何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畢竟ネタがないともいう

昨日は朝から芋煮会でくたびれたので今日のネタはこのへんでおわります。歳を取ると何をするにもくたびれるんですよ!(泣)

床屋さんの解体

昔お世話になっていた床屋さんが、建物を解体していました。昔といっても通っていたのは小学生だった頃。年輩のおばさん二人が営む、流行とはほど遠いような地元の小さな床屋さん。荒井が行かなくなってから30年ほどが経ち、さらにすでに営業をやめて久しい…

山に行くとちょくちょく見かける

yamagata-np.jp あれは食えたのか...

月山に紅葉狩りに行ってきた

午前中は晴れるという天気予報を信じて、急遽月山に登ってきました。 月山の紅葉は9月下旬がベストという噂は聞き及んでいます。隙あらば見に行きたいとおもっていたところ、休みのたびにぐずついた空模様ばかりが続きなかなか行けなかったところ*1、ようや…

コンデジ以外は使う気がなかったりする

news.ricoh-imaging.co.jp dc.watch.impress.co.jp とうとうGRの新モデルが出るというおはなし。今使ってるGRD3がいい加減ポンコツなので、そろそろ新しいのに買い換えたいとおもいながらこれはというものもなくだましだまし使い続けて数年、ようやく本命が…

「カエルの虫とりゲーム」

打ち終わったプログラムはもう一本残ってます。というわけで今回ご紹介するのはポプコム86年2月号掲載「カエルの虫とりゲーム」です。 掲載されたのはポプコムですが、投稿ゲームとは毛色が異なります。それというのも本作は、雑誌巻末に連載されていたプロ…

「立体迷路ゲーム」

本日も入力し終わったプログラムネタ。昨日と同じくポケットバンク「グラフィックスマル秘伝」収録作品より「立体迷路ゲーム」です。 立体迷路というもんだから、てっきりワイヤーフレームで描画された3D迷路ゲームなのかとおもいきや、内容はトップビューの…

「15パズル」

入力し終わったプログラムが溜まったのでぼちぼちご紹介。今回は「15パズル」です。 15パズルというのは皆さんご存じでしょう。4x4のグリッド内でバラバラになった15枚のパネルをスライドさせて動かし、元の位置に収めていくというものです。 ゲームプログラ…

よく見るのは「カメラバカにつける薬」です

www.watch.impress.co.jp いつの間にかインプレスのトップ画面が変わってました。荒井はもっぱらデジカメ情報をチェックしているのですが、これまでトップメニューにあるデジカメのタブからデジカメWatchに直接飛んでいたのが、新しいメニューではできなくな…

鉛筆大散財

いつもながら突然ですが買ってしまいました。パーフェクトペンシル。 芯さえ研げば書ける高い信頼性と、書いたものをすぐ消せる容易さは鉛筆の大きな利点であります。一方でそれは「芯が折れると書けない」「削るほど短くなって持てなくなる」「別途消しゴム…

続・劇物

それできのうプロポリスを飲んだんですが、そのおかげか咳があんまりでなくなりました。プロポリスおそるべしということで今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

劇物

たまたまプロポリスのカプセルをいただく機会に恵まれました。お世話になっている先生の家に行ったら、身体にいいから試してみるかと訊かれたので、このところ荒井は咳が続いて体調が悪いようなので、そんならといただいた次第です。 手渡されたのはカプセル…

俺が欲しいのは19セイコーの鉄道時計だ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180917-00010003-seraijp-prodheadlines.yahoo.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、ロレックスは高級時計の代名詞のように語られますが、世間には数百万円や数千万円する時計もあたりまえにあるわけでして、…

日本一の芋煮会は行ったことがない

yamagata-np.jp 今年も山形新聞のサイトに芋煮会天気予報情報が掲載されるようになったのを見て、芋煮シーズン到来を悟ったところで今日のネタはおわります(おい)。 そのむかし、一人芋煮会と称して、外飯の際、日東ベストさんの牛丼の素にできあいの芋の煮…

ニコン一口ようかんも食いたいぜ

style.nikkei.com とりあえず荒井はかし原の一口塩ようかんで間に合ってるんでいいです(おい)。

大森赤石橋のところです

山形は立谷川でコスモスを見てきました。山寺から高瀬に向かう立谷川のほとりのコスモスの花畑がぼちぼち見頃を迎えたそうで、ちょうど近くに行く用事があったもんで、ついでに廻ってきたという次第です。 見物客は荒井以外にも何人かいて、駐車場となってい…

いっそ繕いたい

仕事用のズボンを一本新調しました。というのもこれまで履いてたのが破れてきたからなんですが、つまらないのは、破れたのがポケット袋だということ(泣)。履いてるうちにポケット袋が擦れて穴が空いてきて、用をなさなくなってしまうのです。 懐中時計やら財…

組織票とか昔から問題にされてましたっけ

www.nikkei.com 20世紀からインターネットを使っている荒井がおもうに、操作をしなければ容易に結果が偏ってしまうという例は古くから何度も見てきたので、ネット投票というのはあまりよい方式ではないのだろうなとふと。

葉山に登ってきた今度は十分一峠から

ここしばらくぐずついた天気が続いた上、今年はまだ一等三角点も見ていなかったので、久方ぶりの晴天逃すまじと、おなじみ葉山に行ってきました。もっと天気が良ければ火打岳とか月山とかもかんがえたんですが、朝まで雨降りだったうえ、けっこうくもりがち…

牛は子持峠通ってました

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、そのむかし黒沢峠を歩いたときのこと。黒沢峠は小国町にある峠で、通行量増加を期して幕末に整備された石畳が多数残っていることで知られます。 石畳が続く光景は確かに風情があって絵になるものでしたが、…

芋煮とかきのこたけのことか

oshiete.goo.ne.jp 例によってお題と記事は関係なく、人の食いものの好みにいちゃもんをつけるのは、不毛な「宗教戦争」のはじまりだと理解しているので、そういうのもあるのか程度で流すのがよいとおもいます。

目的は千石やさんを探すこと

鶴岡に行ったついで、先日開業したスイデンテラスをちょっと見てきました。新しいデザイナーズホテルとして注目されてるらしいとこですな。 そのとおり、田んぼに臨んだ建物は至って瀟洒なものでしたが、鶴岡駅から遠くないせいか、周囲は行き交う車や雑然と…

被害にはお見舞い申し上げます

www.jiji.com 例によって記事とお題はあまり関係なく、今年は豊漁だというものの、不漁続きの昨今を踏まえた上での「豊漁」なので、今年は沢山獲れるからと獲り放題獲ってしまったら、来年以降またたいへんなことになりやしないかという気がしないこともなし…

ロックでもやりながら考えてみるよ

というわけで、先日日付を間違ってしまった出張先に、改めて応援のために行ってきまして、帰ってくるのが遅くなったので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

やっぱりバゴォーンの方が好き

先日買ったペヤングソース焼きそば「超超超大盛ギガマックス」ようやく喰いました。 あの量を平らげるにあたって、口飽きが最大の壁になるということはわかっていましたので、口直し用の麦茶、箸休め用に紅ショウガを別皿で、それと味変用のマヨネーズを揃え…

続・風まかせ波まかせ

世間は台風で大変なことになっていたようです。それはさておきそのむかし、東京ドームが営業を始めた頃。日本初の屋根付き球場ということで、雨でも野球の試合ができると世間で話題になっていたのですが、そんなある日、台風のおかげで新幹線が止まって選手…

"EMERGENCY!"

仕事の応援で酒田に出張ってきたのですが、連絡の行き違いで日程が変わっていたことに気付かず、先方の職場に到着するなり「日付が違ってますよ」と言われ、惑星シンに到着したジェイムス・バートンもこんな気分だったんだろうなとそのまま地元に戻ってきた…

飲んでも眠たくなったらさっさと眠りましょう

www.afpbb.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、荒井はカフェインに強いのか、コーヒーやお茶を飲んでも目がさえるということがなく、眠れなくなったという経験がありません。なので眠気覚ましは寝るに限るしかなくて(おい)。

農機ショーで買いました

たまたま気が向いて、中山町で開催中の農機ショーを覗いてみたら、おもしろそうなものがあったので衝動買いしてしまいました。農文協さんのブースで見つけた書籍「農家直伝ヒモ&ロープの結び方」。農機ショーだからといって、さすがにトラクターやらコンバ…

佐渡島にもあったんですよ

https://j-town.net/tokyo/news/localnews/264632.html?p=allj-town.net コンビニエンスストア・セーブオンがなくなったというお話。 まずは永年の営業おつかれさまでした。2,3年前までは山型にも数店舗あって、ちょくちょく利用さしてもらってたゆえ、撤退…