何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

パチンコは好きではありませんが否定する気もありません

headlines.yahoo.co.jp


はてなブックマーク - 朝6時から行列 「パチンコ天国」で「ギャンブル」しない人たち - Yahoo!ニュース
朝6時から行列「パチンコ天国」で「ギャンブル」しない人たち(Yahoo!ニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース


 お題と記事はあまり関係なく、田舎の地方都市が抱える問題を見るはてブのコメントと、パチンコけしからんの声がやたら並ぶヤフーニュースのコメを見比べて、層の違いというものをありありと感じたのでありました(おい)。


 さておき。田舎、特に中途半端に都市化が進んだところの住民には、現実と日々の暮らしに疲れてしまっていて、卑屈になっている人がけっこう多いように思います。曰く「こんな田舎」「つまらないところ」「何もない」。
 ゆくゆくは自分が住むところに愛着や誇りを持っていないということに帰結するのでしょう。自分が住んでいるところは他にはない魅力に恵まれていて、面白くて飽きることがない。そう信じている人間は、自分の住む場所を卑下するはずがありません。