何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

加茂を歩いてきた

f:id:fukenko:20200629223652j:plain
f:id:fukenko:20200629223711j:plain
f:id:fukenko:20200629223726j:plain
f:id:fukenko:20200629223738j:plain
GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小


 頼まれ仕事のネタ撮りのため、鶴岡市の加茂に行ってきました。加茂にはそれこそ車に乗り始めた頃から何度も訪れていて、加茂坂峠も何度か出入りしてはいるのですが、集落を自分の足でとっくり歩いて見て回ったことが、実はこれまで一度もありませんでした(汗)
 歩いてみると、やはり車で廻る以上に細かく見て回れます。かつて北前船の寄港地として、酒田に次ぐ湊町として栄えたおもかげがそこかしこに残っているのが見て取れました。水族館があるだけの場所ではないのですよ!
 それといつの間にやら加茂隧道の上の古道の研究が進み、整備されて歩けるようになったことも知りました。こりゃ晩秋あたりに歩きに行かないとなるまいな。


f:id:fukenko:20200630221708j:plain
昼餉にいただいた琴のさんの冷やがけ中華そば胡麻つゆ大盛り。
濃厚ながらさっぱり食えて超旨いぜ。