何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・だけどわかるぜ仏の心

www.oricon.co.jp かつて僧侶がラッパーやロックスターみたいな存在でもあったことを思えば、本来はこういうものだったのかもしれません。

俺もまた行きたい

b.hatena.ne.jp そのむかし佐渡に行ったことがありました。そのさい大野亀には訪れていたのですが、二ツ亀と大野亀が別の名所だったことを、いまさらながら知りました(大汗)。 佐渡は思う以上に行きやすくて、不便でない程度にひらけているのに、島の魅力や…

マリンエクスプレスとか見たかった

www.sponichi.co.jp きのうのネタを引きずるわけでもありませんがそのむかし、手塚治虫アニメが番組内で放送されていた頃、放送中にもかかわらず手塚先生がまだ絵コンテを切っていたという逸話が語り継がれていますが、あれはドタバタではなかったのかと(お…

いつの間にやら小鳩文化事業団に変わってました

headlines.yahoo.co.jp 24時間テレビはドラマやドキュメンタリーやエピソード紹介等を一切挟まず、たい平師匠が走りながらひたすら愛の小鳩事業団への寄付を呼びかけるのを24時間生中継するだけにした方が、むしろ共感を集められるのでないかとふと(おい)。 …

風邪が心配だ

当blogのネタを探しながら見つからない見つからないとうなっているうち寝落ちしてしまったら、あたりが妙に寒くて目覚めました。夏ももう終わっていたのだなぁと思った次第です。というわけで今日のネタはこのへんで終わり。

燃費はパジェロミニ並み

car.watch.impress.co.jp 荷台にテントを載せるなどすれば、キャンピングカーがわりにできるんでないかと考えたことはありました。軽トラのポテンシャルは想像以上に高いものがありますが、やはり居住性がネックでして。

万事急須

最近、久々に外で茶でも淹れてみようかと、道具を物色する機会がありました。いつも飲んでるインスタントの粉末ではなく、茶葉から淹れる焙じ茶なので、手持ちの装備ではすこし間に合わなかったのでした。 最初に探したのは急須でした。一人分でコンパクトで…

互いに引き立てあう

nlab.itmedia.co.jp ラーメンのスープと麺のごとく、カプリコはコーンとチョコを一緒に食ってなんぼだと思うので、チョコだけ食ってもなぁという気はします。

KEIMMER

ここのところプログラムの入力がはかどっています。8月中はそこそこの長さのプログラムをいくつか打ち終えました。それというのもOCRのおかげです。MSXファンのプログラムはOCRとの相性が非常によくて、大幅に省力化できるのです。そういうわけで今回ご紹介…

残暑が厳しいざんしょ

お盆を過ぎたというのに夜が蒸し暑い日が多くて、寝苦しいので今日のネタはこのへんで終わります(おい)。

ティーテーブルで大散財

先日から買うぞ買うぞと言ってましたが、そういうわけでとうとう買ってしまいました。「ほぼ日刊イトイ新聞」プロデュースのほぼ日ティーテーブルです。 テーブルといっても同梱品は天板のみ。これを写真用三脚に取り付けて使うのがいちばんの特徴です*1。手…

DIAMOND・DUST

一画面からD部門まで、MSX・FANには様々な規模のプログラムリストが載っていました。中でも一画面より長いものの大作よりもずっと短いという、中規模の作品も相当数が掲載されていました。そんな作品が充実していたのもMファンの特徴だったように思います。今…

ティーテーブルは注文できたらしい

朝から夜遅くまで散髪やら買い物やらの用事で立て込んで、その割に空振りが多くてくたびれたので今日のネタはこのへんで終わります(おい)。

どうせMSX2では遊べまい

jp.ign.com 遊ぶ予定はありませんが、とりあえず「イースIV」や「サンダーフォースVI」のようにならないようお祈り申し上げます(おい)。 まぁ、昔からコナミがえげつないことをやっていたことは、往年のMSXユーザーならば知っているはずのことではあります。…

風が吹いたら遅刻して

headlines.yahoo.co.jp 路線は違うとはいえその昔同じ県内で、風が原因で死に人が出た事故が起きていることを思えば、自然に対して降参するという判断は、極めて理に適っていると思うのです。

外でカレー食うときぐらいしか使ってないけどな

yutori-simple.hatenablog.com 例によって記事とお題は関係なく、荒井が山や外遊び用に使っているスプーンは、十何年前に無印良品で買ったステンレス製のものです。取り回しの良さやデザインは十分気に入っているのですが、いつの間にやらけっこうキズが付い…

有権者は何人いるんだろう

www.oricon.co.jp とりあえず人気投票を「総選挙」と呼ぶのはいい加減やめにしようじゃないか(おい)。

納涼月山越え・朝日川渓谷ツーリング

今日も休みでした。予想気温が30度以上で、お盆のど真ん中で観光地は軒並み人で混んでいることがわかりきっている日曜日は、当然空いてて涼しいところに行くに限るぜと、今度は大井沢から大規模林道経由で朝日川渓谷を走ってきました。夏はやっぱり山奥の林…

続・天童木工と多田木工は区別が付かなかった

www.1101.com 卓上三脚に取り付けて使える小ぶりなテーブル*1があれば即買いなんだがなぁと思いつつやっぱり大きいのも欲しくなって*2、外飯用に一つ買っておけば良かったなぁと思っていたところ、2016年版の告知が出ているではありませんか。 今年も天童木…

NTTの回線が落ちた

昨日の夕方からなぜかインターネットにつなげない状態が続いてました。 コンピューターのみならず、家の電話も使えないという有様でしたので、電話回線の方に異常があったようです。ところが朝になってみると復旧していて安心したので今日のネタはこのへんで…

夏の一画面プログラム祭・その3

前記事: 夏の一画面プログラム祭・その1 - 何とか庵日誌 夏の一画面プログラム祭・その2 - 何とか庵日誌 三日続いた一画面プログラムネタも今日が最終日。残る4本を紹介する前に、すでに入力していたという、Mファン88年7月号・8月号掲載作品もついでに採…

夏の一画面プログラム祭・その2

前記事: 夏の一画面プログラム祭・その1 - 何とか庵日誌 というわけで今日もきのうの続き、最近打ち込んだ一画面プログラムネタです。 出典は全て徳間のMSXファン。88年7月号と同8月号に掲載されたものです。特に8月号は「出血大サービス」ということで大…

夏の一画面プログラム祭・その1

うちにあるMファンをひっくりかえすと、まだまだ入力していないプログラムが残っています。特に一画面プログラムは当時あまり興味がなかったゆえ、ほとんど手つかず。というわけで少しは消化していこうぜと、せっせと入力していました。動作確認に手間取った…

近々紹介する予定

ここのところ入力していたプログラムのデバグと動作確認がようやく終わってくたびれたので、今日のネタはこのへんで終わり(おい)。

納涼舟引山・不忘山越え林道ツーリング

今日は休みでした。予想最高気温が35度越えで、さらに夏休みでどこに行っても人で混んでいることがわかりきっている日曜日は、人気がなくて涼しいところに行くに限るぜと、南蔵王林道・不忘山林道を走ってきました。夏は山奥の林道に限ります。えぇ(おい)。 …

携帯型のしみ抜き装置だと理解しています。

kaden.watch.impress.co.jp 以前ハイアールがこういう商品を出した際、「世界最小の洗濯機」と謳っていたのを見て、物は言いようだなと感心したものでした。

タモさんが宣伝してたのと関係あるのかな

www.sankei.com その昔のそれこそ番組開始当時、セットにFM-77が置かれてあったのはやたら覚えています。あれを使って何かやらないだろうかと期待しながら見ていた荒井は、やっぱりマイコン少年だったんですなぁ(おい)。

最近外飯やってねぇ

www.sankei.com 貧乏人なので豪華キャンプとは無縁ですが、最近ちょっと面白いと思っているのは、以前入手したDECEMBERさんのギア&ログキャリーに入る装備だけで外遊びをするというものです。 バッグといっても大型ザックに匹敵するぐらいの容量があるので…

富本のあたりではちょっと降ってました

今日は午後から村山地方ではけっこう雨が降るというので、単車ではなく車で出かけたのですが、実際に行ってみればほとんど降られることもなく、乗れたはずなのに単車に乗り損ねて悔しいので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。 それでも昨日あたりに上…

「べーしっ君」読み終えた

先日うちの兄が荒井清和先生の「べーしっ君完全版」を買いまして、読めと言って貸してくれたのをようやく読了しました。3時間ほどかけて読み終えたのですが、さすが十何年分のボリュームを一気に読むのは疲れました(笑)。 自分はMマガ読者でもログイン読者で…