何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

カラコルム2号峰くらいの意味

 話は微妙に前回の続き。
 「富士山が日本最高峰であることは誰しも知っているが、二番目に高い山を即答できる人はそれほど多くない。*1」とはよく言われます。
 それにならって地球で一番高い山はエベレスト*2であることはよく知られてます。しかし登頂したらスゲぇと賛嘆されるのは、二番目に高いK2の方だったりしましてね(おい)。


 高い山と登りづらい山って、必ずしも一致しませんよな*3

*1:せっかくだから日本で二番目に高い山は山梨・南アルプス北岳です。山野郎なのでおぼえたぜ。

*2:最近チョモランマって聞かなくなりましたな。

*3:せっかくだから山形で2番目に高い山も調べてみました。飯豊連峰の北股岳みたいです。