何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

奈曽の白滝見てきた




 最近鳥海山に出入りするため何度か走るうち、久々に走破したくなって、鳥海ブルーラインを走ってきました。そのついでに奈曽の白滝を見てきました。名前だけはずいぶん前から知ってたましたが、見に行ったのは初めてです。
 場所は鳥海ブルーラインを象潟側にだいぶ下ったところ、奈曽川のほとりにある金峰神社のすぐわき。ブルーラインからも比較的近く、気が向いたら見に行ける間合いです。
 奈曽川は鳥海山を源流とする川です。滝の水はもちろん鳥海山由来。鉾立からよく見える奈曽渓谷から流れだし、ふもとでこの滝となります。30℃を超える気温でもあたりは涼しく、歩いて駐車場に戻るのがイヤになるほどでした(おい)。

この日の奈曽渓谷。曇ってロクに見えねぇ

 一度山に登ると、それに付随する風景が、次々と見えてくるようになります。象潟はこれまで何度も行ったことがあるものの、奈曽の白滝はこれまで見えていなかったと言ってよいです。秋田側からも鳥海山を眺めてみたくなりました。

金峰神社。境内の茶処のかき氷が旨そうだったな