリーズ3機種の計5機種を発売 自分がPowerShot A70を使ってるせいか、キヤノンのモデルチェンジ情報には一応目を通すようにしてるんですが…

駄目ジャケ100選

こんな企画をやってる方がいたのでここで紹介。 山下達郎御大、どうやら駄目ジャケキングの称号をほしいままにしている模様です。 個人的には、「CIRCUS TOWN」のヒゲ達郎も捨てがたい(おい) 誤解なきよう書いときますが、山下達郎のアルバムほとんど持っ…

棚からひと掴み

今頃になってようやく、山下達郎の新譜「忘れないで」を入手しました。 NHKのアニメ「名探偵ポワロとマープル」で流れてるやつです。 これの帯が裏ジャケットを兼ねてる奴でして、 店で売られてるときは帯兼裏ジャケのメイベルの絵が見えるようになってる…

走ってねえだろ

「芭蕉の蝉」を聞きに峠を越えて山寺へ走る。藩政時代には伊達家の湯治場が置かれた秋保温泉から名取川沿いに遡上、秋保大滝や姉妹滝、磐司岩などの名勝奇勝を楽しみながら二口峠を目指す。二口温泉からは山道になり道も狭いが、そよ風に葉うらをみせる若葉…

バカ水着

最近はバカ水着を「ブラジル水着」と呼んでるらしいんですが、どうしてなんででしょう? ブラジルで着られている水着だろうかということで調べたら、 布面積の小さい「タンガ」や「フィオ・デンタル」 (これもはやったのはずいぶん昔のことらしい)というも…

続・くろしおくん

http://www.pref.kochi.jp/~kouhou/sansun/H15/20040405.htm こいつ、海水だったのかよ!

発電所の仕組み

関西電力美浜原発3号機で4人が死亡し7人が重軽傷を負ったタービン建屋内の蒸気漏れ事故で、福井県警敦賀署の捜査本部は10日、配管の破損部分が極端に薄くなっていたことなどに注目、業務上過失致死傷容疑での捜査を進める。経済産業省原子力安全・保安…

ついでに

http://www.pref.kochi.jp/%7Ekouhou/kurosio/ くろしおくんが四コマ漫画にまでなっていたなんて...

大樹さんいらっしゃい

パパがぼくの名前を考えたのは山形県にお仕事に行った時だと聞いています。国体の取材でした。平成四年の山形国体の時でした。パパが行った時に国体マスコットの「大樹くん」(たいきくん)が気に入って、ぼくの名前をつけたと聞きました。 「大樹くん」は山…

はやりと廃れ

最近「ワークシェアリング」「環境ホルモン」という言葉を、 全く耳にしなくなりましたねぇ。

R-D1の反応について

エプソンのレンジファインダーデジカメR-D1の発売から一週間ほど経ちましたが、 はてなのログを検索してみても、あまり使用報告が見つかりません。 やっぱり実売価格30万という値段は、手出ししづらいのか、 このblogユーザーとR-D1の対象者層が重ならない…

マッチはMatchyと綴ります

歌手でレーサーの近藤真彦さん(40)が4日午前、和歌山県白浜町の白良浜沖でおぼれかかっていた小学生の男児を救助していたことが5日、分かった。田辺海上保安部によると、4日午前10時半すぎ、白浜町の権現崎約100メートルの沖合で、プレジャーボ…

花笠始まる

荒井の地元、山形では今日から花笠祭りが始まりますが、 開催地の山形市から遠く離れた、荒井の住む片田舎では全く盛り上がっておりません。 山形市民でも「観光客向け。地元の祭りじゃない」と仰る方さえいるほどです。 もともと花笠は、山形市の北40キロ…

最近行った山形の峠

7月中旬の大雨で、通行止めになった場所も多そうですがとりあえず、 こないだ十部一峠と地蔵峠に行ってきました。 十部一峠は大蔵村は肘折と、寒河江市の幸生を結ぶ峠です。 肘折側はケーブルの埋設工事の最中でしたが、通行は十分可能です。 ただし時間に…