何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・浜街道の旧宿場町

以前「鶴岡市の三瀬は僻地みたいに言われているが全然僻地じゃないぞ」といったお話をしましたが、今期営業終了前に琴平荘さんに喰いに行ったついで写真を撮ってきて、三瀬のパノラマ画像を作ってみました。笠取峠方面と琴平荘さんと気比神社方面が地続きな…

剛田雑貨店みたいな店ってありましたよね

www.yomiuri.co.jp その昔荒井が小学生だった頃、家や学校の周りには、それこそ零細な商店や食堂が升で量るほどあったものです。その後幹線道路沿いに大規模な小売店やフランチャイズの食堂等が増えるにともない、それら小さな店がことごとく潰れてなくなっ…

ステラアサルトはずっと遊んでても酔いません

game.watch.impress.co.jp 「DOOM」が出てから22年。いつの間にやらという感があります。 思えば3D酔いのおかげで荒井にFPSは無理だとあきらめたのが32X版の「DOOM」でした。開始5分で気持ち悪くなって遊べなくなって、そこから先は一切見ていないというのは…

パチンコは好きではありませんが否定する気もありません

headlines.yahoo.co.jp はてなブックマーク - 朝6時から行列 「パチンコ天国」で「ギャンブル」しない人たち - Yahoo!ニュース 朝6時から行列「パチンコ天国」で「ギャンブル」しない人たち(Yahoo!ニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース お題と記事は…

お金が足りなくて買えませんでした(おい)

田舎の本屋さん:「現代農業特選シリーズ DVDでもっとわかる 現代農業特選 農の仕事は刃が命」 こないだ本屋に行ったらこんな叢書を発見しました。興味が湧いて手に取ってみたら「コンバインの刈り取り刃を包丁に改造する方法」とか「鎌の使いやすい研ぎ方」…

6月を待たずに

急に暑くなってきたので、今日扇風機を出しました。まだ5月だというのに。少々早いような気はしますが、うちの扇風機は組みづらいので機会を失うとなかなか設置しないのでこれでいいんだい(おい)。 ところで東芝はもうサイエントシリーズは作らないんでしょ…

車のラジオが壊れた

二月くらい前からなんですが、荒井の愛車パジェロミニのカーラジオの調子が非常に悪いです。 当初は電源を付けていると、ときおり「ボツッ!」とでかい音とともに一瞬音声が途切れるという症状だったのですが、どんどん悪化していって、ブツッといったきりし…

食おうと思えばすぐ食えるとこに住んでます

www.itmedia.co.jp 三つのうち二つが山形というのは偏りすぎでないかと。

とりあえず局長と顧問を置こう

どよまん | INTERNET TUY 「どよまん」は山形県ではけっこう知られたローカル番組なのですが、それでこないだ、山形市にある美畑アンダーがなぜ「ムーミン谷」と呼ばれているのかの謎に迫るという企画をやってたので見てみました。 ひととおり見て思いました…

轢くとモーと鳴くから

www.gamespark.jp アタリの「ハードドライビン」の牛(おい)。 それはさておき、主役もさることながら脇役や敵役が魅力的でないと、印象には残りませんもんな。

熊殺しウィリーではありません

yamagata-np.jp 今年は春から熊の目撃例がずいぶん多いなと思っていたら、そういうことだったのかと納得。ちょうど今は熊の好物の笹竹が生えてくる時期なので、仔熊の食料探しに忙しいのかもしれません。荒井も気をつけねば。

十分一峠はじめました

新・県民ケンちゃん〜十分一峠1 久々に拙サイトに新しい記事を追加しました。今回の更新は実に2年ぶりの山形探訪ネタ(汗)、去年の夏に半月ほど通行可能となった国道458号線・十分一峠(十部一峠)です。できればもっと早いほうがよかったんでしょうが、気付け…

膝に矢を受けたわけではありません

どういうわけかここ2,3日、右膝が痛いです。平らなところを歩く分には問題ないものの、走ったり階段を上り下りするときなどびっこを引いたようになって少々歩きづらいという有様です。歳は取りたくないもんだぜと言いつつ今日のネタはこのへんで終わります(…

「スタゴラピ」

こないだ入力し終わった動作確認済みプログラムはこれで最後。今回もMファン88年6月号掲載プログラム「スタゴラピ」です。 古代ギリシアの数学者のような題名ですが、これは敵キャラの名前です。ゲームとはあんまり関係がなさそうです。上から降ってくる敵ス…

アルコールでガシガシ磨いて無理矢理落とすことが多いです

ペンとかカメラとかその他もろもろとか、世間には「マット仕上げ」なる表面処理をしたものがあります。確かにつや消しの落ち着いた風合いはカッコイイのですが、近年、マット仕上げのカラーバリエーションは選ばなくなりました。 買った当初はよいものの、使…

雨具は命に関わります

shopping.yahoo.co.jp 単車に乗るときのジャケットになって、かつ簡易雨具や上っ張りとして使えるウェアということで、マウンテンパーカーはどうだろうと、前々からあれこれ検討しているのですが、よく考えると案外レイヤリングに採り入れづらそうで、さらに…

「誰がためにボールは跳ねる」

こないだ入力し終わったプログラムはまだ残ってます。というわけで今回もMファン88年6月号掲載の「誰がためにボールは跳ねる」です*1。 これも1画面のシンプルゲームです。画面内を飛び跳ねる三つの球からひたすら逃げ回ります。逃げおおせた時間がスコアで…

シャロムの隠しネームではありません

先日、機会があって車で女子大生を送迎する機会がありました。人数は3人。使った車はパジェロミニ。そう、荒井の愛車です。 マイカーに女の子いっぱい。通常なら小躍りして喜ぶべきなんでしょうが実際に乗せてみると、妙齢の女の子たちですからいつものよう…

「玉積みゲーム」

昨日のネタがいつもの手抜きだったので、今日はまたこないだ打ち終わったプログラムのお話。今回は「玉積みゲーム」です。同じくMファン88年6月号掲載。 ゴルフボールを積むという遊びがありますが、本作はちょうどそれに似たことをMSXでやってみたというあ…

乳酸発酵

夕食を食ってから妙に調子がだるいです。晩飯に喰った、ちょっとすっぱくなってたおとといのタケノコの煮物がいけなかったのか。というわけで今日のネタはこのへんで終わります(おい)。

「CLIMBER」

今日もこないだ動作確認が終わったプログラムネタ。今回は同じくMファン88年6月号掲載の一画面アクションゲーム「CLIMBER」です。 ルールは非常にシンプル。上から落ちては積もる岩を足場にして、規定の高さまで登ればステージクリア。岩にぶつかればアウト…

続UI

以前、自分の父親以上の年齢の方々とカラオケに行った話をしましたが、先日若手農家さんと話をしたときも、こんな話を聞きました。「最近の農機にはボタン操作ひとつで複雑な作業ができるものもあるのだが、自分の親は操作が難しすぎるというので、もっぱら…

「Math-Panic」

ここしばらく打ち込みネタがなかったのは何も入力していなかったのではなく、ぼちぼち入力したプログラムがたまっていたものの、動作確認が後回しになっていただけでした(おい)。 そういうわけで久々に紹介するのはまたMSXファンの1画面プログラム「Math-Pan…

たぶんエクストラバージンオイルの方が良い

家でそうめんを食う際、ただ伸ばしためんツユにつけるだけではそんな旨くないので、薄めてないツユ少量にごま油を垂らすことが多いのですが、こないだたまたまごま油がなかったので、かわりにオリーブ油を垂らして喰ってみたら案外旨く喰えたので報告しとき…

先達の奥さんの訃報

最近、個人的にお世話になっている大先輩の奥さんが亡くなられました。死因は病気でした。 その奥さんとはほとんど面識はないのですが、去年の夏頃お宅にお邪魔した際、キュウリ漬けやら麦茶やら出してもてなしてくれたものでした。 あれから病気になって、…

ジョジョの4部はまだ見てない

this.kiji.is 見た目がただの氷砂糖みたいだったりするのを見て、カットや研磨次第なんだろうなと思ったのでありました。

やはり連休は怖かった改め気晴らしの丘

職業柄連休とは無縁の荒井ですが、きのうはたまたま休みだったので、気晴らしに出かけてました。 その流れでつらつらと上山のコストコまで行ってきたのですが、こういう日だから混んでるだろうなと予想していたらそれを上回る激混みようで、満車の駐車場で場…

魔法のようにはいきません

「作る」とはどういうことかとふと考えました。 何かを作るという行為は、クリエイティブだとか派手でカッコイイとかあれこれイメージはあるものですが、ひるがえって自分が何か文章をこさえる場合のことをかんがみるに、始終うんうん言いながら悩んで唸って…

芋煮の味とは味マルジュウの味

headlines.yahoo.co.jp 山形のスーパーマーケットが季節になると、芋煮セットとして鍋の貸し出しや薪の販売をするようなもんなのだろうと。

通称ゲロ船

www.narinari.com 突き抜けたものはそれだけで唯一無比の存在になり得るというのはいつも思っていることですが、それはさておき乗り心地の悪さがかえって好奇心を煽って人を寄せ付けてしまうという点では、福山海運のフェリーよなぐにも負けてないと思います…