何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fマウント

http://www.finepix.com/lineup/s3pro/index.html フジフィルムでとうとう、デジタル一眼レフカメラを出すみたいなんですが、 本体そのものはさておき、マウントがニコンFマウントというのが激しく気になります。 フジフィルムで、Fマウントのレンズを出す…

はじめから今まで

最近、「冬のソナタ」の主題歌をよく耳にするんですが、 日本向けテイクなのか、途中でいきなり日本語の歌詞が出てくるのは違和感ありまくりです。 どうせ意味がわからないのであれば、最初から最後まで 意味不明で通してくれた方が、聴く側としてはいさぎい…

あの日に帰りたい?

「ガダラの豚」などの小説で知られる作家の中島らも(なかじま・らも、本名・裕之=ゆうし)さんが26日午前8時16分、脳挫傷などのため神戸市内の病院で亡くなった。52歳だった。葬儀は27日、親族のみで済ませた。後日、有志による追悼ライブを行う…

続・夏ですね

ロックコンサート会場の火災報知機を押したとして、神奈川県警港北署は、威力業務妨害の疑いで、埼玉県東松山市、派遣社員、安原史容疑者(三六)を逮捕した。 調べでは、安原容疑者は二十四日午後四時ごろ、横浜市港北区の横浜国際総合競技場で開催されてい…

夏ですね

ここの参照元ログを閲覧したら、 「盗撮」だの「水着」だの「ナイトショット」といった単語で ここにたどり着いた方が何人かいらっしゃるようです。 以前ここで、うちに怪しい広告メールが届いたことを書いてましたが、それに引っかかったようです。 残念な…

甘味と言え

昨今お菓子のことを英語風に「スウィーツ」と呼んでいるようですが、 あんみつとかおしることかもスウィーツと呼ぶのはどうかと思う今日この頃。

「バール」のようなもの

清水義範もネタにしていたような気がします。 「バール」とはつまり釘抜きのことに他ならないんですが、 「鈍器で殴られた」と言やいいものを、「バールのようなもので殴られた」というのはいったいどうしてなんでしょう。 釘抜きが必要だったら「釘抜き持っ…

まらそん侍

さて、このマラソンだが、実は五輪に先立つこと41年前の1855年(安政2年)に日本でも行われていたのをご存知だろうか。このマラソンは第15代安中藩主の板倉勝明(かつあきら)のお声がかりでで藩士の鍛錬のため行われた「御遠足(おんとおあし)」と…

山形からでは行きづらい

作曲・・・いずみたく 作詞・・・野坂 昭如 「ハトヤホテルCMソング」 ダウンロードはこちら・・・ ハトヤのCMソングはあまりに有名ですが、試聴までできるとは。

鈴木御殿はどうなった

4コマ作品などで親しまれた漫画家の鈴木義司(すずき・よしじ)さんが17日午後2時45分、悪性リンパ腫で死去した。75歳だった。家族のみで密葬を行う。喪主は妻英子(えいこ)さん。自宅は公表していない。 東京生まれ。結核で就職をあきらめ漫画家を…

土産

通信販売用カタログのカレーの広告で、具の素材について日本各地の「ご当地産」のように強調しながら、実は外国産の具を使っていたなどとして、公正取引委員会は13日、東証1部上場の総合カタログ通販大手の「ベルーナ」(埼玉県上尾市)と「セシール」(…

凶悪な名前とムチムチ大冒険

最近、人名漢字にいろんな字が加わって侃々諤々されてるらしいですがそれはおいといて。 日本におけるRPGの悪役とかボスの名前は、やたら濁点が多くて強そうな名前だったり、 見るからに画数の多い漢字を使ってたりする奴が多いのですが、 それはそういう…

さすが直木賞作家

いつだったか、テレビのクイズ番組に、 回答者として作家の志茂田景樹氏が出演したときのことです。 その日のテーマは古代中国の三国志。そこでこんな問題が出題されました。 「曹操が行軍の際、のどが渇いて疲労した兵士たちを励ますために あることを言い…

ひと味違うブツ撮りを

最近思うところあって、ブツ撮り(カタログとかにあるような、品物のサンプル写真を撮る技一般のこと)に 手を出してみようかと思ってます。 必要な機材は布きれだの板きれだの、身近な物で済ませられるんですが、 ぴったりの物を探そうとするとなかなかなか…

やな遺影

山梨県の河口湖に観光旅行に来ていた台湾人の女子大生が遺体で見つかった事件で、女子大生の両親が台湾から来日し、悲しみの中、通夜が営まれた。 事態の深刻さはさておき、ひでぇ遺影。

旗振り

ガソリンスタンドやもろもろの郊外型量販店では、 売り出し期間になると、従業員が駐車場の入り口に立って 「駐車場はここですよ! 当店の入り口はここですよ!」と言わんばかりに チェッカーフラッグよろしく、旗振りをすることがあるもんですが、 本日、回…

その後のこいつ

気象庁への親近感をより深め、併せて気象業務の役割をイメージしていただくために、「気象庁マスコットキャラクター」(以下、キャラクター)を作成しました。 このキャラクターは、「太陽」、「雲」、「雨」などをモチーフとしており、「地球」をイメージす…

開店大売り出し

荒井の住む片田舎にも、大型家電量販店ができまして、 本日開店の運びとなりました。 それで開店前日の朝からお買い得商品を求めて長蛇の列が できていたのですが、ああいう人は普段何をやって食べているのでしょう。 ふと駐車場を見てみると、「三重」だの…

政見放送

一昔前なら「日本浄霊会」だの「太平会」だの 「UFO党」「雑民党」「日本愛酢党」といった、 泡沫候補の弱小政党が政見放送に出てきては公共の電波を使って (本人は大まじめなのだが)おもしろおかしい主張を 述べていたものですが、最近はそういうこと…