何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

久々に拙サイト更新した

おこのみ実験場〜「投稿ゲーム再発見『ミッドナイトチェイス』」
おこのみ実験場〜「投稿ゲーム再発見『ミッドナイトチェイスパート2』」
おこのみ実験場〜「投稿ゲーム再発見『ザ・グインウルフ』」


 というわけで久々に拙サイトを更新しました。今回はログイン掲載プログラム記事の修正です。
 先日、InternetArchiveで、過去のログイン誌を見る機会がありました。すると「ミッドナイトチェイスパート2」の修正情報等が判明したので、慌てて修正いたしました(汗)

修正後。天井の穴は本来こう表示されていた。

 大きな修正箇所は「ミッドナイトチェイスパート2」にて、階段周りが正しく表示されないというものでした。本来は天井にも穴が表示されます。入力した当時からなんかおかしいとはおもってたんだよ…(おい)
 プログラムリストを掲載していた雑誌では、掲載時の誤植や欠落を訂正するため、後の号に修正情報が載ることが当たり前でした。当時のプログラムを発掘するのが趣味の人間の間では、掲載号の何号か先までチェックするのは常識です。しかし荒井手持ちの「ミッドナイトチェイスパート2」のリストは友人にログインをコピーしてもらったものゆえ、修正情報まではチェックできなかったのです。当時ログイン買ってなかったんですよ…
 他にも誌面に掲載された「ミッドナイトチェイス」のストーリーや、指摘された「グインウルフ」記事の誤り等も、この際だからと追加したり直したりしました*1
 この記事を書いた頃は、「ミッドナイトチェイス」シリーズや「グインウルフ」の記事は誰得状態でした。しかしその後SNS等で、同作品を独自に入力しては楽しんでいる方が他にもいらっしゃり、荒井の記事が参照されていることを知り、書いてみるもんだなぁとおもったものでありました。


 「ミッドナイトチェイスパート2」のグラフィックが修正されたということは、またマップ作り直さないとならないのか…こちらは気が向いたらやるということにしときます(おい)。

*1:「グインウルフ」の修正情報も後の号に載ってました。でもチャオのグラフィックが化ける問題は訂正されてなかったぜ