何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトだって獣ですから

natgeo.nikkeibp.co.jp 他の動物の行動を指して「人間みたい」と評することはしばしばですが、実際は逆なのかもしれません。「動物『にも』(人間のような)伝承文化がある」というよりはむしろ、他の動物が文化を創る習性を備えているからこそ、それら系譜を…

豚肉入ってるけどな

www.bbc.com 例によってお題と記事は関係なく、この手の人造肉の名称としていちばん秀逸なのは、日清カップヌードルの「謎肉」だとおもいます(おい)。

しばらく単車にも乗ってない(泣)

休みだったもので、雨が降らなかったらどこか山でも登りに行こうとおもったんですが、今日も雨が降りやがりまして行けずにくやしいので今日のネタはこのへんで終わります(おい)

釣り人だから天気を気にするんだろうか

www.excite.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、以前山口一郎さんが東京湾でシーバス釣りをした回がおもしろかったので、また「釣り百景」に出演してくれないもんですかね(おい)。

花より団子派ですから

近年、ハーバリウムなんて手芸が盛んになっているようですが、あれは通常食べられません。そこでかわりにハーブやくだもの、油やシロップ等を素材に、食べられるハーバリウムを作っている人もいるんだろうかとおもってググってみたところ、案の定、けっこう…

一貫五百何十円ほど

nlab.itmedia.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、確か業務用の角氷が1枚数百円ぐらいだというのを知ったときは、意外と安いんだなとおもったものでした。

MITAIYOENDDEMO

www.amusement-center.com 話は微妙にきのうの続き。MSXユーザーなら誰でも知っているコナミの「F-1スピリット」が、いつのまにやら「MSXレーシングスピリット」に改題されていたことを知りました。 おそらく商標登録されているとかで「F-1」という名称に版…

いちばん遊んだのは多分「超兄貴」

www.inside-games.jp コナミは確かに数々の歴史的名作を生み出しましたが、一方でグラ2なしではグッドエンドが見られない「沙羅曼蛇」とか、「火の鳥」なしではセーブできない「キングコング2」などを皮切りに、えげつないことも相当にやっているのを見てき…

ピスタチオのジェラートうまいよ

www.sankei.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、アメリカによる経済制裁の影響で、イラン国内で栽培されているピスタチオが入手しづらくなって品揃えに影響しているということをコザブジェラートさんのSNSで知りまして、山形の片田舎といえど海外と…

問題はMTの有無だ

response.jp おそらく荒井が二台乗り継いでいるパジェロミニとは全く違うものになるんでしょうけれど、ものは試しで一台くらい乗ってみてもいいなとはおもいます...それくらい新車で買ってもいいとおもえる車がないんですよ!(泣)

ミヨシの眠狂四郎コースはいまだ気になります

yamagata-np.jp きのう床屋に行ってきたんですが、そういや冷やしシャンプー始まってたな。

WASIMOの元ネタです

kuruma-news.jp でも本田もうASIMO作ってないじゃないか。 ところで昨晩の地震ですが荒井は家族含め無事です。部屋の本が何冊か落っこちたぐらいで他の被害はありませんでした。

大阪城の天守閣が開いてクワっと見開いた目が現れるところなんて最高でした

natalie.mu ご冥福をお祈りします。アニメ版「味っ子」は、ほぼ味皇様の奇行が楽しみで観てました(おい)。 ついでに主人公の陽一を高山みなみさんが演じていたおかげで、いまだにOVA「イース」のフィーナさんの声に慣れません。高山さんはすばらしい声優です…

潮流が変わったのは「イース」のあたりから

note.mu 「かったるい」ということを「無用に手間を掛けさせようとする」と解するならば、80年代後半には、いわゆる「経験値稼ぎ」や、行ったり来たりを強いる複雑なマップ等々、シナリオに関係のない部分であからさまにプレイ時間を長引かせようとする要素…

写真禁止だから画像はなし

yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、先日かき氷を喰いに県の総合運動公園に行った際*1、公園隣の小さなグラウンドで、モンテの選手が練習しているのを見ました。サッカー選手の仕事は試合だけではなく、プロといえども常日頃の練習が欠か…

ペントレー買った

普段使いしているペンが増えてきたので、とうとうペントレーを導入しました。 これまで手持ちのペンは、買ったときに付いてくる各メーカーのケースに入れて使ってました。しかしメーカー付属のケースはどれもそれなりに立派だから開けるのが少々手間(おい)。…

ホワイト!ホワイトりき!

this.kiji.is 例によってお題と記事は関係なく、そのむかしクリンビューだったかが、タイヤクリーナーのTVCMで「何もしないのにまっくろだ!」というコピーを使っていたのを見て、黒い方がきれいなものもあるんだなと、あたりまえのことに気がついた次第です…

ATOKは使ってるうちバカになりますよな

k-tai.watch.impress.co.jp 個人的にGoogleの日本語入力は情報を引っこ抜かれそうでおっかないので... ちなみにATOKはたまに確定履歴をクリアしてやるのが快適に使うコツです。

肉だ!肉が来たよ!(違)

www.itmedia.co.jp ...まぁ、一所懸命に分を守ることって大事ですよねと、なるべく大きくしない方針で「何とか庵」を運営している荒井が言ってみます(おい)。 さておき、いつの間にやら山形にも何店舗ができていて、方々で見かけるようにはなったのですが、…

冬はバナナボートとか乗れるらしい

yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、どんでん平ゆり園の目印になっている、斜面にでかく書かれた「ユリ」のカタカナは、もう少しどうにかできなかったものかとふと(おい)。

そろそろ発売32周年ですね

さいきん、PC-88版「イースI」で、ニグティルガーを倒した後、イースの本を回収せずにサラの家に行くとおもしろいことになるという情報を教えてもらったので、手持ちのMSX2版ではどうなるだろうと試してみました。するとこれまで見たことのなかった展開が(お…

山登り用ウェアに近いとおもいます

dailyportalz.jp この調子で「たびびとのふく」もどんなのか推定していただきたい(おい)

あいかわらず風邪を引いている

というわけでまだ風邪で本調子でないので、今日のネタもこのへんで終わります(おい)。冬用の羽毛布団しまうのが早すぎたぜ...

二ツ森に登ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 先日、二ツ森に登ってきました。二ツ森は尾花沢は鍋越峠手前の集落・母袋(もたい)にある里山です。尾花沢中心部から国道347号線を東に走っていると、これが二ツ森だ!とわかりやすく目の前に見えてくる山です。 例に…

夏風邪ひいたらしい

ここしばらくの急な気温の変化で軽い風邪を引いたらしく、鼻水が止まりません。というわけでたいへんなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

今年も扇風機出した

梅雨前だというのにここしばらく暑い日ばかりが続いてたまらんので、早めに扇風機を出しました。 買ってから今年で7年目。毎年暑くなる頃に箱から出しては設置しているのですが、荒井のSIENTはややこしい組み方をするモデルなので、いまだ説明書なしでは組み…

ハッカスプレー買い直した

先日葉山山中で虫除け用ハッカスプレーを紛失してしまったので、新しく買い直しました。 詰め替え式なのでスプレーボトルだけあればよかったんですが、てきとうなスプレーボトルを売ってるところがなさそうだったので、結局前買ったのと同じ店で新しいのを買…

カルピスバターみたいなものかしら

wpb.shueisha.co.jp そういやコストコでカルビーのじゃがいもなんて売ってるなぁ。

バファリンなんかはどうだろう(おい)

話は微妙に昨日の続き。それで先日葉山に登った際、行動食として森永のラムネを持参してみました。ラムネ菓子の主成分はブドウ糖で、エネルギー補給によさそうだというのと、あと持ち歩きに便利で食べやすいというのがその理由です。 結論からすると非常に優…

葉山に登ってきた五度目だぜ

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけで先日の日曜日、おなじみ葉山に登ってきました。 去年十分一峠から登った際、出くわしたおじちゃんから「畑コースの新緑はスゴい」という話を聞きました。新緑ならまさにこの時期、だったら見に行かねば…