何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山形の県道は走破したい

www.webcartop.jp 世間には国道全線走破を果たしたマニアというのもそれなりに存在してまして。

使い捨てのお手ふきもどうするかけっこう迷う

j-town.net 使ったちり紙は持ち帰って、パジェロミニ備え付けのくずかごやらゴミ袋やらにブチ込む派。 まぁ、きれいに食べきってきれいに去ることは荒井の心がけていることですが、よかれとおもってやったことが裏目に出ることもあるので、なかなかむつかし…

「LINERS」

ゲーム自体はかなり乱数に左右されます 永らく沈黙してましたが、もちろんプログラムは毎日入力してました。いや、長いのとバグ取りに時間がかかってるのと荒井の怠慢で遅れてるだけ(おい)。 というわけで久々の打ち込みプログラムネタは、Mファン89年4月号…

荒井は背坂峠で熊見ました

www.news24.jp www.tuy.co.jp 以前最上町在住の友人takaさんから、そのむかし最上町の野球場にクマが出没して大騒ぎになったという話を教えてもらいましたが、その球場のある西公園が、そういや現場の白山橋の近くだなぁと。 荒井は熊鈴を持っていないとおっ…

-TIME

nazology.net ファンダムの一画面プログラムおもいだしました(おい)。 そのむかし、コンピューターの乱数は、条件を変えてやらない限り同じ系列の数が出てくることが知られていましたので、それを利用して、面データを持つことなく、同一パターンの面を多数…

防水スプレーも必要なんだよ

先日新調した登山靴はこれまで履いてたのと違って、つま先の部分がゴムで保護されていません。なので単車に乗ったり山歩きをしたりすると、てきめんにスレます。そこで革をいたわるため、スレたところにクリームを塗ってやるんですが、とりあえず財布に使っ…

今年で没後17年だったか

nlab.itmedia.co.jp ときどきでいいから思い出してください。ナンシー関というコラムニストがいたことを(おい)。

PhotoStitch便利だよ

二口峠から南面白山に至る稜線のパノラマ合成画像の図 きのうのネタ用に作ったものの、使う場所がなかったのでせっかくだから貼っときます。ところどころ色合いが違うのは自動露出のせいということにしときます(おい)

小東岳に登ってきた

まん中へんのトンガリ山が小東岳ですGR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 こないだ触れたとおり、先日、小東岳(こあずまだけ)に登ってきました。 小東岳は二口峠の北、山形と宮城の県境、奥羽山脈の尾根を南面白山方面に向かう途中にある山です。標高約1…

社会に出てから祝日とかあまり関係なくなった(泣)

weathernews.jp 台風被害は心配ですが、この三連休も荒井は仕事なので、荒天でもあんまり影響がありませんで(泣)。

気がつきゃ1年経っていた

順調にポンコツ化しつつあります(泣) 拙ブログのエントリを見返してみたら、たまたまパーフェクトペンシルを買ってから一周年だったことに気づきました。厳密には去年の9月19日にうちに届いて、21日のエントリでネタにしてます。 白状すると、買うまでは、酔…

県道120号線と県道296号線です

https://www.yamagata-np.jp/news/201909/18/kj_2019091800334.phpwww.yamagata-np.jp 個人的には東根は神町の土屋薬局さん前からフルーツラインに分岐するところの交差点も、右折レーンを作るなり時差式にするなりしてほしいなぁとおもいます。あそこも右折…

食べられる野草の次は

ドクベニタケ。たぶん(おい) 毎年この時期になると、食べられるキノコ図鑑みたいな本がほしいなとおもうんですが、さすがにキノコは当たった時の被害がしゃれにならないのと、素人が独学で採り方を覚えても安心して食える自信がないので、結局手出ししないん…

大東岳にも登りたくなった

前から気になっていた小東岳に登ってきました。奥羽山脈大分水嶺の尾根道ゆえに眺めがよさそうなので、天気がいい時を狙っていたら、いつの間にやら9月下旬に近づいてました(泣)。 さておき、ひと月近く日和見をした甲斐あって、結果的に展望にはとんでもな…

市役所隣の広場が会場です

www.yamagata-np.jp お題と記事は関係なく、上山市役所の屋上には「かみのやま温泉」というネオン看板がありまして、夜になると遠くからでも光ってるのが見えます(おい)

恒星だって破壊します

withnews.jp ことしの12月で30周年です そんなんMSXユーザーは30年も前から知っていたぜ(おい)。

たいがいグラフィックだけ作った時点で満足して終わる

note.mu そのむかしMSXでゲームを作ろうとしたことはありましたが、一本もできなかったのはまさにコレでしたのよ!(号泣)

天知る地知るって言葉がありましてね

news.livedoor.com 昨今はどこにもカメラがありますし、ドライブレコーダーを積んだ自家用車も当たり前になってきています。悪いことをしたらテレビやYouTubeに流されて全世界的な晒し者にされるという前例は数見てきたはずですし、炎上したらどうなるかぐら…

荒井はトレッキングシューズしか買いません

my-best.com 先日「タモリ倶楽部」でスニーカーを採り上げた回で、出演者のどなたかが、自分は目利きができない分、高価なものは銘品なのだろうという考えで、値段の高いスニーカーを選んでいる、といった旨のことを仰っていたと記憶しますが、ある意味、一…

寺泊航路は廃止されていた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけで荒井が首を突っ込んでいる歴史研究会の研修旅行ということで、佐渡島に行ってました。 17年ほど前、日本一周の際に渡っているので、佐渡はこれで二度目です。今回は一泊二日のバス旅行だったので、駆け…

佐渡に行ってました

用事で佐渡島に行ってました。それで戻ってきたところですがくたびれたのできょうのネタはこのへんでおわります(おい)

大阪のおばちゃんがよく言うらしいぞ

www.cnn.co.jp てっきり30円をおおげさに「さんじゅうまんえん!」というアレのことかとおもったが(違)。

流刑になるわけではないです

用事で佐渡島まで行くことになったため、朝早いのできょうのネタはこのへんでおわります(おい)。 佐渡に渡るのもかれこれ17年ぶりだなぁ。

「野帳」使ってみた

紛失対策で消しゴムキャップは外してます 前から気になっていたので、山登りの記録用に「測量野帳」を試してみました。測量野帳とはコクヨが販売している、測量記録用のメモ帳です。測量士や土木関係者が屋外で使うことを念頭に作られていますが、その機能的…

ROM専

ひいきの食べ物屋さん等がいろいろと発信している情報をチェックする目的で、荒井もいちおうインスタグラムとやらのアカウントを持っています。しかし全く見るだけで、画像のアップロードは一切していません。そもそもスマホを持っていないから、根本的にア…

最高のところてんを食べさせてやりますよ

dailyportalz.jp 「美味しんぼ」だかで、うどんの出汁にところてんは絶望的に不味いみたいなことを言ってたと記憶するんですが、アレは嘘だったのか... ついでにそのむかし、九州の佐賀関で食ったところてんがめちゃくちゃ旨かったです。

J-カメラでしらべました

dc.watch.impress.co.jp 通常に買おうとするとかなりの額であるハンザキヤノンはさておき、ニコンFは比較的安価に買えたりします。ではアサヒフレックスはどうなんだろうと気になって調べてみたら、中古で3万円程度から見つかりました。意外と手頃だったんで…

WindowsばかりがOSでなし

先日新しいPCを導入したおかげで、それまで使ってたPCが遊んでます。先日スタバに持ち出した際、外で使う端末としてはまだまだ便利に使えることがわかったんですが、問題はOSが近々サポートが終了するWin 7だということ。 というわけでUbuntuあたりのOSをイ…

中高生の頃何度か行った

www.yamagata-kenmin.jp しばらく前から告知されていたんですが、山形市の中心部にある県民会館が、老朽化のため今年の11月いっぱいで閉館されるとのこと。学校を出てからはすっかり寄ることもなくなってしまいましたが、そのむかし吹奏楽やってたので、あそ…

コストコでオイコスばかり買っている

たまたま知りましたがきょうはギリシアヨーグルトの日なんだそうです。なんでだろうと調べてみたら、日本ではじめて大手メーカーからギリシアヨーグルトが発売された日だからということ。まぁ、日本のよくある、ありがたみもたわいもない記念日というやつな…