何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

要はマイナーな山ということだ

山行の詳細はまた後ほど 5月末のよく晴れた週末に時間がとれたので、南面白山に登ってきました。近所の面白山や紅葉川渓谷が自粛解除を受けて登山客で賑わう一方、同じスタート地点*1から登っていくにもかかわらず、南面白山では荒井を含め3人しか人の姿を見…

ミクロン買った

例の10万円はあらかたタイヤ代に充てることになったのですが*1、せっかくだからとかねがね欲しかったものもひとつあがなうことにしました。というわけでとうとう買いました。ニコンのミクロン(おい)。 ミクロンとはニコンの小型双眼鏡です。荒井が買ったのは…

コストコあるある

買い置きの歯ブラシがなくなったので、コストコで買ってきました。歯ブラシはひと月ぐらいで交換するのがいいというので、その都度買いに行く手間をかんがえると、まとめて買っておいた方が面倒がありません。そんなときなど大パックを扱っているコストコは…

やまやで安く買えました

www.inaba-foods.jp 外飯のお供にちょいちょいお世話になっているいなばの缶詰カレー。最近店頭であまりみかけないので製造終了したのかとググってみたら、どうやらそういうわけでもなさそうで、さらに新しいのが増えてました。

外出自粛中に読む気はなかったのか

開店待ち時間は読書がはかどります 荒井の周りには読んでない本が散乱してるんですが、このごろあんまり消化できてませんでした。 その理由を顧みたところ、自粛続きで開店前からラーメン屋さんに待ち構えることが少なかったからだという結論に達しました(お…

「チャップくんの玉入れゲーム」

そのむかしコナミが「サーカスチャーリー」というゲームを出してました。かのチャップリンの「サーカス」にインスピレーションを受けた作品とささやかれることもありますが、今回ご紹介する「チャップくんの玉入れゲーム」も、チャップリンに触発されたんだ…

たった一晩いてくれろ

荒井の手元にも特別給付金10万円とやらが届きました。意外と早い到着です。 しかし先日履き替えたパジェロミニのタイヤ代ともろもろの保険料であらかた消える予定でくやしいので今日のネタはこのへんでおわります(泣)

干しイチジク喰ったときもえらいことになった

www.nishinippon.co.jp 赤塚製氷さんで夏限定で食えます。うまいよ 例によってお題と記事は関係なく、先日ドラゴンフルーツかき氷なんてものを喰ったのですが、その翌日、いったいいつの間にこんなに腹に物が入ってたんだとおもうくらいお通じがあって、便秘…

「カメレオンハンター」

本日もいただきもののプログラムから。ポケットバンク作品「カメレオンハンター」のご紹介です。 一言で言えば本作は推理パズルゲーム。フィールド上のどこかに潜むカメレオンを見つけだすのが目的です。カメレオンがいるだろう座標を入力し、見事見つかれば…

主婦の店でもよかったが

www.yamagata-np.jp 先日用事で鶴岡に行った際、買い物しようと寄ってみたら新築移転につき旧店舗はすでに閉店で、かといって移転先は開店準備中でこちらも営業しておらず、結局こぴあに行ってきたのでありました。ちょうど間の悪い時期に行ったということで…

糠塚山に登ってきた

名前があるってことさえ知らなかっただよ 天童のホーマックにはちょくちょく行くのですが、そのたび駐車場東側にある小さな丘が気になってました。そこだけ周りからちょっと高くなっているばかりか、お社みたいな建物まで建っています。あれはいったいなんな…

今年の春は寒いとおもう

5月も下旬になったというのに寒いです。というわけで動くのもおっくうなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

入山規制というやつ

www.sankeibiz.jp 登頂を目指していた方々にとっては残念かもしれませんが、環境保全を鑑みるに、一期閉鎖しただけでもかなりの改善が見られるのでないかという気もします。

「うるとらべえごま」

「アクションゲーム38」は一段落しましたが、いただいたリストはまだいろいろとあります。というわけで今回紹介するのは頂き物のリストから「うるとらべえごま」です。 ベーゴマ遊びはみなさんご存じでしょう。その後ベイブレードのように現代風のアレンジを…

コナンたちがぶっ壊すやつ

trafficnews.jp この名前なら超磁力兵器とか積んでるに違いない(違)

勉強は自分でするものって亜美ちゃん言ってた(おい)

職場の世間話で、子持ちのパートさんがこのご時世の分散登校で頭を悩ませていました。 毎日学校に行けないのでかわりに宿題がたんと出されるのだが、なかなか手を付けてくれない。コンピューターゲームは飛びつくように遊ぶというのに、というもの。 それで…

鞍部まで行けるだけでもかなり違う

yamagatayama.com 去年峠の古道や仙台神室行っといてよかったぜ(おい) それはさておき、山道は常に通れるとは限らないので、行けるうちに行っておかないと、なかなか行けなくなるなんてことがままあります。

続々・イナゴなら平気で食える山形県民です

www.watch.impress.co.jp おそらくおもった以上にまっとうに食えるんでないかと予想するのは、荒井がイナゴの佃煮を食い慣れてるからでして(おい)。 イナゴの佃煮最大のネックは見た目がもろイナゴ、ということぐらいで、それを乗り越えればあまじょっぱくて…

感想文って書くの難しいよ

www.ybc.co.jp いつの間にやら山形放送主催の小中学校読書感想文コンテストが「本の森たんけん」と名前を変えていたことを知りました。そりゃ子供のいない荒井には、いつの間に名称が変わっていても気がつくはずもないなぁ。 ところで読書感想文の宿題が読書…

砥石買った

どうでもいいけど後ろにカタツムリいるよ 長年外遊びをやっていると、いつの間にか手持ちの刃物が増えてきます。そこでもっと大きくて使いやすいのが欲しくなって新調しました。砥石の方を(おい)。 荒井に言わせれば刃物遣いの8割方は研ぎです。自分でしっか…

インド哲学とか勉強してたもんな

今頃になってレコードコレクターズ増刊のシティポップの本を読んでます。そこの記事で角松敏生の「ALL is VANITY」が、仏教用語だったことにようやく気づいたのでありました。色即是空、一切皆空。 ちなみに「色即是空」は、荒井的には「源平討魔伝」に出て…

FM3Aにも付いてます

dc.watch.impress.co.jp 買ってから1年以上経つのにそういや多重露出機能使ったことないな(汗)

「テニスゲーム」

これまでたびたび紹介してきた「アクションゲーム38」掲載作品も、これで最後となりました。38番目の作品は「テニスゲーム」です。 テニスと言っても相手と打ち合うゲームではありません。ラケットを動かしボールを取りこぼさないよう、壁相手にひたすら球を…

APS-Cフォーマットも過去のものになりつつないか

CONTAX Tixの電池が切れかけてることに気がつき、ケーズデンキで新しいのを買ってきました。 TixはCR2電池を一本使います。なんでも従来のコンパクトカメラ以上にコンパクトなAPSコンパクトカメラ向けに新しい電池が必要だということで開発されたのがこのCR2…

#おうちでラーメン道

わりとうまいよ 先日山形県のローカルテレビ番組で、自粛自粛の今だから、視聴者のみなさんからおうちで簡単に作って楽しめるラーメンレシピを募集しますなんてやってました。というわけで、ただ茹でて湯を切った中華麺に、てきとうにゴマ油と醤油ぶっかけて…

「ブロック軍団の逆襲」

というわけで「アクションゲーム38」から、今回は「ブロック軍団の逆襲」です。 スクリーンショットをご覧になれば、もうどういうゲームかはおわかりでしょう。いわゆるインベーダーゲームです(おい)。本作の紹介文では「ひとことで言うならインベーダータイ…

ついでに寒い

今日は月山も鳥海山もよく見える晴れながら、こどもの日ということでステイホーム期間といえどもそれなりに人出が予想されるので、うちで作業にいそしみます(おい)。 もっとも、自粛中か否に限らず荒井はむやみに混み合うところが苦手なので、世間が休んでい…

たぶん最近ラーメン食ってないから

以前脂肪肝と診断されたのをきっかけに、毎日体重を量ることにしてるんですが、冬の間58キロとかそれくらいあった体重が、ここに来て久々に56キロ台になってめでたいので今日のネタはこのへんで終わります(おい)。

俺の魂の叫びだ!

www.oricon.co.jp ライヴハウスに行ったことはまったくありませんが、SEX MACHINEGUNSが「みかんのうた」のCDで「ようこそ、いらっしゃいませ~」と言ってる場所として荒井には記憶されています(おい)。 TBSラジオの深夜放送のCMとかでもその名は何度か聞く…

だってコーヒーあんまり飲まないから

さいきん、コーヒー豆を買う機会がありました。煎っただけの豆の状態のやつです*1。 コーヒーメーカーはあるものの、うちにはコーヒーミルがありません。どうやって飲もうかかんがえていたところ、すり鉢であたってみたらどうだろうとおもいつき、試してみま…