何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間も似たようなものなのかもしれません

yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔船坂峠のあたりに行った時。地元のおばちゃんから「ときどき猿が畑のものを食べ荒らすことがあるのだけど、たまに白猿が混じっていたりするのよ」と教えてもらいました。毛の色こそ白くて珍しく…

レンズは資産

dc.watch.impress.co.jp 思ったより(本体価格が)安いので、次のデジカメはこれなんかどうだろうと思ったのですが、対応レンズの値段を調べたら本体と同等くらいにいい値段しやがるので、荒井的には結局スルーということに。 今使ってるGRD3がいい加減ポンコ…

出塩文殊堂に行ってきた2016

今日は調べもののため寒河江に行ってきたのですが、天気は悪く、十分一峠はまだ通れず、お目当ての資料は見つからず、昼飯を食おうと思っていた食堂は臨時休業と思うに任せず、結局そのまま山形市まで行き、恒例、出塩の文殊堂のあじさい参道を歩いてきたの…

男性形と女性形

blog.yutorigoto.com そのうち外国語に存在するジェンダーの概念も、男女差別だとか言い出す奴が現れるのかと。

昼飯も食い過ぎて腹がきつい

用事で仙台に行ってきました。それでくたびれた上、眠くて頭が回らないので書くことが思いつかないため、今日のネタはこのへんで終わります(おい)。

THE DRAGON

例によってプログラムを打ち終わったのでまたご紹介。今回も電波新聞社MSX大全集収録のARPG「THE DRAGON」です。 80年代中盤に人気を博したアーケードゲーム「ドルアーガの塔」は、アマチュアゲーム制作者にも大きな影響を与えました。本作も「ドルアーガ」…

続・富樫仕事しろ

yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、新庄市のくじらもちと杢蔵山は全国に誇っていいと思います。

陸登山者

山歩きの行動食にどうだろうとしばらく前、コストコでウォークアバウトミックスなんてものを買いました。ドライフルーツやら木の実やらチョコレートをまぜこぜにしたもので、歩きながらつまむのにちょうどよさそうなものです。ちなみに一袋500g入り。 500gも…

変な宇宙船を発掘して脱出するゲーム

http://games.yahoo.co.jp/special/escape2016 「宇宙人の地球脱出ゲーム」なんて触れ込みだから、てっきり「アラモ」のことかと(それはない)。

久々に関川に行ってきた

本探しに単車を転がして庄内に行ってきました。しかし本が早々に見つかり大幅に時間が余ったので、その勢いで国道345号線を伝い、鶴岡市関川まで行ってきました。 関川地区は名産のシナ織りや戊辰戦争の激戦地として知られる集落です。関川峠や雷峠・堀切峠…

でっかい未来があぶないぜ

yamagata-np.jp 前々から気になっていて、四次元殺法コンビのテンプレも言ってましたが、「超新星」とは寿命の尽きた恒星の最期の姿なわけですから、デビューしたばかりの前途有望な新人さんに使うのはいかがなものかと。 本来の意味にのっとれば、そろそろ…

やったことはないけどな

news.nicovideo.jp レトロゲーマー的に「暗黒城」と「ミネルバトンサーガ」「ガデュリン」あたりは出てくるかなと思いきや、コメントで挙げている人が誰もいないというのはやはり古すぎて誰も知らないということなんでしょうか?

TVスクランブルでやっさんが言ってた

www.sankei.com 三十数年経つ今や、誰もそんなことを思い出しもしませんが、かくいう日本でも浦安にディズニーランドが開園した当初、「弁当持ち込み禁止だなんてあり得ない!」だの「レストランが軒並み高い!」だの「表示が英語ばかりでどこにトイレがある…

「カ」の図案化

yamagata-np.jp 町章|森と町と人のミュージアム あの山が重なったみたいな町章じゃないのかと。 金山町旗及び町章 ついでに。ググったら正しい描き方が出てきたのでメモがわり張っときます。これでキミも金山町章描き放題だ!(おい)

「SHRINE」

というわけで先日デバグしてたプログラムを打ち終わったのでご紹介です。 今回のタイトルは「SHRINE」。電波新聞社MSX大全集収録のアクションアドベンチャーです。リスト中の註釈によれば制作は1986年6月ですからほぼ30年前。作者は以前紹介した「ハデス・プ…

LDA6N-H-E17

それで先週予告していたとおり、近所のケーズデンキに行って、作業灯用のLED電球を仕入れてきました。ちょっと奮発して東芝のそれなりにいいやつを買ってきて、さっそく取り付けてみたのですが、これまでの蛍光灯とは違い、まぶしすぎて目が潰れるかと思いま…

ありきたりに見えるから

www.irasutoya.com 「いらすとや」さんはみなさんご存じかと思いますが、最近街中を歩いていると、明らかに「いらすとや」さんから素材を引っ張ってきた、市民サークルとか団体とかの手作りポスターをやたら見かけるので、自分が何かこさえるときは「いらす…

バグ採り難航中

最近MSX用のプログラムを打ち終わり、動作確認をしています。 しかしゲームの内容がアクションアドベンチャーなもんでして、挙動不明なところがあってもそれがバグなのか仕様なのかさっぱり分からず、リストを読んで解法や挙動を検証しなければならないとい…

兄にはデッキバンを勧められている

第4回 税額4000円! 軽自動車であることを実感する季節がやってきた 荒井がパジェロミニに乗っているのは、普通車に比べて維持費が安いというのはもちろん、後部座席を倒すと真っ平らになるので物が積みやすいというのと、軽の四駆で小回りが利いて車高も高…

敢えてやれるかやらないかの違いだと思います。

職場でスマートフォンやタブレットPCの動作確認をすることがあります。 その際「機械に強そうだから」という理由で、パートさんから「ソフトのインストールの方法が分からないからやってくれ」とか「端末の情報を見る方法がわからない。どこをどう操作すれば…

拙サイトのチェック用に使ってた

www.itmedia.co.jp VIVALDIがあるからいいかなぁと(おい)。 ところでさっきVIVALDIで拙サイトが正常に見えるか確認してたら、拡張子が大文字になっていたおかげで、画像が表示されてないところを発見し、大急ぎで直しました。ご迷惑をかけて面目ない(泣)。

来週実行予定

最近うちの兄が新しく複合機を買ったおかげで物置台に使うからと、これまで部屋で使っていたPCスタンドを召し上げられたのですが、それで少し困ったことになりました。パソコン作業時に手元を照らすのに使っている作業灯の取り付け場所がなくなってしまった…

つつがのう送りまいらせ

自分が籍を置いているガイド協会の仕事で、場内誘導の手伝いをしてきました。 文化財級の温泉旅館の館内を紹介しつつ、見学者が迷わないよう適宜誘導するというものだったのですが*1、なにぶん1回約50人が2セット、さらに近所の名刹へのバス移動も伴うという…

投網は置いてなかったぜ

最近、近所に中古屋さんができたのでちょっと覗いてきました。 品数は豊富だったのですが、見ていていまいち面白みがないなと思ったら、ひとつ気付いたことがありました。 置いてあるのはそれなりの中古品ばかりで、ハードオフにおける「ジャンク品」にあた…

佐渡ヶ嶽親方のお膝元ですから

yamagata-np.jp 統合前の小学校に残っている土俵を使って持ち回りで大会を開くというのは、なるほど面白いアイディアです。こういう取り組みはもっと広まっていいなと思いました。 近年は少子化で学校を統廃合して、大きな学校にまとめて運営するという方式…

気持ちは-30歳

dime.jp その昔高校生の頃だったか、「外見が老けて見える人は、外見相応の年齢までは生きられる」なんて随筆を読んだことがありました。科学的根拠には乏しいながら、やけに共感をおぼえたものでした。 いい歳をこいてなお見た目や気持ちが「若い」というこ…

続々・熊殺しウィリー

headlines.yahoo.co.jp その昔、技能として狩猟免許を取得するのはどうだろうと考えたことがありました。 調べてみたところわりとハードルは低そうで、しっかり勉強や受講をすれば無理ではないということはわかったのですが、二つ大きな問題があってやめまし…

もとは確か100円か200円

yamagata-np.jp こないだ新しい共同浴場ができてオープンの記念式典も開かれたということは聞いていましたが、建設費用の回収か、料金もずいぶん値上がりしやがったなぁとふと(泣)

版権に対する意識の違いが理由かと思われます

www.inside-games.jp ヨーロッパでは、もちろん数は少ないものの、それでもMSXやコレコビジョン等の新作がROMカートリッジメディアで、毎年のように出ていることを考えると、ようやく日本でも同様のことができるようになってきたのかなと思ったのでありまし…

風呂に入るときもカメラ持ってたのか

nlab.itmedia.co.jp 今ならCGで全部やってしまいそうな特殊エフェクトも昔は手でやっていたわけですが、こういう発見が生み出した技法も数多かったんでしょうかねぇ。