何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

大樹さんいらっしゃい

fukenko2004-08-09

パパがぼくの名前を考えたのは山形県にお仕事に行った時だと聞いています。国体の取材でした。平成四年の山形国体の時でした。パパが行った時に国体マスコットの「大樹くん」(たいきくん)が気に入って、ぼくの名前をつけたと聞きました。  「大樹くん」は山形蔵王の樹氷をもとにして考えられたといいます。パパが教えてくれました。「大樹くん」は全身真っ白で、とってもかわいいそうです。これがぼくの名前の由来です。



あんまりだ...あんまりだ(笑)
パパさんが高知に行ったら「くろしお」で、静岡だったら「ふじっぴー」になったのかと。
荒井としては、この後の方にある「寄らば大樹の陰」の
大樹のようになれというのがなんとなくイヤな気が。