何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

最近行った山形の峠

7月中旬の大雨で、通行止めになった場所も多そうですがとりあえず、
こないだ十部一峠と地蔵峠に行ってきました。


十部一峠は大蔵村は肘折と、寒河江市の幸生を結ぶ峠です。
肘折側はケーブルの埋設工事の最中でしたが、通行は十分可能です。
ただし時間によっては、工事現場の直前で15分ほど待つことになります。
工事の方にうかがった話では、こないだの大雨の時には、
ちょっとした土砂崩れがあって、沢筋に4トントラック一台分の
土砂や倒木が積もったそうですが、現在は復旧しています。


地蔵峠は朝日連峰の東側にある峠で、
山毛欅峠とともに、朝日村の大井沢と朝日町の宮宿を結ぶ道筋にある峠です。
峠そのものは無事通行できましたが、五百川渓谷で土砂崩れがあったようで、
朝日町側への通り抜けはできない状態です(古寺鉱泉と朝日鉱泉へは通行可)。
もし朝日鉱泉や古寺鉱泉に行こうと思ったら、朝日町からの通行はできません。
大江町から大井沢トンネル経由で大幅に迂回することになりますので、
お越しの際はどうぞご注意を。