何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

出物その1

f:id:fukenko:20171111112625j:plain


 というわけでこないだ駿河屋さんで比較的安く売られているのを見かけ、せっかくだからとMSX用のゲームソフトを購入したのでありました。買ったのは以前から気になっていたコナミの「激突ペナントレース2」(通称「激ペナ2」)と、ビッツーの「秘録首斬り館」。
 とりあえずROMイメージを吸い出そうと「激ペナ2」をうちのturboRで起動したのですが、FDDのベルトが伸びてしまっているようで、目下吸い出しできず(泣)。うちにスペアのベルトあったかなぁ。
 吸い出しはできなかったものの、「激ペナ2」のソフトを走らせることはできました。最大の特徴である横スクロールはさすがスムーズで、動いているところを見る限りは、意外と前作と遜色がありません。
 「首斬り館」はWindows上でイメージ化して、エミュ上で走らせる予定。これもMSX発祥ということで気になってたソフトなんですが、これも機会だからとゲットしてしまいました。それにしてもほほ梅麿呂さんの絵は容赦がなくて好いですな。