何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

リースたん

思い立って、長いこと積みゲーだったSFCソフト「聖剣伝説3」に手を付けました。
防御アクションがないせいか戦闘が大雑把ですが、なかなか面白いですな。
この作品、どこかでやったことがある感じだなと思ってみたら、思い当たる節がありました。
最近PS2版が出た日本ファルコムの「Zwei!!」。
アクション戦闘でパーティバトルをするという戦闘システムは、
すでに1995年の時点で「聖剣伝説3」が実現していたのですな
(もっとも、後発な分だけZwei!!の方が取っつきはいいと思った)。


ちなみに主人公はリース王女にして、ホークアイとアンジェラという面子でパーティーを組んでます。
この選択がいかにもというか、お約束というか。